« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

1次審査の結果が

そろそろレカンフラワーコンクールの発表があるころなんだけど・・・・

心待ちしていた結果が送られてきました。

うれしい!!

1次審査通過です。

去年は賞頂いたけど 表彰式は欠席だったし 今年こそ行きたいなぁ。

作品が先生方の目に留まってくれたらうれしいんだけどなぁ。

| | コメント (0)
|

ブライダルブーケを押し花にとの注文

2~3日前の事。

脚友のお一人から「日本舞踊の発表会があるから見に行って」って お弁当引換券付きの招待状を頂きました。

日本舞踊は あまり興味がなかったのですが お弁当につられて行ってきました。

P1100796_2929 P1100801_2929

綺麗な衣装を着けて 優雅に舞われる姿 素敵でした。

日頃の稽古の成果を思う存分発揮されたのではないでしょうか?

しばらく楽しませて頂いてから お弁当もらって帰りました。

有難うございました。

帰ってすぐ アフターブーケを押し花にとのご注文がありました。

またウエディングの季節になったんですね。

喜んでさせていただくことに。。。

     P1100804_2929

随分秋らしい色合いですね。

でも この大きなダリア上手くできるかしら?

とりあえず全部ばらして押しました。

ピンクのトルコキキョウも難しそうです。

こちらは明日 アイロン乾燥させましょう。

随分気を遣う仕事ですけどね、 うまくまとまった時の喜びは格別です。

頑張って きれいなフレームに仕上げたいと思います。

 

| | コメント (0)
|

和田金のハンバーグ

牛肉で有名な 天下の『和田金』さんも最近ちょっと庶民的になってきたような気がします。

前にお肉を買いに行ったとき 自家製ハンバーグが売られているのを知りました。

なかなか評判が良いのか 沢山は作られないのか 朝8時半には売り切れてしまうと お聞きしました。

一度食べてみたくて 先日お墓参りの帰り寄ってみるとありました~。

大きなハンバーグでしょう? 1個180g 5個入りです。

     P1100792_2924

1個700円は高いかな?っと思ったけれど 

肉の味わいを重視したこだわり粗びきミンチを使って つなぎを最小限に抑えた 『松阪肉純正』『大人のハンバーグ』って記してあります。

『和からし 岩塩 わさび 刺身醤油 おろしポン酢』が合うそうですが 和からしで頂きました。

和田金ならではの風味で とっても美味しかったです。

| | コメント (4)
|

栗の渋皮煮

沢山栗をいただきました。

     P1100786_2921_2

さて どうしようかしら?

栗ご飯も食べたいけれど こんなに沢山はいらないし・・・

で、 渋皮煮を作ることに。。

まずは少し湯がいて 鬼皮が柔らかくなったら 渋皮を傷つけないように 丁寧に皮をむく。

これが大変なんですよね。 包丁持った手が吊ったりして。。。

     P1100788_2921_2

これを何度も何度も(5~6回)湯がいてから 最後にお砂糖で味付けする。

いったい何時間かかったかしら? 約7時間かかりましたね~。

暇な 婆~ちゃんしか作らないわよね。

でも やわらかくて甘~い渋皮煮が出来ました。

     P1100790_2921_2

急がないでゆっくり作ったのが正解でしたね。 

一つもつぶれないで すべてがこのまま。

渋くなく とっても美味しいのが出来ました。  満足満足。。。(*^-^*)

| | コメント (2)
|

初めてのキャンドル作り

色々な方のブログを拝見していて 興味を持った『キャンドル』、今日初めて体験させて頂きました。

車に乗せてもらいたくて レカンフラワーの生徒さんを誘って3人で。。。

ちょっと道に迷って 遅くなってしまいましたが 快く迎えて頂きうれしかったです。

早速体験させてもらったのが バラ作り とっても楽しくて 3人とも真剣でしたね。

可愛いのが出来ました。

ピンクが初めての作品。 左のは たった今復習してみました。

     P1100783_2_2


初めての作品、大満足です。

先生はレカンフラワーの先生でもあり 毎日ブログも拝見しているので 初めて会ったという気がしなくて 厚かましく長居させて頂き 申し訳なかったです。

本格的に習いたいと思いますが もう少し考えてから お返事したいと思います。

今日はほんとに有難うございました。

| | コメント (6)
|

中秋の名月

今夜は中秋の名月、澄み渡った空に満月がくっきりと輝いています。

お団子もお供えしなかったけれど しばらく眺めていると心が洗われる気がします。

     P1100778_2919

雲一つない空、風も心地よく いつまでも見ていたいお月様でした。

ちょうど NHKのニュースでも写していましたよ。

     P1100779_2919

テレビで見る方が綺麗でした。

そして明日は彼岸の入りですね。

ご先祖さまに会いに お墓参りに行きましょう。

曼珠沙華はきっちりお彼岸に合わせて咲いてきました。

     P1100767_2918

     P1100769_2918

今年は紅白揃って咲いています。

殺風景な庭もちょっと華やかに。。。

| | コメント (0)
|

楽しい買い物

台風一過、朝晩急に涼しく 寒いくらいに感じます。

昨日と今日はじいちゃんの定期検診日、何とか異常はないようで ホットしました。

これからの過ごしやすい時期 美味しいもの沢山食べて 体力回復に努めてもらいましょう。

涼しくなると 少しはおしゃれもしたくなります。

なじみのお店から AutumnFairの案内状も来てたことだし ちょっと覗いてみることに。。。

やっぱり見ればほしくなりますね。

いますぐにも着られる6分袖のチュニックを選んで…お尻が隠れるのが良いですね。

     P1100774_2918

靴もそのお店で。。。

     P1100775_2918

ヒールじゃないから歩きやすいです。

あまりお出かけもしないけど 少しはおしゃれもしたいですものね。

じいちゃんの無事と 楽しい買い物で 心和む一日でした。





 

| | コメント (0)
|

敬老の日

列島縦断した台風18号は あちこちに爪跡を残し去っていきました。

隣町の津では 母娘が行方不明とか 土砂災害もあったりとか ほんとにお気の毒です。

幸いmiyo地方は被害はなく ほっとしているところです。

今日は敬老の日 

昨夜は 咲ちゃんが電話で 大学の事サークルのことなど聞かせてくれました。

元気な声が聴けてうれしかった(*^-^*)  じいちゃんも声が聴けて喜んでました。

そして今日は ま~君 ゆみちゃんが 顔を見せてくれました。

ま~君は 受験勉強頑張ってるようだし ゆみちゃんは吹奏楽クラブ頑張ってるそうです。

みんな目的に向かって頑張ってて それを聞くだけでうれしいなぁって じいちゃんと二人喜んでいます。

毎年可愛いお手紙もらってたのにいつの間にかそれはなくなってしまいましたね。

今回は手作りお菓子と こんな可愛いプレゼントをくれました

     P1100766_2916_2
これ何かしら?と思ったら箸置きですって!

見てるだけで 笑ってしまいます。

二人で大事に使いますね。有難う(*^-^*)

| | コメント (2)
|

また新米頂きました

今年も頂きました 新米30kg。

毎年お米がとれると届けてくれる従姉妹からです。

去年届けてくれた時、来年はもう持ってこられないかもしれない もう年だし、他人に頼んで作ってもらうかもしれないから…って。

だから今年はあきらめていたのに 元気だったから自分たちで作ったからと。

     P1100763_2911

ほんとに有難いことです。

夫婦二人とも84才、腰も曲がって このお米も二人して釣らないと持てないほど足腰が弱っているのに。。。

今はすべてが機械化されてるから田植えも稲刈りも出来るのでしょうね。

まだ軽トラに乗って来てくれるくらいだから まだまだ大丈夫。

また来年も元気だったら持ってくるからって うれしい約束もして帰って行かれました。

私たちも二人暮らし、30kgもあったら今年いっぱいは買わなくてよさそう。

美味しく頂きますね。有難う(*^-^*)

| | コメント (2)
|

栗きんとん

日差しは強いけれど さわやかな秋を感じます。

今年も庭では玉すだれが満開に。。。

P1100759_299_2

実りの秋、うれしいですね~。

先日の新米に続いて 今日は秋の味覚『栗きんとん』 頂きました。

岐阜県からお取り寄せしてくださったそうで、初物ばかり頂いて有難いことです。

     P1100762_299

ほっこりと とっても美味しかったです。(*^-^*) happy01

有難うございました。

| | コメント (0)
|

TOKYO 2020

2020年 東京オリンピック決まりましたね。

前回は落選してましたから ちょっと残念な場面も想像してたんですが良かったです。

東京は2回目 1回目は1964年 長男が生まれた年でした。

『こんにちは こんにちは』って三波春夫の歌がはやっていましたっけ。 

あれっ?!これって万博の歌だった?

『オリンピックの顔と顔♪♪♪・・・・この歌だったわ(*^-^*)

確か女子バレーが優勝して東洋の魔女って呼ばれてましたね。

後はどんなだったでしょう? 思い出せません"(-""-)"

でも人生で2回もの東京オリンピックが見られるなんて凄いことです。

あと7年 元気に生きて オリンピック楽しめたら最高です。

| | コメント (0)
|

新しい趣味になるのかしら

15年間も通っていたスポーツクラブが閉鎖されたのが今年の4月。

楽しんでたプールに行けなくなり暇を持て余すことが多くなっています。

脚も弱くなってるんでしょうね。

ちょっと歩くだけでも疲れてしまいます。

何かしないと・・・と焦っても 私にできることは何もありません (/ω\)

ふと思い出して ず~~と前に買ったwiiフィットを出してみたけど壊れてるのかしら?動かない。

子供のおもちゃのようだったけど、結構運動になったのに残念。

もう少し涼しくなったらサイクリングでもして 少しは動くことを考えないと。。。。

運動苦手な私の趣味は編み物、押し花、プリザーブドフラワー、レカンフラワーなどお花の事が多いんだけど 最近また 新しいことをしたくなってきました。

手作り大好きな私ですから 今度は『手作りのキャンドル』です。

隣町のお若い先生のブログを拝見してたら とってもかわいい作品が多いので 随分前からやってみたいと思っていました。

そして今日思い切って 電話でお願いすることが出来ました。

とても感じのいい先生で 安心して教えていただけそうです。

○○の手習いになるんだけど 続けることが出来るかしら?覚えられるかしら? 

心配は尽きませんが 新しいことへの挑戦わくわくしています。

今月末に体験させてもらうことにしましたが待ち遠しいですね。

 

| | コメント (4)
|

新米頂きました

昨日埼玉県や千葉県を襲った竜巻、 

何本もの電柱が折れたり 屋根が吹き飛んだり 鉄筋までも吹き飛ばされたりしている映像が何度も何度も流されています。 

被害にあわれた方がたはどんなにか怖い思いをされたことでしょう。

9月は一番竜巻が起こりやすい時期とか どんなに注意しても自然の力の前には弱い人間です。

それでも最高の注意を払って 自分の身を守って頂きたいと思います。

miyo地方でも朝から断続的に雨が降り 蒸し暑い日が続いています。

台風の影響もあって この先も雨が続きそうです。

それでも 農家では稲の刈り取りも済まされ 「美味しいお米が出来たから」と 早速新米をもってきて下さいました。

病気のじいちゃんの事を心配してくださって 『コケコッコー共和国』という山の駅で 有精卵も買って 一緒に届けて下さいました。

     P1100757_293

有難いですね。 爺ちゃんの事他人様にまで気にかけて頂けるなんて。。。

新米焚いて 新鮮卵で 卵かけごはん頂きましょうか。

爺ちゃん沢山食べて 元気になりましょうね。

 

 

| | コメント (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »