« ウエディングブーケをフレームに | トップページ | 誕生日の事 »

日本のガラス展へ

昨日の事

友達と三重郡菰野町にあるパラミタミュージアムってところに行ってきました。

『日本のガラス展』を見るのが目的です。

P1100844_2

美しいガラス工芸の数々、 これがガラスなの?っというような 素晴らしい作品に出会えましたが 撮影は禁止。

ポスターだけカシャしてきました。

館名の『パラミタ』というのは梵語の波羅蜜多に由来しているそうです。

常設展示場では 世界的な版画家でありながら 幅広いジャンルで活躍された 池田満寿夫の『般若心経シリーズ』が展示されていました。

般若心経の書

P1100841_2

佛画 陶板

P1100843_2

陶芸のすべてに般若心経が書かれています。

P1100842_2

全体の展示場の様子

P1100840_2

たまにはこんな静かな環境で 般若心経の世界に浸るのも良いのかもしれません。

大仏塔やお地蔵様の陶芸を沢山見せていただいて 心安らぐ思いがしました。

このほかにも色々な方の展示会場があり 絵画 陶芸 彫刻など 目の保養をさせて頂きました。

ちょうどお昼になり お隣にあった『自然薯料理の茶々』で昼食しましたが サラダや とろろ芋の多さにびっくりして 写真撮るのも忘れました。

美味しかったけれど 半分も食べられない量、 もったいなかったですね。 

じいちゃんもちょっと落ち着いていて 久しぶりに楽しい時間を過ごせました。 

|
|

« ウエディングブーケをフレームに | トップページ | 誕生日の事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウエディングブーケをフレームに | トップページ | 誕生日の事 »