« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

赤のハイビスカス

雨の朝、でも資源ごみの日です。

先月も雨で出さなかったので 段ボールや新聞 それにペットボトルがふた袋も。

何とか雨の止み間に持ち込むことが出来ました、 すっきりしました~。

他県では 豪雨被害が続いてるようで心配ですね。

我が家の花、ハイビスカスの赤がやっと咲いてきました。

     P1100708_2729_2
蕾も沢山付いてので これからが楽しみです。

     P1100707_2729_2



| | コメント (0)
|

スマホケース

らくらくスマホ買ってから4か月、 まだまだ使いこなせていません(´・ω・`)

電話は聞きずらいし、メールも早くは打てないし・・・(/ω\)

ある日PCで スマホケースがあることを知りました。

どんな役割があるのかわからないけれど ネットで注文すると2~3日で届きました。

ちょっと味気ないスマホが

     P1100702_2724_2

この通り変身です。

P1100703_2724

とっても優しい色合いで 大好きなお花の模様が素敵です。

でもほんと このケースってどんな意味があるのでしょう?!

別に滑り止めでもなさそうだし・・・

ただおしゃれになっただけ? 落としても傷がつかない??

ほんとはフィルムの方が傷つきやすいと思うんだけど。。。

でも持ってて楽しければ それで良しとしましょうか。


| | コメント (2)
|

天然もののウナギ

大暑、暦通りの暑い日になりました。

昨日は土用の丑の日、 今年は高値ということで 別に食べなくても良いわって思っていたら前日の日曜日 息子が釣ってきたといううウナギが届きました。

お仲間も沢山釣れたとか。良く釣れたものですね~。

自分でさばいて 白焼きし、蒸してからたれを付けて焼いたそうです。

食べ始めてから写したので汚らしいですが・・・・

     P1100699_2

私はちょっと苦手(皮が気持ち悪い)なので 小さいのをすこ~しだけ頂きましたが じいちゃんは丼ぶりにして食べてました。

天然もので皮もやわらかくて それは美味しかったそうですよ。

スタミナつけてこの暑い夏を乗り切らないと。。。

これで頑張れますかね~。


| | コメント (0)
|

暑い中ランチに

最近ちょっと調子が良いじいちゃん、どっかへ美味しいものでも食べに行こうってことになりました。

でも車もないし、暑いし・・・

で、バスで出かけることにしました。

近くのバス停から10分余り、いつか病院帰りに行ったことのある「レストランこうらく」です。

昔「公楽」といえば高級料亭でなかなか行く機会はなかったものですが 今は手軽な「レストランこうらく」となっています。

天ぷらが美味しいということで じいちゃんは『普通の天丼』を、

     P1100691_2_2

私は『天ぷらご膳』を頂きました。

     P1100692_2

天ぷらがメインですが お刺身ほか色々あって楽しい。

P1100693_2_2  P1100694_2

P1100695_2  P1100696_2

あと デザートとコーヒーが付いていました。

     P1100697_2

久しぶりのランチ とっても美味しかったし楽しかった。

じいちゃんは ご飯は残してたけど天ぷらは美味しかったと。。。

よかったねぇ、沢山食べられて。

少しは足の運動にもなるように帰りもバス停まで歩いて(ほんの4~5分でしたけど)無事帰宅出来ました。

また調子良かったら食べに行こうね。

お盆にみんなが揃うのを心待ちしています。

     




     

| | コメント (2)
|

暑さが一段落

あの猛暑から解放され昨夜はゆっくり眠れました。

朝の目覚めもさわやかです。

庭ではハイビスカスが3輪も一度に。

↓ 朝の様子。

P1100687_3717_2

↓ お昼には満開に。

P1100689717_3

赤は冬越えがうまくいかなかったのでしょうか? ちょっと遅れています。

でも蕾が付き始めたので間もなく咲き始めるでしょう。

夕方にはしぼんでしまう1日花ですが 毎日が楽しみな花です。


| | コメント (0)
|

祇園さんの中継

昨日と今日 松阪祇園祭りが行われます。

中心街は三社神輿が練り歩きずいぶんにぎわっているようですが

私はケーブルテレビが中継した様子を ゆっくり楽しませて頂きました。

P1100653_2

P1100658_2

我が家の氏神様は八雲神社、 今年新しく作られた「平成の神輿」です。

ピカピカですね。

P1100662_2

P1100673_2

P1100683_2

どこからこんなに沢山の人が集まってくるのでしょう?!

夕方夕立があって 少し涼しくてよかったですね。

今日は この神輿が車に乗せられ各町内を回られます。

暑いので熱中症に気を付けて回って下さいね。










| | コメント (0)
|

今日も猛暑日でした。

猛暑日が5日も続いています。

37℃などと発表されていますが 日中 物干し場の籠の中に温度計をおいて 5分ほどしてからみて見ると なんと50℃で振り切れていました。

びっくりです!! 暑いはずです。

買い物にも行けません。(/ω\)

息子たちが送ってくれた つくだ煮や そうめんセット コーヒージュースなど重宝しています。

冷凍食品や缶詰なども利用して しばらくは家にこもって 熱中症にならないよう気を付けようと思います。

こんなに暑くても 毎年花を咲かせるフウランは 今年も元気です。

     P1100650_2

木にしがみついて しっかり栄養 水分とってるんでしょうね。

巻き付かれた方の木もしっかり新芽を出して大きくなっています。

こんな状態がもう20年近く続いています。

いつまでも共生してほしいものです。


| | コメント (0)
|

難しかったブーケ額

6月の花嫁さんのアフターブーケ お預かりしたとき写真をUPするのを忘れていました。

とっても素敵なブーケでしたよ。

         P1100628_276_3

でも乾燥させるのがとっても難しいお花ばかりでした。

     

     P1100649_2

大きなバンダは乾くのが遅くて変色したのもありましたが幾つか綺麗に乾いたのがあって 助かりました。

カラーは黒く変色したので赤花還元しました。 何度も何度も電子レンジに入れたり出したり とっても苦労しました。

グリーンネックレスは乾いたけれど 玉の感じはなくなり跡形だけ残っています。 

でもこの通り 形も元のブーケに近づけて きれいな額が出来ました。。

お二人に喜んでいただけることを期待して 納品したいと思います。

末永くお幸せに・・・・







| | コメント (2)
|

いただき物

日差しが強くて 蒸し暑い日になりました。

関東甲信越では梅雨明けしたようですが、こちらはまだ。。。。

久しぶりの晴天で窓を全開 たまっていた洗濯物もすっきり片付きました。

でもムシムシで 体中がネチネチです。

とうとうエアコンのお世話になりました。 サラッと気持ち良いですね~。

夕方ご近所から新鮮お野菜いただきました。

大好きなトウモロコシ、毎年この時期の楽しみです。

     P1100647_276
お茄子は早速ヌカズケにしました。 

明日の夕方くらいが食べ頃ですかね。

美味しくいただきますね 有難うございました。

 

| | コメント (0)
|

レカンフラワーセミナーへ

6月末の土曜日のこと、

約1年ぶりに レカンフラワーセミナーに行ってきました。

随分前から楽しみにしていたインテリアコラム・アップライトとUVサンコートで作るペンダントです。

小さな作品なので簡単だろうって思ってたけど 難しかったですね。

     P1100642_272

どこから見てもきれいに見えるように…と思って作ってたら お花をたくさん入れすぎて窮屈そうです。

     P1100644_2

上から見てもきれいなように・・・。

     P1100645_272

でもまぁ満足な作品が出来ました。

ペンダントは皆さんのと一緒に

     P1100634_272

とってもかわいいのが出来ましたよ。

次回は8月、でも講師の先生おなかが大きかったようだけど大丈夫かしら?

暑いからお大事になさってくださいね。


     







| | コメント (2)
|

新しいパソコン

パソコンに埃がたまったためか凄い音が出て動きも悪くなってきたので新しいのとお取替え。

トラぶったときいつもお世話になっているアップロードさんと相談してWindows8に変更したけれど 今までのXPとはずいぶん違っていて 慣れるまではちょっと大変そう。

やっとブログ書くことができそうです。

     P1100639_2

慣れればサクサク動くんでしょうけどね。

この年になると新しいことがなかなか覚えられず 変えるんじゃなかったかな?ってちょっと後悔気味。

でも ひるまず頑張りますからね。

みなさん遊びにいらしてくださいね。

| | コメント (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »