« アフターブーケを押し花に | トップページ | 今日もいい天気 »

お伊勢さんへ

朝からお散歩日和。

どこかへ行こうか?ってじいちゃん。

そこで 今年式年遷宮があったお伊勢さんへ出かけることに。

これまでは車だったけど 今回からは電車で。

急行で一駅先の伊勢市駅で下車、外宮までは10分ほどで着きました。

やっぱりすごく賑わっています

お正月でもこんな人出は無いと思うほど。

↓ 真新しい正宮

P1100893_2

P1100899_2

P1100900_2

40年前の遷宮の時は 子育てに忙しい時期、

20年前は脚が痛くて歩けなかった時期だったのでしょう。

参宮には何度も来ていますが こんな新しいお宮にお参りするのは初めての事でした。

やっぱり気持ち良かったですね。

お願い事はしてはいけないそうですから 日頃の御礼を言ってお参りしてきました。

↓ すぐ隣に残された古いお宮は苔むして 間もなく取り壊されることでしょう。

P1100901_2

参道では菊花展が開かれていました。

皆さん丹精込めて作られているんでしょうね。

P1100903_2

P1100904_2

駅から外宮までの参道に新しく出来た赤福のお店で一休み。

P1100907_2

あ~これ一皿づつ頂いたのが間違いでした。

おなか一杯になってもう何にも食べられません。

いつもの「伊勢うどん」も今回はパス。

二人とも もうこれ以上は歩けません。疲れました。

残念ながら内宮まで歩くのは無理でしたね。

また次回ということにして 「カキの時雨煮」だけ買って帰りました。

たった3時間ほどでしたが 有意義な時間だったような気がします。

|
|

« アフターブーケを押し花に | トップページ | 今日もいい天気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アフターブーケを押し花に | トップページ | 今日もいい天気 »