« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

札幌からタラバガニの勧誘が

去年の8月電話勧誘されて買った 札幌のカニ業者さんから また勧誘の連絡がありました。

元気なお姉さんの聞き覚えのある声でした。

この業者さんは 私たちが北海道旅行した時 買い物して送ってもらった所のようで 住所もすべて わかってるようでした。

去年はズワイ蟹と松前漬け ホッケの詰め合わせだったけど 今回はタラバ蟹と松前漬け紅サケ切り身のセットです。

「お母さん美味しい蟹だよ。絶対嘘じゃないから・・・・」という言葉に、

「そうね 去年のカニも美味しかったから 買おうかしら?」

というわけで届きました。

     P1110036_2127

タラバガニ 太くて大きいです。 

「冷蔵室でゆっくり解凍するのが茹で上げに近い美味しさ」 と 説明されているのでさっそく冷蔵庫へ。

今日食べるのは無理ですね。

今夜は 紅サケ頂きましょう。

これらと冷蔵庫の残り物でしばらくは買い物しなくて済みそうです。

 

| | コメント (0)
|

センター試験2日目

朝から雪がちらつく寒い日になりました。

大学入試センター試験2日目ですね。

この辺は交通の乱れはなさそうだから安心だけど マー君 もう会場入り出来たかしら?

爺婆は何にもしてあげられないけど 

日ごろの努力を無駄にしないで平常心で頑張れるよう祈ってますね。

頑張れ! がんばれ! ガンバレ! マー君。

腰痛で苦しんでた爺ちゃん、 やっと杖なしで動けるようになりました。

先生は「1週間で良くなるよ」って簡単に言われたけど やっと ちょっと良くなった感じです。 

しっかり歩けるよう こちらも頑張ってもらいましょう。

それにしても冷たいですね。

暖房の部屋で今日もゴロゴロの日ですね。

| | コメント (0)
|

コンテストの作品集

昨年12月に行われたレカンフラワーコンテストの作品集が届きました。

横浜で行われた作品展に行くことが出来なかったので 皆さんの作品を見たくて待ち焦がれていたものです。

最優秀賞の作品は表紙となって。

     P1110033_2

やっぱり素敵ですね~。

くちなしの 色の変化を表現されたそうです。

私の作品は佳作。

     P1110034_2

ひまわりで作った「真夏の夜の夢」とチューリップで作った「春のおとずれ」です。

佳作でも本に載せてもらうって嬉しいですね。

今夜から毎日毎日 素敵に表現された皆さんの作品を眺めながら 次回も出展できるよう勉強したいと思います。

 

| | コメント (0)
|

学年同窓会へ

昨日は 中学の学年同窓会がありました。

昨年11月にクラス会があったばかりでしたが 今回は学年全体でしたから懐かしいお顔が沢山いらっしゃってました。

私たちの学年は8クラス 全体で425名だったそうです。

50数名はすでに亡くなられて 昨日の出席者は68名でした。

     P1110030_2

年を追うごとに寂しくなります。

テーブルでのお隣さんとのお話も病気の話ばかりで気がめいる思いでしたが 同じ年の仲間、よく似た症状を聞くたび 同じだよね~って安心したりもしました。

でも たまたま昨日お葬式だった人がおられ この同窓会にも出席される予定だったとか。

よく聞いてみると お蕎麦がのどに詰まってそのまま帰らぬ人になられたそうです。

びっくりですね。

お蕎麦でも詰まるんだっ。。。

人は生まれたらすぐ 死に向かって歩いていくもの。

私たちの年齢では死はすぐそばまで来てるんですよね。

早く逝くのも嫌。 でも長く患うのも嫌。

自分で選べない人生 出来るだけみんなに迷惑かけないで逝きたいものです。

ちょっとしんみりしたお話になりましたね。

まだまだ元気に過ごしたいです。

| | コメント (0)
|

レカンフレームが出来ました

冷たい一日でした。

じいちゃんの腰痛は相変わらずですが まぁゆっくり暖かくしてTVにお守してもらってたらそのうち良くなるでしょう。

私はというと 年末にお預かりしたブーケをレカンフレームに仕上げました。

P1100993_21223 P1110027_2

バックは黒に…とのご要望でしたから こんな感じに。

白の花たちは 真っ白にはなりませんが トルコキキョウも思ったより美しく出来ました。

思い出の花がこんな風に残せて 今の人たちは幸せですよね。

| | コメント (0)
|

良い年越しは出来たけど

年末からお正月にかけて 良い年越しが出来ました。

じいちゃんも食欲もあり 元気だったしね。

ところがみんなが帰った3日の夜から じいちゃんが腰が痛くって動けなくなりました。

しばらく様子見てたんだけど やっぱり心配で、今朝 整形外科の病院へ。。。。

レントゲン MR Iなどで調べてもらった結果 幸い骨折は無いとのこと。。。。

前 圧迫骨折したところの 神経痛のようです。

痛み止めの注射と薬をもらって 1週間ぐらいで良くなるでしょうって。 

よかったわ(^◇^)

何かしたのかしら? 考えたんだけど きっとアレですね。

私たちが紅白歌合戦見てる間 息子たちとやってたマージャン、あの時の『あぐら』が今頃きいてきたのね。(笑)

いつもホットカーペットやソファーでゴロゴロしてるのに みんなの顔を見て嬉しくて頑張りすぎたのかしら?

ほんとに楽しそうだったし。

まぁ しばらくゆっくりしたら 良くなるでしょう。

食欲もあることだし 日にち薬ですね。

| | コメント (2)
|

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

大晦日には家族10人勢ぞろいして プレゼントされた洋風おせちを頂きながら 紅白歌合戦を楽しみました。

孫たちみんな大きくなって テーブル2つ並べても窮屈ですね~。

元旦は ゆっくり朝寝して おとそと おせち お雑煮でお祝いしたのち 氏神様に初詣して 健康を祈願してきました。

     P1110014_2

小さな氏神様、参拝する人も少なくて 寂しい神社でした。 

 

あとは毎年恒例 じいちゃんの誕生日祝いです。

     P1020919_2 

ケーキと素敵なマフラーをプレゼントされ 嬉しい79才です。

     P1110024_2

「今年も健康に気を付け 長生きしてほしい」 みんなの願いですからね、 

二人で孫たちの成長を楽しみに生活しましょうね。

 

 

| | コメント (4)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »