« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

友達の作品展を観に

鈴鹿市白子で「押し花・レカンフラワー」合同作品展が行われているというお知らせを頂き観に行ってきました。

P1110509_2728

素晴らしい作品の数々

P1110511_2728

↓ こちらはレカンフラワー

P1110514_2728

     P1110513_2

ショッピングセンターの催事場とのことですが なかなか広くて明るくていい場所でした。

押し花、レカンフラワーとも 沢山の熱心な生徒さんがいらっしゃるようで 素晴らしい作品を見せて頂き 私も頑張らなくっちゃって 刺激を受けてきました。

でも自宅教室だけだから 今は開店休業状態ですけどね。

ちょうど私の学生時代の友達が見に来ていて意気投合、 ランチを一緒に行ってきました。

      P1110520_2728

これに おうどん 茶碗蒸し ご飯が山盛りついていて とても完食は出来ませんでした。

もったいないことですよね。

 









| | コメント (0)
|

レカンコンテスト審査結果

第8回レカンフラワーコンテストの審査結果が届きました。

今回は締切日が早くて お花の準備が出来なく たった一つだけのエントリーでしたが無事『特別賞受賞』することが出来ました。

嬉しい(^◇^)(*^▽^*)

今年の表彰式は北海道富良野で行われるそうで 残念ながら行くことは出来ませんが 『花と緑で楽しむアートクラフト展inふらの2014』が盛大に行われること祈っています。

今年も作品集を楽しみに待ちますね。

今日も酷暑日でした。

この暑さで じいちゃんの病状を心配していますが 今のところ大丈夫そうで 草木に水やりまでやってくれています。

「夏まで持たない」って言いきられた先生 いったい何を根拠にそんな冷たい言葉を発されたのでしょう。

私たちは反論することは出来ませんでしたが 「最後はどこで迎えるか?」 そんなことまでおっしゃったので、

緩和ケアでのお話も聞いてある程度は覚悟しているものの 生きる希望は失ってはいません。

外科の先生は 「大丈夫、もし悪くなっても 外科へ入院すればいいから」ってやさしく話してくださいます。

同じ病院の先生でありながら こんなにも違う病人とのやり取り。。。。

病状は 良くはならないのはわかっているけど 先生の言葉一つで希望をもって生きられるってことはわかってほしいですね。

二人で頑張って暑い夏を乗り越えたいと思っています。 

| | コメント (2)
|

アフターブーケを押し花額にとのご依頼が

毎日暑い日が続きます。

昔は夏に結婚式をするって考えられないことでしたが 今は良くあることなんですね。

5月の末にアフターブーケを押し花額にさせてもらいましたが それをご覧になった方から突然 同じように作ってほしいとご依頼がありました。

     P1110505_2722

この二つのブーケを混ぜて 2つの額にしてほしいとのことです。

日が経ってるのでしょう、ずいぶん痛んでいます。

色々な色がありますがバラだけですね。

とりあえず花びらをバラバラにして 押してみました。

どんな形になるかわかりませんが とにかく頑張ってみますね。


| | コメント (0)
|

ラグビースイカ

今月初めにトウモロコシを下さった方から今度はラグビースイカを頂きました。

ほんとにラグビーボールそっくりです。

     P1110503_2722


お米農家ですが 自宅用に沢山の野菜を作ってらっしゃいます。

大きなスイカですね。長さが35cmもあります。

とても二人では食べられません。

友達にでもおすそ分けしましょうね。

ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

松阪祇園祭り

朝から曇り空だったものの まさか大降りするとは思わず自転車で買い物に。。

レジを済まして帰ろうとしたら 大雨です。

雷もなりだして・・・・もうどうしようもありません。

車の人も 乗り場まで行くことが出来ず うろうろするだけ。

30分もたったころ 見かねた店の人が傘を持ってきて 車まで送っていました。

私にも「傘をどうぞ」って言ってくれたけど、雷雨ですもの怖くてね。。。

1時間もするとやっと止み間が出来 急いで帰ってきました。

でもまだゴロゴロなってて怖かったですよ。

こんなに大降りしたのに今夜は 松阪祇園祭りの宵宮です。

夜にはすっかり雨も止んで 3社神輿の練りこみが行われたようです。

ケーブルテレビがその様子を中継していました。

P1110488_2719

P1110487_2719

↓ 我が家の氏神様  去年新調されたのでピカピカです。

P1110492_2_2

P1110497_2

祭りには行けなかったけど こうしてテレビで見られて行った気になりました。

最近は実行委員の若い人が頑張ってるようで 酔っぱらっていざこざを起こす人もなさそうで整然とした祭りのように見えました。

3社神輿が復活して10年になるそうだけど ず~と続くと良いですね。

明日は本日 神輿は車に乗せられ渡御が行われます。

家の前を通られるのを待ちましょうね。









 

 

| | コメント (0)
|

今夜は天巻き

今日も暑くて食欲がありません。

作るのも面倒だし・・・ お昼はそうめん。

夕飯は 割烹もり田の天巻きをゲット。

     P1110481_2717

塩味がちょうどいい塩梅で美味しかったです。

こう暑くなると何もしないで食べられるのがご馳走ですね。

| | コメント (2)
|

桃美味しく頂きました。

梅雨明け宣言はまだないけれど もう真夏の暑さです。

朝からエアコン漬けの日々が始まりました。

外に出るのは洗濯干しと買い物だけ。(´・ω・`)

そうそう 草木の水やりも欠かせなくなりますね。

病人には大変な季節だけど 二人で頑張って乗り切りましょうね。

一昨日頂いた桃

     P1110479_2714

皮がツルンとむけて とっても美味しく頂きました。

桃の時期ってほんとに短いですからね。

高いからって横目で見ていると 食べ損なうことがあります(*´Д`)

貴重な頂きものでした。 ありがとうございました。


| | コメント (0)
|

台風8号

台風8号 今の時間が一番大荒れのはずなのに いたって静か。

このまま去って行くのか?

昨日から 植木鉢や 物干し竿を片づけ 心の準備してたから ちょっとあてが外れた感じ。

勿論 被害がないのは大歓迎なんだけど。。。

三重地方にはまだこれから近づくと報道されています。

気を引き締めて 注意しましょう。

| | コメント (0)
|

台風どちらに向かうのでしょう?

大型で 非常に強い台風が 明日 沖縄に接近の模様です。

その後どちらに向かうのでしょう?

怖いです。

今から小さな植木鉢など片づけた方がよさそうですね。

先月沢山咲いてくれたアマリリス、小分けして植えたばかりなんですよ。

大きくなりすぎたアジサイは小さめに切って、 剪定のやり方わからないから 来年咲くかどうか疑問ですが 少し片づけました。

今週中ごろから週末 台風が無事すぎてくれますよう祈るばかりです。

今年もフウランが咲いてきました。

木にしがみついて咲いています。

     P1110478_277

     P1110477_277

モッコクの木から どのようにして栄養取ってるんでしょうね。

不思議な花です。





| | コメント (0)
|

セミナーに出席したいけれど

先月レカンフラワー全国セミナーの案内が来ていました。

三重支部は7月12日開催ということだったので 遅くなりましたが 昨日出席の連絡を入れました。

ところが出席者は0ということなんです。

えっ! 私一人のために本部講師の先生に来ていただくのは お気の毒ですよね。

私も寂しいし。

というわけで今回は欠席することに。。。

習い始めた時は10人ほどのお仲間がいらっしゃったんですけど 皆さんどうされたんでしょうね。  もうやめられたのかしら?

せっかくインストラクターのお免状頂いたんだから セミナーには出席しないと 新しい技術についていけませんからね。

どなたかおひとりでも補講される方があれば ご一緒に・・・とお願いして電話を切りました。

| | コメント (0)
|

美味しいトウモロコシ

今年の梅雨は蒸し暑さがなく 肌寒ささえ感じます。

それでも湿気は多いんでしょうか?

少し伸びかけた髪がクルクルとまとまらなくなってきました。

くせ毛ってこの時期は一番の悩みです。

カットして毛染めして やっと落ち着き さっぱり気分になりました。

昔から憧れていたロングヘアーですが くせ毛にはとても無理ですね~。

出かける前 近所のお友達からトウモロコシ頂きました。

さっそく塩ゆでして頂きました。

     P1110475_273

やっぱり旬のもの 美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

| | コメント (0)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »