« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

一泊二日で咲ちゃんが。

一昨日の午後 咲ちゃんが一人でやってきました

吹奏楽部のコンクールが終わって やっと暇が出来たそうです。

今年のコンクールは3位だったそうで 全国大会には行くことが出来ませんでしたが こうして爺婆に会いに来てくれて 嬉しかったですね。

吹奏楽部のDVDを見せてくれたり 最近始めたというアルバイトの話 ボーイフレンドの話 勉強の話は少しだったかな? など楽しく聞かせてくれ 「かわいい良い娘に育っていたな」ってじいちゃんも嬉しそうに話していました。

夕飯をご馳走しようといつもの『もり田』へ電話したら臨時休業、仕方がないので ウナギを食べに。

     1409047295395_2_2

小さくて古いお店なんだけど お相撲さんの手形が沢山飾られて 人気の店なんでしょうね。

咲ちゃんはひつまぶしを 爺婆は一番小さいこれ。

1409047305994_2826 1409047316385_2

ウナギ苦手だった私も最近は食べられるように・・・美味しかったですよ。

昨日は朝から ドコモの店にスマホの修理に。。。

帰り道に寄ったお店は甘党の『おかげ庵』

 Img_20140827_110446_2827

みたらし三昧は自分で焼いて きな粉 しょう油 あんこで頂くんだけど 焼くのが楽しいの。 それと抹茶パフェを半分こして。

Img_20140827_104629_2 Img_20140827_104648

じいちゃんは一緒に行かなくて残念だったけど 二人で楽しかったね。

一泊二日はアッという間、もう帰らなくちゃ。

お昼は簡単におうどんなど食べてお別れでした。

駅までも送れなくてごめんね。

「今度会えるのはお正月かも。」って言って帰って行きました。

それまで元気に 学生生活楽しんでね。




 

| | コメント (2)
|

お通夜と告別式

昨夜は従弟のお通夜に、じいちゃんは やっぱり相当こたえている様子で お通夜には息子と二人で お参りしてきました。

大きな会場なのに人であふれ 座れない人がいっぱいロビーに。。。

優しく 人付き合いが良かったのでしょうね。 

遺影もにっこりと 嬉しそうな顔でした。

そして今日は葬儀告別式、主人もやっぱりお別れしたいと 行ってくれました。

杖を突いて ちょっと危なげな脚どりでしたが、でも沢山の親戚に会えて 「次は自分の番」とか冗談のように言っていましたが ほんとはどんな気持ちだったのでしょう?!

最後のお別れはほんとに辛くて 涙、なみだでした。

どうぞ安らかに眠ってください・・・・祈るのみです。

| | コメント (0)
|

従弟の死

もしかしたら優勝?

三重高校 夢の頂点まであと2勝、 県勢としては59年ぶりの4強入りだそうです。

我が家としては無縁の学校だけど やっぱり三重県代表、テレビにかじりついて応援してます。

明後日の準決勝も頑張って下さいね。

広島の土砂災害 なんとお気の毒なことでしょう。

のんびり テレビ観戦出来る幸せをかみしめてたら 突然電話が。。。

近所に住む従弟が亡くなったという悲しい知らせでした。

じいちゃんと同じような病気で手術した後 抗がん剤治療したり 放射線治療したりで入退院を繰り返していました。

自分のことよりじいちゃんのことを心配してくれて 時々食事にも誘ってくれていました。

まだ71才という若さでしたから 信じられないことですが ガンという病気の怖さを改めて知ることになりました。

5~6年前には新しい家を建て 3人の娘にもかわいい孫が出来 幸せな最期だったと思うけれど もう少し長生きしてほしかったですね。 

じいちゃん ショックを受けないかしら?って心配だけど今は 自分もお参りに行くって言ってます。

奥さん大変だろうけれど 立派に送ってあげてくださいね。 

| | コメント (4)
|

思いがけずお祝いを

愛ちゃんが一人でやってくるというので 次男たちが駅まで迎えに行った後 すごい雷が鳴りだし 土砂降りの雨です。

家にいても恐ろしいほどの雷でした。

ちょうど歩いているときに鳴り出したとかで ほんとに怖かったそうですが無事帰ってきました。

愛ちゃんはお正月会ってからあまり変わってなくて (背がちょっと高くなったかしら) ゆったりと受験生してるようでした。

来春 大学が決まるまでは大変だけど 望みの大学へ行けるよう祈ってますね。

頑張ってね (*^▽^*)

夕方には ま~君たちもやってきてみんなで『割烹もり田』へ。 

それぞれ好きなもの注文してたくさんいただきました。

P1110539_2 P1110541_2816

     P1110543_2

帰り際 思いがけなくじいちゃんの傘寿の祝いを。。。

     P1110545_2816

じいちゃんの名前のお酒、びっくりでした。

来年の1月1日が80歳の誕生日なんだけど・・・元気なうちに 飲める間にって 注文してくれたんでしょうね。

主治医からは 病気が進んでいるって言われてるけど まだまだ大丈夫。

また来年の誕生日にも祝ってもらえるよう 頑張りましょうね。

Cimg0020_2_3  Cimg0025_2_2

とりあえず ありがとうね(*^▽^*)                                 

| | コメント (2)
|

次男の帰省

お盆も終盤の15日 次男夫婦がやってきました。

咲ちゃんは 吹奏楽部の合宿で来られないそうで 愛ちゃんは明日来てくれるそうです。

ほんの数年前までは家族10人がそろって大賑わいだったのに 最近はみんなが顔を合わせるのは難しくなりました。

でも元気でそれぞれの目標に向かって頑張ってる様子を聞き 嬉しく思いました。

そんなわけで 大人4人のささやかな夕食です。

     P1110537_2815

じいちゃんは 久しぶりの息子との食事でお酒が進みちょっとハラハラしましたが いつもより食欲もあったようで まずは一安心、 良かったです。

息子たちも少し安心してくれたんじゃないでしょうか?

まだまだ 頑張れますからね。 大丈夫大丈夫。。



| | コメント (0)
|

お盆のお墓参りの後は

12日の棚経は 若い副住職さんがかわいい甥っ子さんとともにお参りしてくださいました。

袈裟を付けたかわいい姿 一休さんのようでしたよ。

昨夜は長男家族とともにお墓参り。

この地方では お盆には 夕方からお参りするのが恒例になっていて 沢山の家族連れでにぎわってました。

こちらでは高校生のお坊さんが読経をしてくださって お寺さんも立派な後継ぎさんが出来て安心ですね。

我が家の後継ぎ ま~君も帰って来ていて 一緒にお参りしてくれて嬉しかったです。

下宿生活では食べられないウナギをご馳走しようとお店に行ったら 予約のお客様以外はお断りで入れなくて 別の店を探してやっとありつけました。

自分の好きなものを選んで ひつまぶしや

     P1110532_2813

     じいちゃんも うな重を。 

     P1110534_2813

ウナギが苦手な私も うな丼を頂きました。

次男家族は ちょっと遅れて明日から来てくれます。

今度は何をご馳走しようかしら?

楽しみな お盆行事です。





 

 

| | コメント (0)
|

台風の被害ゼロ

のろのろ台風11号は 遠く離れているときから猛烈な雨が降り 初めて出た『大雨特別警報』にどうなるのかと心配しましたが 何事もなく去って行きました。

暴風がなく 大雨だけだったのが幸いしたのでしょう。

午後からは雨も止み 平穏な日に戻りました。

明日はお盆の棚経というのがあり お坊さんが各家庭の仏壇をお参りしてくださいます。

良い日になりそうで良かったです。

13日の夜は 家族そろってお墓参りをします。

だんだん孫たちも大きくなりみんなが揃うことは無理になりましたが、

都合が付く日に それぞれ顔を見せてくれるそうで 楽しみにしています。

1週間ほど前に頂いたメロンが良い香りがしてきました。

     P1110531_289

とっても甘くておいしく頂きました。 ごちそうさまでした。

| | コメント (2)
|

大雨特別警報が

台風11号はまだ遠く離れているのに 朝からものすごい雨が降ってます。

雨戸を締め切って台風に備えていますが 意外と涼しくエアコンは要りません。

お昼すぎだったでしょうかスマホから大きな音が・・・

三重県全域に『大雨特別警報』が出たというお知らせでした。

数十年に一度の降雨量になりそうなので 「まずは命を守る行動をとること」とテレビでも盛んに報じています。

スマホからはその後も何度も避難情報が流れます。

近隣の市町村では 避難指示や避難勧告が出ています。

あまり止まったことのない鉄道も 終日運転を見合わせているという情報が入っています。

幸いなことに 我が家の近くには山も川もなく まずは安心していますが、雨はどんどん降ってきます。

明日台風本体が近づきそうで心配です。

思いがけない事故が起こりませんように。。。祈るばかりです。

| | コメント (0)
|

もう一つ押し花額

のろのろ台風 どちらに向かうのでしょう?

明後日あたりmiyo地方にもっとも接近するようです。

夕方から少し涼しさを感じます。

エアコン切ってみました。 湿気が多くて不快です。

台風が来ないうちに 押し花額を仕上げなくては。。。

     P1110527_288

お母様へのプレゼントだから 付いてた白のリボンを入れて 花束風に仕上げました。

     P1110529_288

これだと縦にでも横向きにでも飾れますね。

気に入ってもらえますように。。。。。


| | コメント (0)
|

ウエディングブーケを押し花額に

じいちゃんの検診日に付き添いました。

相変らず 病院は患者さんでいっぱいです。

9時半の予約だけど血液検査のため8時半には到着、診てもらったのは10時半すぎていました。 

待ってるだけで疲れます。

幸い血液検査では異常がなかったようで いつもの注射と薬を処方してもらっておしまい。

何とか暑い夏を乗り越えられそうです。

午後からは 雷が遠くで聞こえるものの たいした夕立にもならず 蒸し暑いです。

苦になっていた 押し花額を一つ完成させました。

     P1110525_276

私的には 満足な出来ですが いかがでしょう?

同じお花でもう一つ作ることになりますから どんな構図にしようかって悩んでしまいます。

お母様にプレゼントされるようなので 喜んでもらわなくちゃね。

しばらく考えさせてもらいます。


| | コメント (2)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »