« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

朝晩は秋

朝晩涼しくなりました。

急に秋が来たと思ったけど日中はまだまだ暑い!!

台風の動きが気になりますね。

今年もレカンフラワーコンテストにエントリーしようかと取りかかったものの、なかなか構図が浮かばずボツ。。。

で、

先日セミナーで作ったインテリアコラム・アップライトを再作成して見ました。

細長いコラムなのでなかなか難しいです。

P1100754_2828

お花も前回のと変わらないものだから 同じような作品になりました。

          P1100755_2828

縁が濃いピンクのバラが可愛くて大好き(*^-^*)

雨の日に挿し木してみたら 何とか付いたようで新芽が出てきました。

こうして自分で育てた花を残しておけるってなんとうれしいことでしょう。

でも沢山作品が出来すぎてもう飾るところがありません(/ω\)

| | コメント (2)
|

秋葉祭り

昨夜は少し降りましたが なかなか恵みの雨とはなりません。

今日の雨の予報ははずれ ちょっとガッカリですが 

でも曇り空のせいか 猛暑とはならず しのぎやすく感じました。

今夜は町内の夏祭りが行われ 太鼓や踊りで賑わいます。

私は家でお留守番、爺ちゃんはちょっと覗いてくると言ってます。

町内の役降りてからもう長くなるのに 心配なんでしょうね。

次々と役員さんも変わられてるけど じいちゃんたちのやったこと きちんと受け継がれているようですよ。

| | コメント (0)
|

寿司御膳を買いに

朝から猛烈な暑さ!

一歩も出るのはいやなんだけど そうばかりは言ってられず、買い物に。

帽子をかぶり 首には保冷剤を付けたタオルをかけて すっごい格好 coldsweats02 sad

でも自分で食べたいものを買いに行くのは苦になりません。

そう!今日はお寿司屋さんが月に1回サービスしてる『寿司御膳』が予約してあるんです。

     Img_20130822_114824822_2

月替わりでちょっとだけ楽しめます。これで1050円はお買い得かな?

そしてもう一つは 甘党のお店で『冷やしぜんざい』のお持ち帰りをゲット。

こちらは初めてだったけど かき氷が別に添えられていて 白玉入りで美味しかった。

かき氷は少し解けてたけど保冷材のおかげで無事お持ち帰り出来ました。

写真忘れてお口に入ってしまったのが ちょっと残念。。





| | コメント (2)
|

ブルームーン

お風呂上がりに 空を見たら美しい満月が。。。

今夜の月は 『ブルームーン』 と言って 数年に一度しか起こらない特別な満月で、『見ると幸せになる』んですってheart01sign03

もしかして月が青くなるのかしらって思って見たけど 普通の満月と変わらなかった。bearing

でもとってもきれい!

P1100750_2821

今度ブルームーンが見られるのは3年後だそうですよ。

皆さんご覧くださいね。

| | コメント (2)
|

うれしい知らせ

たった今うれしい知らせがありました。

吹奏楽コンクールで関西大会に出場していた咲ちゃんの大学が 『全国大会出場』と決まったそうです。

きっと素晴らしい演奏だったんでしょう!

良かったね。 おめでとう(*^-^*)

入学以来ず~~と夜遅くまで練習していたそうだから 頑張った甲斐があったのね。

お盆も休みなく頑張ったんだから 全国大会までには少し休んで 遊びに来てね。

そして福岡で行われる全国大会も頑張ってほしい。

応援してるね。

| | コメント (0)
|

夜のお墓参り

棚経も済み昨夜はお墓参りに行ってきました。

長男家族も一緒に行ってくれました。

まだ日が高い5時頃でしたが沢山の家族がお参りされていて

お坊さんも大忙しで 倒れられた住職さんに代わって 息子さんとお孫さん(高校生)が一軒一軒読経をされていました。

ご親戚の坊やも袈裟を付けて一緒にお稽古されてました。 可愛かったですよ。

無事お参りを済ませたら後は夕食ですよね。

近所の『割烹もり田』へ直行です。

私はいつものエビフライ定食を、みんなはそれぞれ好きなもの注文してました。

     Img_20130813_181744813

この写真スマホで撮ったものですが まぁきれいですよね。スマホも使い慣れないとと思って練習してます。

今年は揃わなかった次男家族ですが 大学生の咲ちゃんは 吹奏楽のサークルに入っていて コンクールで兵庫県大会で代表に選ばれ もうすぐ関西大会があるようで 昨日から奈良で合宿だそうです。

彼女は クラリネットを吹いてるそうです。

また高校生の愛ちゃんは陸上をやってて 暑い中頑張ってるようです。

熱中症が心配ですが 記録も良くなってるそうで楽しみです。

何か目的をもって頑張るって素晴らしいことですね。

お盆が済んでからでも  暇が出来たら顔を見せて楽しいお話聞かせてくれるでしょう。


| | コメント (0)
|

ま~君の誕生日

今日は一段と暑い日でした。

各地で40℃を超えてるところが何か所かあるようです。

40℃ってお風呂に入ってるみたいですものね、暑いはずです。

いつになったら秋風が???待ち遠しいですね~。

こんな暑い日だったんでしょうか?

ま~君が18歳の誕生日を迎えました。

おめでとう!

お祝いあげるからって言ってあったので 午前中にやってきました。

小さい時と変わらない明るい様子で 受験勉強頑張ってることなど聞かせてくれて 良い子に育ってるなぁ ってうれしく思いました。

「お昼食べてく?」って聞くと 家に電話して了解してもらってから 「食べてく」っていうので

昨夜のお肉と松茸を入れて煮込みうどんを。

暑い日に熱いものを、、、でも美味しい美味しいって喜んで食べてくれて ・・・

久しぶりに楽しかったです。

またお盆に来るって約束して帰っていきました。

受験までもう半年を切ったのかしら?

目標に向かってがんばれ!!

| | コメント (2)
|

すき焼き食べて頑張ろう!

毎日猛暑が続きます。

昨夜も暑くって 一晩中エアコンつけっぱなしでした。

でも身体には良くないんでしょうね~。なんだか身体中 だる~~い気がします。

お料理もしたくないし 食欲も失せてるし 買い物にも行きたくないし・・・で毎日冷蔵庫掃除ばかりしていたら とうとう空っぽになってきました。

仕方がない。 行って来よう!って 自転車で10分ほどの和田金へ。

そう、有名なお肉屋さんです。

P1100743_289 P1100744_289

じいちゃんも食べてくれるように 上肉を。

高価ですが美味しいのです。

そして八百屋さんに寄ってみると、見つけました! 松茸です。lovely

       P1100747_289

もちろん輸入品に決まってますけど、立派な品です。

思い切って買ってしまいました。

そして今夜は 松茸入りすき焼きということに。。。。

美味しかったですよ。

じいちゃんも少しのお酒を楽しんで すき焼きも食べてくれました。

これで少しは元気が出るでしょうか?

この猛暑に負けないためには 無理してでも食べないといけませんものね。


 

| | コメント (0)
|

厳しい残暑でした

立秋とはいえ 暑いです。

これからしばらくは残暑が厳しいという。

病人にはつらい暑さですから エアコン付けっ放しで体力温存してもらいましょう。

間もなくお盆です。

お寺さんの棚経が12日にと 連絡があったので 仏様のお掃除を。

仏壇は乾拭きして、 真鋳の仏具は 今は良い磨き液があって 液につけるとすぐきれいになります。

お盆とお正月は仏様もピカピカになって気持ちいいです。

お盆には毎年 家族が揃うのを楽しみにしていますが 孫たちも大きくなって なかなかみんなが揃うのが難しくなってきました。

サークルにクラブ活動に受験勉強にと それぞれ頑張っているようなので 爺婆はそれで満足です。

身体にだけは気を付けて それぞれ目標達成してほしいです。

| | コメント (0)
|

インテリアコラム・ケーキセミナー

昨日レカンフラワーセミナーへ行ってきました。

今回は私の生徒さんが参加されたので 車に同乗させてもらえて楽ちんでした。

講師の先生、来月が出産予定とのことで 大きなおなかを抱えてちょっと大変そうでしたが いつもと変わらず丁寧に教えてくださいました。

インテリアコラム・ケーキというもので ほんとに可愛らしいケーキのような作品です。

先月インテリアコラム・アップライトを作ったばかりで ほとんど同じ作り方だったので皆さん短時間でデザイン出来 時間待ちでした。

若い先生方はとても凝った作品を作られますが 私はいたって単純。

     P1100739_285

     P1100741_285

でも夏らしい作品が出来ました。 満足。満足。

他の先生方の作品ですが コンクールに出される方がおありなので ほんとに小さくUPさせていただきます。

          Img_20130804_135003_3


暑い日でしたが 皆さんにお逢い出来楽しかったです。

今年はもうセミナーはないそうですが また新しい作品のセミナーでお逢いできますように・・・

 

| | コメント (2)
|

電話でカニの勧誘

4~5日前の夕方のこと、「札幌の○○商店ですが奥さんカニ買ってくれませんか?」って電話が入りました。

いつもなら即 「いりません。」って電話を切るんだけど、きれいな声のお姉さんだったから しばらく相づちを打っていると、3kg入りで送料込み15000円という話。

おまけにホッケの干物とイカの塩辛を付けるからと言う。

私「ホッケもイカもいらないから松前漬け付けて」と言うと「それは出来ない 松前漬けは高いから」と言う。

「じゃぁ いらないわって」 電話を切ろうとすると ちょっと待ってねって誰かと相談した後、

「カニ2kgにして カズノコの松前漬け付けて ホッケもおまけして15000円にする」と言う。

こんなやり取りを聞いていたじいちゃんが「一度買ってみたら」と言ってくれてとうとう買うことにした。

ネットでいろいろ買い物はするけれど 電話で勧誘されて買い物するのは初めての事。

私騙されてるんじゃないかしらってちょっと心配もしたけれどお金は代引きだというし 品物が来なければ払うことはないんだから・・・と。

そして昨日の事、品物が届きました。

     P1100715_2731_2

     
     P1100716_2731_3

     P1100718_2731_5

あまり期待しないで開けたけど 立派なカニが5肩、しかもずっしり重くって

早速食べてみると 身がぎっしり入っていて美味しいこと(*^-^*)

一人で1肩(足5本)で満腹になりました。ご飯が食べられないほど。

でも 手もテーブルもべとべとに。。。

今度からは食前に身を出しておく方が良いね。

初めての買い物だったけど大満足でした。

これから何度も勧誘がありそうな気がするけど 良心的だったら何度でもリピーターになりますね。



 

| | コメント (2)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »