« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

アゲハチョウの飛来

昨夜は土砂降りの雨が・・・

庭のお花たちもグッショリ濡れて 痛んでしまいました。

でもスズランが こんなに綺麗に。

P1110297_2428

スズランって花と葉っぱが一緒に出てくるんですよ。

毎年どんどん増えるんだけど どうしたことか砂利の中を好んで 増えてます。 

地下茎が強いんでしょうね。

そしてツツジもまだ綺麗。

ふと見ると アゲハチョウが・・・

P1110302_2430

まだ生まれたてのようで かわいい(^^♪

今年初めての出会いです。

 

| | コメント (0)
|

朝田寺のボタン

今朝の朝刊に 『市内の朝田寺でボタンが見ごろ』 という記事がありました。

ずいぶん前に行ったきりで 最近は行ってないので 見に行きたいなぁって思ってたら ちょうどお嫁ちゃんが来たので 連れてってもらうことにしました。

車で15分位だったでしょうか? 

新聞に出てた割には 駐車場は空いていてラッキーでした。

見ごろの牡丹園、美しい花姿にウットリです。

30種類もあるそうですが そのうちのお気に入りを少しだけ。

すっごく綺麗でしょう?!

P1110272_2

P1110264_2_2

P1110267_2

P1110270_2

P1110274_2

周りが簾でおおわれていて 風よけになってるんでしょうね。花弁も痛んでなくて綺麗でした。

オオテマリもとっても綺麗!

P1110275_2

P1110284_2

奥のほうには池もあって 大きな鯉が集まってきました。

P1110281_2

静かなお庭で 沢山の綺麗なお花、大満足の散策でした。

| | コメント (4)
|

宝塚歌劇観劇

昨日 生まれて初めて宝塚歌劇を観てきました。

P1110247_2

今年で創立100周年を迎える『宝塚歌劇」。

記念すべき年ということで 次なる世紀への挑戦という 日本の祝典舞踊や 民謡など組み込まれていて 華やかな舞台でしたが やっぱりお目当てはラインダンスですよね。

100期生39人の初々しいダンスや 月組100人のラインダンス やっぱり華やかで素敵でした。

写真は禁止なので目の保養だけでしたが パンフレットの写真をちょっと。

P1110252_3

P1110250_2

月組トップスター

P1110251_2

3時間 夢のような世界でした。

会場で頂いたお弁当も美味しかったです。

P1110244_2

どこの会場でも 幕間に座席で食べるのは禁じられているのに ここは自由に食べられて 楽ちんでした。

| | コメント (2)
|

色々なお花が綺麗です

毎日いいお天気が続いて 少し動くと汗ばんでしまいます。

庭の雑草が目立つようになって 腰痛のじいちゃんに任せられないので ボツボツですが草抜きしました。

私の足も腰も痛いので 少ししかできませんけどね。

足元には 今年も色々なチューリップが・・・ 去年の球根です

     P1110235_2413

ビオラが満開です。 クリスマスローズはもうおしまいですね。

     P1110239_2413

君子欄 今年は葉っぱも綺麗です

     P1110238_2413

白ヤマブキも今が満開。

     P1110241_2413

花水木やツツジも咲きだして 小さな庭もにぎやかです。

それにしても不思議ですね~、シクラメンがまだ綺麗です。

     P1110237_2413

なぜ長持ちしてるのかわかりませんが 嬉しいですね。

 

| | コメント (2)
|

遅ればせながらお花見出来ました

雪の被害からず~と家の修理が続いていて、今年はお花見にも行けず  桜ももう散ってしまったんだろうなぁってあきらめていたら、 

今朝お嫁ちゃんが「どっかへ行きましょうか?」って誘ってくれました。

「近くでいいからつれてって」って、 近くのちびっこ広場へ。

ハラハラ散り始めていましたが まだまだ綺麗でした。

P1110218_248

P1110220_248_2

P1110222_248

P1110223_2448

P1110225_248

P1110226_248

すでに葉っぱが出始めていましたが 十分お花見楽しめました。

陽ざしも暑いくらいで どっかでお茶でも?ってじいちゃんに相談すると せっかく誘ってもらったんだから ランチに行こうかってことに。。。

行先は・・・かに久でした。

じいちゃんは相変らず 特上カニ寿司

P1110227_248

         お嫁ちゃんはカニチラシ寿司

       P1110228_248

私は北海丼

P1110230_248

それぞれ 美味しく頂きました。

       最後はアイスで。

       P1110232_248

帰り スーパーにも寄り道し 大満足のお花見が出来ました。

| | コメント (2)
|

押し花額 3作品

先月お預かりしたお花を 押し花額に仕上げました。

花押しも時間がかかって大変だったけど やっと作品になりました。

お嫁さんのブーケはこんな感じに。

P1110159_2322 P1110215_246

        メインテーブルのお花は

        P1110163_2

P1110212_246

        P1110214_246

こんな2つに仕上がりました。

お花をたくさん使って…というご依頼でしたが 気に入ってもらえるでしょうか?

ちょっと心配です。

 

| | コメント (2)
|

10年目の検診日

人工股関節の再手術してから10年目、三重大学付属病院へ検診に行ってきました。

最近は1年に1回の検診ですから 毎年この桜の時期に先生にお会いするのはとても楽しみなことです。

准教授から教授になられ すっごく貫禄が出たようにお見受けしました。

最近は痛みもなく うまく歩けて幸せですが いつまた痛みが出るか不安はあります。が、

今年も「異常ないよっ」 「このまま普通の生活、家事やってれば 大丈夫。 僕も長持ちさせたいよ」って おっしゃって頂き 無理して運動することもないとのことで 安心しました。

また来年は4月8日の予約をして終わりました。

そして楽しみのランチです。

毎年 同じ検診日で車で連れてってくれる友達に お礼の気持ちを込めて 今日はフランス料理をご馳走しました。

前菜

P1110200_2

         私は魚料理

        P1110203_2

彼女はステーキ

P1110205_2

        そしてデザート

        P1110207_2_2

とっても豪華でしょう?

満腹になりました。

検診の後のランチ こちらも年に1度の楽しみです。

 

| | コメント (2)
|

庭の花々

今日から4月 お花の季節になりました。

まだお花見には行ってませんが 我が家の庭にも春がやってきています。

今年は不思議なことに まだ シクラメンがこんなに元気。

     P1110198_241

↓ ど根性 ミニスイセン 

P1110154_2316

        P1110152_2316

↓ 珍しいシデコブシ

P1110189_241

        P1110196_241

P1110194_241

        P1110190_241

ちょっと匂いが・・・ハナニラ

P1110195_241

庭に出るのがうれしい季節です。

 

| | コメント (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »