« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

ユミちゃんの誕生祝

昨日の夕方のこと。

夕食の用意に取り掛かったとき 息子たちが入ってきました。

「新しい車買ったから乗ってみる?」って。

「えっ!今頃から?」

「そう 車の御祓いに行ってたんで遅くなったけど、明日のユミの誕生日祝いもするから 一緒に食べに行こう」 と誘ってくれました。

新車 気持ちいいですね~。運転も楽なようです。

古いのは10年以上乗ってたみたい。。。

着いたのは最近出来たばかりの回転ずし。

1411956040755_2 1411956106619_2928

どんどんお皿の山が出来てきました。

好きなお寿司いっぱい食べて デザートはケーキや お団子まで 美味しかった~(*^▽^*)

17歳のユミちゃんの笑顔  元気はつらつ かわいいね~。 

          1411956157584_2_2

思いがけなく ご馳走になりました。 ありがとうご馳走様。

ユミちゃんお誕生日おめでとう(*^▽^*)






| | コメント (0)
|

食欲モリモリ

涼しくなって 食欲の秋ですね~。

食べられることは嬉しい事、またまた割烹『もり田』へ夕食に。。

お店のお勧めはぶりのお造りとブリのカマ煮とのこと。

P1110584_2926_3 P1110587_2926

最近のじいちゃん、好きなものは結構食べられて お酒もすこ~し頂いてご機嫌です。

この調子が続けばまた太れるかもしれません。

病気なんかに負けないで!!

私は相変らずの食欲でエビフライ頂きました。

     P1110586_2926

最近は出かけることもなくなって食べることだけが何よりの楽しみ。

また行きたいと思います。 




| | コメント (2)
|

大好きな秋

窓を開けると キンモクセイの香りが。。。

今年は早いですね~、毎年10月にならないと咲かないのに。

P1110589_2927

秋は美味しいものもいっぱい!

大好きな季節です~。

八百屋さんで見つけた柿と栗。

P1110591_2927

栗は渋皮煮作ってみました。

     P1110592_2927

外の固い皮をむくのが大変でしたが とっても美味しく出来ました。

たまにはゆっくり時間をかけて お料理するのもいいですね。





| | コメント (2)
|

秋本番です

秋分の日、

明日からは台風の影響を受け雨になるとの予報なので 降らないうちに じいちゃんのお散歩に付き合って鈴の森公園へ。

沢山の落ち葉、紅葉はまだのようだけど すっかり秋本番ですね。

Img_20140923_110220_2_2

Img_20140923_110609_2

沢山の家族連れがあちこちに。

新鮮な空気をいっぱい吸って 気持ちよかったです。(^^♪

帰り 寄り道してランチです。 「マツタケ土瓶蒸しご膳」頂いてきました。

     Img_20140923_113415_2

季節の香り・・・とっても美味しかったです。

| | コメント (0)
|

コンテストの作品が帰ってきました

富良野で行われていた「花と緑で楽しむアートクラフト展」が終わりましたね。

レカンフラワーコンテストで 特別賞『審査員奨励賞』を頂いた作品が帰ってきました。

     『天使の園』

P1110322_253

P1110323

息子の家の庭で咲いたツバキを主に 白ヤマブキとビオラだけで作った単純な作品です。

でも お花が綺麗に乾燥出来 レカンフラワーにふさわしい作品だと思っています。

北海道では 素晴らしい作品展が行われたようですが 出席することは出来ず残念でした。

近い内に作品集が届くでしょうから 皆さんの作品を見られるのを楽しみにしています。

生徒さんのおひとりも佳作に入賞され喜びを分かち合いました。

      『宇宙』

P1110411_2525nagasaki

P1110411_2_2

とても素敵な作品ですよね。

これからも楽しくレカンフラワー続けていきましょうね。

| | コメント (4)
|

秋に向けて買い物に

久しぶりに暑かったですね。

1週間ぶりの真夏日だったそうです。

でもそろそろ 夏物を片づけて 寒さの用意をしないと・・・

ということで 買い物に。

     P1110580_2915

はきやすいウオーキングシューズ見つけました。

ヒールのあるのは もう何年もはいたことがありません。

下駄箱の整理もしないと・・・捨てるにはもったいない気がしますけどね。


| | コメント (0)
|

公園へ散歩に

今日も秋晴れのいいお天気です。

じいちゃんの散歩の付き合いをして鈴の森公園へ。

とっても広い公園ですが 今 花は何にもありません。

子供を遊ばしてるお母さんが沢山いらっしゃいました。

Img_20140913_114936_2913

公園を一回りして東側に出ると そこにはかわいいお店が出来ていました。

ギャラリー・カフェ 『MOMO』 さんです。

ちょっと休んで行こうかって入ってみると

    Img_20140913_110912_2

窓が大きくて公園が丸見えの素敵なお店です。

     Img_20140913_110926_2913

ギャラリーカフェの名前通り素敵な絵が沢山飾られていました。癒されますね~。

ちょうどランチタイムということで ミートソーススパを注文。

     Img_20140913_112905_2

美味しかったんですけどね 年寄りには全部は食べられませんでした。(´・ω・`)

残すのは申し訳ないですね。 お茶だけにしとけばよかったですが・・・・

久しぶりの散歩でしたが 汗もかかず快適でした。

また付き合いしますからね。今度はどちらへ行きましょうか?



| | コメント (0)
|

涼しくなりました

気持ちのいい秋晴れになりました。

今朝がたは寒いくらいだったので ちょっと厚めのお布団干しました。

昨日は土砂降りの雨と ものすごい雷に驚かされましたが、

今年の夏は早く過ぎていきましたね。 残暑が全くなかったんじゃないでしょうか?!

庭では紫と白のヤブランが咲いています。

P1110573_2912

        P1110576_2912

ハイビスカスもまだたくさんつぼみが付いています。

P1110574_2612

こんなに涼しくなると台所に立つのもなんだか楽しいですね(*^▽^*)

ちょっと頑張って「煮しめ」作ってみました。

     P1110570_2912

久しぶりにおかず作ったって感じで お昼美味しく頂きました。

右下は自慢のぬか漬け こちらもとっても美味しいんですよ。

| | コメント (0)
|

全国セミナーの補講に

レカンフラワー全国セミナー2014の補講が行われ出席しました。

一緒にレッスン受けた皆さんはすべて退会されたそうで、たった二人の参加でしたから 三重支部の事務局の先生が教えてくださいました。

本部講師の先生にお逢いしたかったですね。

先ずは「ホログラムフレーム」

Img_20140907_125818_2

立体に見える素敵なフレームです。ピンクのバラが良く合ってます。

次が新しい技術の「ブロック密封」。

作品の厚さが調節できる密封方法でした。

Img_20140907_130932_296_2

Img_20140907_125837_2

英文字台紙を組み合わせて 簡単なデザインにしましたが お気に入りの作品が出来ました。

久しぶりのセミナー楽しかったです。

早く終わって4時ころ帰宅すると じいちゃんが熱を出してダウン。

どうしたんでしょうね。 一人でいたから緊張したのかな?

昼過ぎから8度5分まで上がったようですが もう大丈夫。

やっぱり私がいないとダメなんですかね。








| | コメント (0)
|

松高祭に

今日はユミちゃんの高校の文化祭。

色々なクラブの発表会があり ユミちゃんが吹奏楽部で演奏するというので見に行った。

前のほうに座っていたら ここは生徒の席ですからって追いやられて後ろの席に。

当たり前ですよね、生徒さんが楽しむ文化祭ですもの。

カメラを忘れて スマホで撮ったものの うまく写っていませんが、

     Img_20140904_095104_294

今年のコンクールで金賞を取った演奏は ほんとに素晴らしかったです。

演奏中はさすが松高生 変なヤジもなく 全校生徒がほんとに静かに聞いていて 拍手や手拍子はしっかりと、最後は呼びかけに答えて リズムに合わせてダンスも 楽しそうに。。

後ろから見ていて気持ちよかったです。

残念だったのは 大阪から一番の電車で駆け付けた兄ちゃん(マー君)が 卒業生はダメって、会場に入れてもらえなかったこと。

かわいそうに一人自宅待機でした。

せっかく妹の演奏を見に来たのにほんとに残念でしたね。

でも 明日開かれる 母校での作品展やライブなどは見に行けそうなので明日が楽しみね。

かわいそうに思ったじいちゃんがランチをご馳走して。。。

来て良かったって 喜んでくれて。。。

色々な資格を取りたいと勉強頑張ってる様子に安心しています。

すぐ帰るようだけど頑張ってね。

| | コメント (0)
|

涼しくなってきました

ここ数日急に涼しくなってきました。

朝方気が付くと いつの間にか お布団着てます。

8月は台風が来なくて良かったけれど 雨が多くて 各地で土砂災害など大変な年でしたね。

このまま秋が来るのでしょうか?

暑さが戻るのは嫌だけど お日様の顔が恋しくなりましたね。 

我が家の庭も ほとんど水遣りしなかったけど お花が咲いてきました。

玉すだれです。 

P1110552_2830

何年も前から決まって今頃咲いてきます。手間がかからず嬉しい花です。

夏の花ハイビスカスも。

P1110548_2825_2

ハイビスカスは夕方にはしぼんでしまう一日花ですが 殆んど毎朝一輪づつ咲いてます。

元気が出る花ですね。

まだつぼみがたくさん付いてるから 当分楽しめそうで嬉しいです。

| | コメント (0)
|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »