« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

押し花ブーケ額出来上がり

先日お預かりしたウエディングブーケ、 押し花額に仕上がりました。

P1110376_2518_4 P1110439_2


ピンクのドレスだったということで台紙をピンクにしましたが やさしい感じに仕上がりました。

お花の感じから いろいろ想像しては楽しく作らせてもらっています。

きっと優しいお嫁さんでしょうね。

いつまでも仲良くお幸せに・・・

| | コメント (0)
|

もはやアジサイが色づいて

雨上がりの今朝 早くもアジサイが色づいて・・・

P1110423_2527_3

このアジサイは 昨年 後ろに写ってる一枝を挿し芽したものだけど 一足早く色づき始めました。

挿し芽したのは初めてなんですけどね、 元気に育ってくれました。

親アジサイも今年は花つきが良いようですね。

梅雨時には満開になりそうです。

もう一つ かわいいバラが。

P1110419_2527

とってもかわいいバラです。

さっそくレカンフラワーにしました。

レカンフラワーといえば コンテストの締切が近づいてきました。

今年のアートクラフト展は富良野で行われるそうです。 

遠くて行けそうもありませんが こんな時しか作品は出来ませんからね 頑張って作りましたよ。

写真を撮って本日エントリーしました。

どうぞ先生の目に止まってくれますように・・・・

 







| | コメント (2)
|

嬉しかったこと

昼前から雨がぽつぽつと。 でも 降りそうで降らない空模様です。

毎年綺麗な花を咲かせてくれるアマリリス今年も立派に咲いてくれました。

     P1110405_2524_2

大きな花でしょう? 直径20cm強もあります。

色違いで こちらも。 これは少し小さ目。

     P1110398_2522_2

あと2種類あるんだけど ちょっと遅れてますね。

もう一つ嬉しいのは去年花屋さんが移転されるとき頂いたデンドロニュウムが 枯れないで咲いてくれたこと。

     P1110407_524_2

たいしてお世話はしてないんですけど 綺麗ですね。

お花見てると嫌なことすべて忘れられます。

そうそう 昨日とっても嬉しいことがありました。

じいちゃんのこと心配してか次男が突然顔を見せてくれて 驚きましたね。

じいちゃんよほどうれしかったのでしょう お昼はお寿司を取っていっしょに。

夕飯も いつもの『もり田』で。。。ちょっとお酒も頂いて。。。

夜 「よう来てくれた」って 嬉しそうに話してましたよ。

また時々顔出してね。 ありがとう。(^^♪

 

| | コメント (4)
|

お墓参りと日本画展鑑賞

風は強いものの いいお天気になりました。

そうだお墓参りに行こう。

この年になるとなぜかお墓のことが気になります。

綺麗なお花を供えると気分すっきり。

どうぞ守って下さいな。

帰り道 友達の日本画展を観に文化財センターへ。

日本画グループ「彩」展 2014年 第35回

P1110388_2

P1110389_2

P1110390_2

P1110392_2

P1110391_2

日本画って ほんとに繊細に描かれていますね。

素晴らしい作品を見せていただいて 心安らぐ思いがしました。

私も頑張ってレカンフラワーコンクール にエントリーしないと・・・

今月末が締切でしたね。ガンバロー!

| | コメント (0)
|

「今年いっぱい、もっと早いかもしれない」

なんて冷たい言葉でしょう。

もっと優しい言い方がなかったのでしょうか?

もう何にも聞きたくありません。

今日が楽しく過ごせれば それだけで十分。。。。

| | コメント (2)
|

押し花額のご依頼が

昨日のウエディングフラワーを押し花額にとのご注文がありました。

     P1110376_2518

優しい色合いのブーケですね。

今回も押し花には難しい トルコキキョウやシンピジュームが入ってます。

バラやアジサイ以外はすべてアイロン乾燥させました。

凄く時間がかかって大変・・・ でもとっても楽しいんですよ。

今の時期1週間もあれば乾くでしょうからね。

素敵な押し花額に仕上げましょう。

| | コメント (0)
|

成人式の前撮り

暑かったり寒かったり 不安定な陽気に身体が付いていけません。

我が家はまだホットカーペットが大活躍。

今年も暖房、即 冷房ということになるんでしょうか。

そんな中 来年成人式を迎える咲ちゃんが 写真を前撮りしに行ったと スナップ写真を1枚送ってくれました。

     2014513_3

あらっ! 妹の愛ちゃんも一緒に?

お姉ちゃんは成人らしく 愛ちゃんは高校生らしく髪を結ってもらったそうで、良く似合っています。

二人とも可愛いわ(*^▽^*) 良い娘になりましたね~(婆バカです)

お着物は 母親のを咲ちゃんが おばちゃんのを愛ちゃんが着せてもらったそうですが とっても素敵で 帯も良く合ってて とてもお古には見えません。

お嫁ちゃんのお母さんは二人の娘さんのために 立派な振袖を作られたんでしょうね。

孫たちも喜んで着てくれて どんなにかお喜びでしょう。

成人式の写真は半年余りも先でないと見られませんが スナップ写真で十分満足してますよ。

6月には 二十歳の誕生日、素敵な大人になれますように・・・

昨日のじいちゃんの検診は安心できないものだったけど、この写真見てると 何もかも忘れられます。

孫たちの成長が 何よりの薬ですね。

| | コメント (2)
|

花いっぱいに囲まれて

母の日、 また嬉しいプレゼントが届きました。

次男夫婦からは立派な花束が。

前の花屋さん 移転されたんだけど これまでと同じように 豪華なお花を届けて下さいました。

       P1110343_2511atuya_3

花瓶3つに分けて飾りました。

ただ 投げ入れただけですけどね。

     P1110346_2511  

長男夫婦からは可愛いアレンジが。

     P1110370_2511_yosiyuki

こちらは手がかからず そのままテーブルに飾りました。

二人のお嫁ちゃん いつも気にかけてくれてほんとにうれしいです。

ありがとう(*^▽^*)

この後 「良い天気やからベルファームにでも行くか?」って息子が誘ってくれて、 爺ちゃんもその気になったので バラ園を見に行くことに。。。

農業公園ベルファームは10周年ですかね。

     P1110367_2

沢山のお花が綺麗でしたよ。

     P1110351_2

     P1110353_2

     P1110355_2

     P1110352_2

     P1110365_2

     P1110366_2

バラはちょっと早かったのでしょうか?

     P1110354_2

     P1110360_2

     P1110357_2

花の時期ってほんとに難しいですね。

明日は雨が降るようだし 満開のお花に出会うのはなかなかです。

でも庭園は良い香りがして 初夏の空気をいっぱい吸うことが出来ました。

1時間余りの楽しい散策、 嬉しい母の日でした

     

| | コメント (2)
|

思いがけない入金で

先月のこと。

次男のお嫁ちゃんから 「近いうちにそちらの銀行に入金されますから 美味しいものでも食べてください。」って連絡がありました。

昨日 記帳に行ってみると ほんとにびっくり! 思いがけない入金がありました。

じいちゃんの通帳にも同じように。。。。

まだまだ子供たちにも必要だろうに・・・

でもせっかくの好意なので遠慮なく頂くことにしました。

で、 今夜さっそくお寿司の出前を取りました。

じいちゃんは上にぎりを、私は上ちらしを。

     P1110342_2510

今夜は私もお酒のお付き合いして とっても美味しく頂きました。

ごちそうさま(*^-^*)      嬉しかったです(^◇^) 

入金の額を考えると まだまだ沢山ご馳走にありつけそうです。

今度は何をいただきましょう?

楽しみです。(^^♪

 

| | コメント (0)
|

力尽きたシクラメン

あっという間に連休も済み 初夏の陽気になってきました。

日中は暑いぐらいです。

窓辺で綺麗に咲いていたシクラメン どうやら力尽きてきたようです。

     P1110335_259_2

シクラメンって冬の花 やっぱり暑さには弱いんでしょうね。

年末から5カ月もの間 良く咲いてくれました。

この夏をうまく超えられ 冬に咲かせるのは難しいけれど 来年の春また花を見せてくれると嬉しいんですけどね。

| | コメント (0)
|

美味しいディナーを

帰省しているマー君は 友達、 特にガールフレンドに逢うのが楽しみなようで   爺婆は後回しです。

でも 昨日夕方元気な顔を見せてくれました。

4月に行ってから まだ1か月ですから ちっとも変ってなくて。。。 

かわいいです(^◇^)

ちょうど こどもの日だし じいちゃんも 元気になったのでみんなで食事に。

昔から 高級料亭と思われていた『武蔵野』、今はレストランが併設され 入りやすくなっています。

マー君とユミちゃんは 和風フィレ肉コース、

P1110324_255_2 P1110325_255

その他サラダ、和風ステーキ、炊き合わせなどあったんですよ。

     こちらは茶箱料理

     P1110328_255

     これは姫懐石

     P1110329_255

     こちら時代弁当

     P1110330_255

皆それぞれ美味しく頂きました。

学校の話 勉強の話 下宿の話 いろいろ話してくれたけど なかなか大変そうでアルバイトはなかなか出来なさそうです。

朝食はパン、昼食は学食、夜は自分で作ってるそうですが、

まぁ 痩せてる様子はなかったから しっかり食べてるんでしょうね。

学生時代は勉強だけでなく いろいろ見聞を深め 社会に出ても困らないような経験をしてほしいです。

今夜は父親が釣ってきたお魚を食べてから下宿へ戻るようです。

沢山釣れたようで我が家にも差し入れがありました。

金目鯛です。大きかったですよ。

     P1110332_256

うろこが固くて大変でしたが 悪戦苦闘の上 お造りにして頂きました。

新しいので 薄造りで とっても美味しかったです。

明日は煮つけにしようと思います。

ご馳走様でした。

 

 

 

| | コメント (2)
|

友達の死にショック

ゴールデンウイークなのに なんの予定もありません。

でも ちょっと悲しい出来事がありました。

じいちゃんの同級生が 亡くなられたのです。

同じ町内で 自治会の役員も同じ時期にされ 気心も知れ 仲良くして頂いた方でした。

どうしたことか 病気まで同じで お互いに気遣っては訪問し励まし合う仲でした。

今年に入ってから ほとんどお見えにならなくなり 伺っても検診日とかで 逢えない日が続いていました。

2日の午前中に なんか虫の知らせでもあったのでしょうか? 「ちょっと顔見てくるわ」って出かけましたが 一足違いで亡くなられた後だったそうで 凄く落胆して帰ってきました。

私は気が付かなかったけれど 相当ショックだったのでしょう。 夕方から高熱を出しダウンしてしまいました。

最近は熱を出すことはなかったんですけどね。

次の日のお通夜にも行くことが出来ず 私が代理でお参りしてきましたが ご近所の皆さんには心配かけてしまいました。

昨日は熱も下がり 告別式には出席できたので ホッとした様子で ちょっと元気が出てきました。

下宿生活のマー君が帰って来ていて 「今日行ってもいい?」 って連絡が入ったので じいちゃん急に元気が出てきて 「一緒に食事に行こう」って張り切ってます。

かわいい孫にはいいところ見せたいんでしょうね。

皆で楽しい時間が持てますように。。。

 

| | コメント (4)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »