« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

鈴の森へ散歩に

暖かくなるって予報だったけど風は冷たかったですね。

でもたまには散歩でもしないと っと思ってじいちゃんを誘って鈴の森公園へ。

P1110076_2225_2

殺風景な広~い公園、でもこの景色好きですね~。

寒いから だ~れもいない公園。

でも梅だけは季節を忘れず咲いていました。

P1110075_2225

白梅はまだつぼみが固くて・・・また見に行かないとね。

お昼近くになり 公園前のお寿司屋さんへ向かったところ残念ながら定休日。

目的の半分はお寿司を食べることだったのに。。。

ちょっとついてない散歩でした。

我が家の梅も咲いてきました。

1厘ほどの暖かさを感じますね。

P1110079_2225

| | コメント (4)
|

屋根の修理

雪で痛んだひさしの屋根、今日瓦屋さんが来て直してくれました。

赤土を入れて並べなおして、さすが本職さん、

午前中にすっかり綺麗になりました。

でも大屋根の瓦がずれているとのこと。

葺き直すのが一番のようだけど 経費も凄くかかりそうで どうするか思案中。

一応見積もりだけ出してもらってから ゆっくり考えることにします。

| | コメント (0)
|

大雪が残したもの

昨日の大雪で我が家は大変なことが起こりました。

今朝 新聞を出しに行くと 前のご主人が

「あんたとこ えらいことになってるなぁ」って。

「えっ!何が?」

「ここから 屋根見てみな!」

びっくりして我が家の屋根を見あげると ひさしの瓦がずら~とめくれていました。

     P1110067_2215

主人に話すと 「こんなこと生まれてから初めてだ」と。

大屋根に積もった雪が滑り落ちてきて 下のひさしにぶつかって瓦がめくれた模様です。

すぐ 仲良しの大工さんの奥さんに電話して 見に来てもらうようお願いしたんだけど まだ来てもらえません。

雪のおかげで 思いがけない大損害になってしまいました。

| | コメント (2)
|

大雪です

朝起きるとあたり一面真っ白に。

P1110056_2214_2

P1110057_2214

こんなに積もったのは何年ぶりでしょう?

P1110059_2

枯れ枝はまるでお花が咲いたよう(^_-)-☆

お昼近くに物差しで測ってみると 11cmもありました。

大雪警報も出ました。

自転車通学のゆみちゃん マー君どうしたかしら?   心配です(´・ω・`)

1時ころからはちょっと小降りになって 1時半止みました。

P1110062_2

もうすでに屋根からは ドサッて落ちてきてますよ。

滑らないよう 上にも下にも気を付けなくては。。。

| | コメント (2)
|

スマホの必要性は?

私がスマホ買ってから間もなく1年。

ほんとに必要だったのかしら?

連絡のほとんどは固定電話にかかってくるし・・・・。

でも 最近教えてもらった”ライン”は 楽しいですね。

無料で通話ができるし簡単にメッセージが送れるし。。。

可愛いスタンプなど送られると ほんとに楽しい。

最近のトークは お嫁ちゃんからで

咲ちゃんがアンサンブルコンテストで またまた全国大会に出場できる。。。と

全国大会は来月岡山で開催される。。。と

毎日頑張って練習してたなど、など。

会話が続きます。

私 文字打つのが遅くって 会話がかみ合わないことがあるんだけど 

懸命に返事書いてます。 (頭の体操になってるかも?)

こんな楽しいことが出来るスマホって やっぱり必要ですかね。

孫たちが片時も離さず指を動かしてるのも うなづける気がします。

| | コメント (0)
|

窓辺の花

風は冷たいけれど陽ざしは暖かく 春の兆しが感じられます。

梅のつぼみはまだ固いけれど チューリップの芽が顔を出し始めました。

お花の季節が待たれますが、

窓辺に置いたシクラメンは クリスマス前からず~~と咲き続け 今でも可愛い姿を見せています。

     P1110051_2212

デンマークカクタスは ずいぶん遅れて今頃やっと咲き始めました。

     P1110053_2212

これから長く楽しめそうです。

 オリンピックのスノーボード 平野選手と平岡選手 やりましたね~。

 銀メダルと銅メダル 素晴らしいです。

 沙羅ちゃんはメダルには届かなかったけれど 世界で四位ですもの素晴らしいです。

 涙をこらえてインタビューに答える姿、涙なしでは見られませんでした。

 感動をありがとう 胸を張って帰ってきてくださいね。

| | コメント (0)
|

初雪でした

大雪の予報通り 昨夜11時ころから雪が降り出しました。

朝起きたらはどんなに積もっているんだろう?って 心配したけれど 夜中から雨になったらしく たいして積もってなくて 一安心。。。

地面はこんな状態

     P1110047_228

     P1110050_228

サザンカに積もる雪 綺麗でした。

受験生のマー君 電車が遅れないか心配だったけど 通常運転のようで良かったわ。

寒いけど頑張ってね。 

| | コメント (0)
|

大学合格通知

大学受験のマー君から 喜びの声が。。。。

「滑り止めだけど 合格したよっ」って。

嬉しそう(^◇^)(^_-)-☆  ホッとした様子が伝わってきました。

「おめでとう」 良かったわ。

爺婆は どこでも良いから 合格だけを願ってました。

また 遊びにおいでねって言ったら

「まだ受験あるからそれがすんだら行くね。」って。

これで浪人だけは避けられそうだけど これからは親が大変ね。

入学金やら 下宿探しまでも・・・。

本命の合格発表は何時かしら?

もう少しドキドキの毎日です。

| | コメント (0)
|

立春寒波でした

昨日と打って変わって寒~い日になりました。

『立春寒波』だそうです。

しばらくは寒い日が続くとか?! インフルエンザ気を付けましょうね。

今日も変わったことがなくて 退屈な日でした。

夕方 「寒いけど食事に行こうか?」ってじいちゃんが。。。

腰痛もずいぶん良くなって 元気が出てきたのね。

近所の『割烹もり田』で「天ぷら定食」頂いてきました。

     P1110045_224

     P1110046_224

沢山の天ぷら、お腹いっぱいになりました。

家で天ぷらすると あちこちベトベトになって大変だし こんなにたくさんの材料そろえられないし・・・・。

茶碗蒸し 味噌汁 モズクの酢の物もみんな美味しかったし、

定食って手軽で良いですね。

| | コメント (2)
|

暖かい節分

暖かすぎる節分でした。 ちょっと気持ち悪いです。

でも 立春の明日はまた寒くなるとか?!ほんとの春はまだまだ先ですね。

これだけ暖かいとママチャリでも苦にならなくて お墓参りに行ってきました。

寒いとお花も長持ちしてて 有難いですね。

ご先祖様にお願い事してはいけないって言われていますが ついお願いしてしまいます。

日ごろの無事も感謝してきましたよ。

帰り道 ちょっと遠回りして『福徳餅』って名の和菓子屋さんへ。

福徳餅 ちょっと良い名前でしょう?! なんか良いこと有りそうでゲットしました。

     P1110040_221

こしあん入りの柔らかいおもち とってもおいしかったです。

恵方巻、 お寿司屋さんに頼もうかなって思ってたらお昼過ぎお嫁ちゃんが作ってきてくれました。

     P1110042_223

面倒なのに 綺麗に出来てましたね。 

全部は食べられないから 丸かぶりはしなかったけど おいしく頂きましたよ。

ごちそうさまでした。ありがとうね。

イワシも焼いたし・・・・ 鬼さん逃げて行ってくれたかしら?

福豆は年の数は食べられないし、7粒だけ食べて 良しとしましょう。

春になればきっといいこと有りますよね。

うんと期待して 元気に過ごしましょう。

 

 

 

| | コメント (0)
|

旧友の訪問

月日の経つのがなんと早いことか。

もう2月になってしまいました。

最近ちょっと暖かい日が続いてホットしていますが 明日は雨模様 また寒くなるのでしょうね。

今日は珍しく学生時代のお友達が遊びにいらしてくださいました。

お互い結婚してからは 音信不通になっていましたが 数年前ふしぎな花倶楽部がご縁で 再開することが出来ました。

押し花 レカンフラワーと同じ趣味がご縁での再開 嬉しかったですね。

同じ県内に住みながら 花倶楽部の支部が違うので お会いすることがなかったのです。

色々情報交換して交流を深め 3月には名古屋での作品展を見せてもらう約束も出来ました。

素敵なお土産も頂きました。

     P1110037_2atumi

押し花いっぱいのカレンダー 素敵です。

     P1110039_2atumi

KDシートの小物も アクセサリーも可愛いですね。

大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

お互い年を取り 

「もう趣味を続けるのも疲れるわね。」

「いい加減に卒業して 額なども処分しないと 置き場所にも困るわね。」 というのが 本音ですが お互いなかなかやめることは出来ないでしょうね。

元気なうちは好きなことを続けるのが健康を保つ秘訣と考え 年を忘れて過ごしましょうよ。 と、

再会を約束して別れました

| | コメント (1)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »