« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

コンテストの結果が

第7回レカンフラワーコンテストの結果が送られてきました。

今回は佳作でした。

去年は特別賞頂きましたから 今年はちょっと残念な気もしますが、私の実力はこんなものでしょう。

作品集には載せてもらえるんですよね。

沢山の作品の中から佳作に選んでくださったことに感謝です。

今年も横浜まで見に行くことは叶いませんが きっと立派な作品展になることでしょう。

     P1100870_21031

作品集が届くのを楽しみに待つことにします。


 

| | コメント (4)
|

冷たい雨が・・・

朝から冷たい雨が降り続いています。

これからは一雨ごとに寒くなるんでしょうね。

我が家は もうホットカーペットが大活躍、 あったかいお部屋でぬくぬくの生活です。

ちょっと庭をのぞいてみると 雨に濡れた銀モクセイがパラパラ散り始めていました。

     P1100867_21029

台風から雨ばかり続いてたせいか あまり香りがしないで散り急いでいます。

モクセイのすぐ下にはセンリョウが色付き始め ツワブキの花も綺麗に咲いていました。

     P1100868_21029

     P1100869_21029

一年って アッという間に過ぎていきますね。

つい最近こんな写真を撮った気がしますが・・・・

まもなく11月、今年も寒い冬になりそうです。。。 





| | コメント (0)
|

お土産が届きました

良く降りましたね~。

のろのろ台風27号は陸地から離れ 大した被害を残さず去って行ってくれました。

今朝は 強風だけが残ってしまい ずいぶん寒く感じました。

風邪を引かないよう気を付けなければ・・・・

そんななか 咲ちゃんからお土産が届きました。

     P1100866_2

先日 福岡であった大学の吹奏楽コンクール全国大会に出場し 銀賞を獲得したあと 旅行してたようです。

全国大会に出場出来るってすごいこと、 毎日遅くまで練習した甲斐がありましたね。

コンクールの後 友達との小旅行も 楽しかったでしょう。

土産ありがとう。

来年も全国大会に出れるよう頑張って練習に励んでね。 

 

| | コメント (0)
|

誕生日の事

今年も無事 誕生日を迎えることが出来ました。

いくつになっても祝ってもらえるのはうれしいこと (*^-^*)

友達からは絵手紙が届きました。 おいしそうな栗、お互い実りある人生を送りましょうね。ありがとう(^◇^)

     P1100849_3_2

次男夫婦からは ストールが。

     P1100850_2

私好みの色合いで ふわふわした手触り、あったかそうで これから重宝しそうです。

輪になってるので どう使うのかしら?って考えたらこのように2重に巻くと良い感じ、『スヌード』っていうもんですって。 ありがとうね。

そして 大好きなケーキcakewineが。

     P1100854_2

今年も手作りカードが付いていました。 ありがとう ごちそうさまhappy01

そして じいちゃんからは 夕食をごちそうしてもらいました。

一品づつ好きなものを選んで。。。

P1100857_2 P1100859_2

P1100860_2 P1100863_2

それぞれ みんな美味しかったけど

じいちゃんが元気なのが何よりもうれしい事で 何よりのプレゼント。

こうして一緒に食事に行くことが出来るのが 最高に幸せです。

この幸せがいつまでも続きますように・・・・


| | コメント (4)
|

日本のガラス展へ

昨日の事

友達と三重郡菰野町にあるパラミタミュージアムってところに行ってきました。

『日本のガラス展』を見るのが目的です。

P1100844_2

美しいガラス工芸の数々、 これがガラスなの?っというような 素晴らしい作品に出会えましたが 撮影は禁止。

ポスターだけカシャしてきました。

館名の『パラミタ』というのは梵語の波羅蜜多に由来しているそうです。

常設展示場では 世界的な版画家でありながら 幅広いジャンルで活躍された 池田満寿夫の『般若心経シリーズ』が展示されていました。

般若心経の書

P1100841_2

佛画 陶板

P1100843_2

陶芸のすべてに般若心経が書かれています。

P1100842_2

全体の展示場の様子

P1100840_2

たまにはこんな静かな環境で 般若心経の世界に浸るのも良いのかもしれません。

大仏塔やお地蔵様の陶芸を沢山見せていただいて 心安らぐ思いがしました。

このほかにも色々な方の展示会場があり 絵画 陶芸 彫刻など 目の保養をさせて頂きました。

ちょうどお昼になり お隣にあった『自然薯料理の茶々』で昼食しましたが サラダや とろろ芋の多さにびっくりして 写真撮るのも忘れました。

美味しかったけれど 半分も食べられない量、 もったいなかったですね。 

じいちゃんもちょっと落ち着いていて 久しぶりに楽しい時間を過ごせました。 

| | コメント (0)
|

ウエディングブーケをフレームに

10月も半ばというのに 蒸し暑い日が続きます。

何をするにも億劫で でも9月末にお預かりしたブライダルブーケをフレームに入れないと・・・

難しいダリアも無事組み立てられ、八重のトルコキキョウもきれいに乾きました。

P1100804_2929 P1100839_21011_2

作画してみると大きなお花ばかりで とっても重い感じがします。

仕方なく後ろについてたリボンを入れ 赤いバラの花びらを ハートに切って飛ばしてみました。

ちょっと動きが出て良い感じに。。。

納得の作品が出来ました。

いつまでもお幸せに(*^-^*) そしていつまでもおそばに飾って下さいね。



| | コメント (0)
|

楽しいキャンドル作り

朝からやる気満々、キャンドル作りです。

前回のお楽しみコースの残りの材料を使って まずパウダーワックスを溶かして 顔料で色付けする。

元の顔料は4色、これをいろいろ混ぜ合わせ好きな色を作るんだけど これがなかなか難しくて 思った色が出来ません(*´ω`)

あ~でもない、こ~でもないと 少しずつ混ぜながら 作るんですけどね。。

P1100831_215

1色ではつまらないから グラデーションにしたくても じっと待つことが出来なくて 下の層が固まらないうちに上の層を流し入れてしまうものだから 色が混ざってしまって 残念なことも。

でも やっと出来ましたよ、きれいなグラデーションに。

P1100833_2105

小さなグラスは 日本酒か ウイスキーのおまけがほとんど。

高さ5cm位で可愛い。

こんなことに役立つなんて捨てなくてよかったわ(*^-^*)

でもこうして見ると 一番表面の仕上げがいまいちですね。

グラス一杯に入れない方が良いのかも。

もっと勉強しないと プレゼントにも出来そうにありません。(´・ω・`)

 


| | コメント (2)
|

遷御の儀

昨日は 伊勢神宮の式年遷宮のクライマックス 「遷御の儀」が行われました。

20年に1度行われる神様のお引越しで これが1300年も続いているそうで 今回は62回目だそうです。

伊勢の隣町に住んでるということで とても身近に感じ 厳かな遷御の様子をテレビにかじりついて見てました。

P1100823_2102 P1100825_2

P1100826_2 P1100824_2

参道の常夜灯が消され 午後8時に旧正殿を出た御神体の八咫鏡(やたのかがみ)は 白い絹の布で覆い隠され 太刀や鉾などを持った神職に守られながら 新しい正殿に入られました。

確か20年前に見たのも同じ光景でした。

20年なんてアッという間ですよね。

素晴らしい技術を次の時代に引き継ぐため 職人さんたちは はや次回の準備も始められているそうです。

毎年1度か2度は訪れていますが 今年はお正月からまだ行ってません。

新しい神宮ぜひお参りしたいと思います。

| | コメント (0)
|

キャンドル作り

まだ趣味とまではいかないけれど キャンドル作りの『お楽しみコース』させてもらってきました。

パウダーワックスを溶かして 顔料で色付けし 少しの香料を入れ グラス等に流し入れて固める。

     P1100815_2

単純な作業なんだけど なかなか思った色にならなくて・・・

でもピンクは可愛いグラスキュービックに

ブルーの濃淡はこんな可愛いふた付きの容器に流し入れ 出来上がりです。

明かりを消してつけてみました。

色も明かりも素敵でしょう?!

もう少し香りがついてた方がよかったような。。。

とても楽しい作業と 楽しいおしゃべり、今日も長居してしまいました。

『はじめての手作りキャンドル』って本も出版されたそうです。

こんな素敵な作品もあります。

     P1100818_2101

まだまだ作りたいのがいっぱい。(*^-^*)

気ままな生徒だけど また教えて下さいね。

| | コメント (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »