« キャンドル作り | トップページ | 楽しいキャンドル作り »

遷御の儀

昨日は 伊勢神宮の式年遷宮のクライマックス 「遷御の儀」が行われました。

20年に1度行われる神様のお引越しで これが1300年も続いているそうで 今回は62回目だそうです。

伊勢の隣町に住んでるということで とても身近に感じ 厳かな遷御の様子をテレビにかじりついて見てました。

P1100823_2102 P1100825_2

P1100826_2 P1100824_2

参道の常夜灯が消され 午後8時に旧正殿を出た御神体の八咫鏡(やたのかがみ)は 白い絹の布で覆い隠され 太刀や鉾などを持った神職に守られながら 新しい正殿に入られました。

確か20年前に見たのも同じ光景でした。

20年なんてアッという間ですよね。

素晴らしい技術を次の時代に引き継ぐため 職人さんたちは はや次回の準備も始められているそうです。

毎年1度か2度は訪れていますが 今年はお正月からまだ行ってません。

新しい神宮ぜひお参りしたいと思います。

|
|

« キャンドル作り | トップページ | 楽しいキャンドル作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンドル作り | トップページ | 楽しいキャンドル作り »