« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

同窓会に出席

昨日は2年ぶりの同窓会に出席した。

優秀な幹事さんのおかげでいつも楽しい集まりとなっている。

今回は 『がまの会』という男声合唱団の歌声を聴かせていただき 

次々運ばれるお料理と 久し振りに会う友達とのおしゃべりで時間を忘れて楽しんだ。

すでに 440人中55名の方が亡くなっていて いつ自分の番が来てもおかしくないって寂しい話もしたけれど また2年後にも元気で皆さんとお逢いできるよう 健康に気をつけて過ごそうって約束した。

私の仲良し4人組は 夕方から始まる同窓会なのに お昼前に集まってランチもし 積もる話に花が咲いた。

気になっていた爺ちゃんは 息子達が食事に連れてってくれたので 安心して出かけられ 楽しい時間を過ごせて 幸せな一日だった。 

| | コメント (2)
|

やっと降りました

やっと降りましたねっ。

梅雨といわれてから 真夏のような暑さが続き 雨の嫌いな私でも  どうした梅雨空?!って 雨を待っていましたもの。

田畑もやっと潤うようで お百姓さんも安心なさることでしょう。

後は台風ですよね。 海の方へ行って! こっちへ来ないで。。。

こんな雨の日に押花額を仕上げました。

湿らないようにエアコンを乾燥にして。

P1100615_268_osibana P1100626_2620

パープルのバンダ トルコキキョウ ピンクのトルコキキョウ すべてアイロン乾燥したのが正解でした。 綺麗に乾燥出来ています。

難しかったトルコキキョウの組み立ても思ったより上手くでき大満足、ただ ブートニアのリボンがちょっと大きすぎたみたい。

でも付いてたリボンですからね お許し願いましょう。

額はいつまでも変色しませんからね お二人もいつまでもお幸せに。。。。。

| | コメント (0)
|

市民公開講座へ

昨日のこと。

松阪市民公開講座 『もっと知ってほしい肺がんのこと』という講演会に行ってきた。

最近あちこちの病院でこんな講座を開いてるようだけど、初めての参加だった。

第1部は 和歌山県立医科大学の山本信之先生の

『肺がんに立ち向かう 肺がん治療の最前線』という講演。

     P1100620_2616_3

専門用語が多くてちょっと難しい話だったけれど 最近は新しい抗がん剤も開発され 副作用も昔ほどではなく治療できるようになったという嬉しいお話。

     P1100621_2616

そして肺がんにならないためには タバコを止めるのが一番なんだということ。。

今吸ってる人は綺麗な肺になるためには10年も掛かるとの事。

でもタバコを吸わないのに肺がんになる人がいるのはなぜ?という疑問には 肺がんにかかる遺伝子を持った人がいるということ。

最近外国で乳がんにかかる可能性があるというだけで 乳房を取った女性がいることもそれに当てはまるという話だった。

息子は二人ともタバコを吸っているようだけど 「絶対やめてほしい。」 と 強く思った。

今度顔を見たら「タバコやめたら」 って言おうと思うけど嫌な顔されるだろうな~。

第二部はパネルディスカッション。

山本先生と 市民病院 畑地治先生とで質問に答えてくださるという。

畑地先生はじいちゃんの主治医で 私には苦手な先生なんだけど ハガキによる質問には丁寧に答えていらっしゃった。

     P1100624_2616_2 

時間の関係で会場での質問は受けられなかったし また病院で色々聞くと嫌がられるんだろうなぁ。

会場を出る際 顔を合わせると にこやかに見送ってくださった。

明日はまた検診日。 こんなに優しい顔で診察して下さったら 嬉しいのですけどね。

| | コメント (0)
|

押し花額出来ました

降りそうで降らない うっとうしい空模様です。

こんな日はあまり押花したくないんだけど でも暇だし・・・・

で、先日お預りしたブーケをフレームに閉じ込めました。

P1100609_261osibana_2  P1100619_2

真っ白に乾燥したシャクヤクとバラ、 組み立てた時は立体感もあったんだけど 額に入れたら お餅みたい(ー_ー)!!

でもスイトピーもライラックも綺麗に乾いてるし私的にはお気に入り。

お二人にも喜んでもらえるかしら?

| | コメント (0)
|

アフターブーケで押花額に

今日もまたアフターブーケが届きました。

     P1100615_268_osibana

今回も押し花に との事。

押花には難しい八重のトルコキキョウがメインです。

失敗は許されないのでほとんどアイロン処理しました。

とても時間が掛かって もう肩がこりこりです。

紫のバンダ?もアイロン処理でほとんど乾いた状態まで。

後はゆっくりマットで乾燥です。

乾燥した後 元のように組み立てが必要ですから 押花って大変です。

でもお花好きですからね、 楽しんで作らせて頂きますね。

| | コメント (0)
|

レカンフラワーセミナーのご案内が

梅雨に入ってから雨らしい雨が降りません。

今日も陽ざしがきつくて、でも風が爽やかで気持ちのいい1日でした。

ミニバラが次々咲いて沢山の乾燥花が出来たので 「何か作品を作りたいなぁ」と考えていたら 三重支部から セミナーの案内が届きました。

一年ぶりのセミナーになります。

『インテリアコラム・アップライトセミナー』 ということでとても可愛い作品のようです。

     P1100612_2

ちょうどミニバラが使えそうですね。

まだちょっと先の事ですが 出席の連絡入れようと思います。

久し振りにお仲間の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

最近 PCがすごい音が出るようになって 使いつらくなってきました。

今使ってるのは ”ウィンドーズXP” で もう9年になります。

     P1100613_267

そろそろ買い換えようかといつもお世話になっている アップロードさんに注文しました。

今度は ”ウインドーズ8” だそうで ちょっと今までのとは使い勝手が違うそうですが 頑張って挑戦してみようと思います。

でも 今までのホームページビルダーが使えないそうなので この際思い切って ホームページは止めてしまおうかと。。。。

ほとんど更新してなかったし。。

でもブログだけは頑張って続けますから よろしくお願いしますね。

2~3週間先になるそうですが楽しみです。

| | コメント (2)
|

じいちゃんの検診日

じいちゃんの検診日、 息子も一緒に行ってくれました。

血液検査のあとCT。

で、待つこと一時間あまり、混んでた割には早く診てもらえました。

先生は3月のCTと今回のを見比べて 「良くなってるね~。」と。

つまり薬が効いてる事ですよね。

でも白血球が下がってるから 皮下注射をしてきなさいっておっしゃった後

熱が37,5度を越えたら 薬を飲みなさいって 感染症予防の薬を出してくださいました。

今まで一度も出されなかった予防薬です。

熱が出なかったら飲まない事って何度も何度も繰り返されて。。。

前回息子が付き添ってから なんか態度を変えられた感じがするんだけど 今回も息子のおかげかしら?

いずれにしても 少しでも良くなってるといわれると嬉しい(*^。^*)

このままの治療が続きそうだけど じいちゃん頑張ろうね。

明日の検査で 白血球が上がってると良いね。 

| | コメント (0)
|

6月の花嫁さん

ジューンブライド 6月の花嫁は幸せになれる。。。。。

早速 昨日6月1日に披露宴されたお二人からブライダルブーケを押花にってお預りしました。

     P1100609_261osibana_2

清楚なブーケですよね。

ライラックが とってもいい香りがして 花押ししながら癒されました。 

きっと可愛い花嫁さんだったんでしょうね。

ライラックも 真っ白のシャクヤクも ピンクのトルコキキョウも難しそう (ー_ー)!!

どうか綺麗に乾きますように・・・・祈りながら押しました。

| | コメント (0)
|

鈴の森公園のアジサイ

梅雨の晴れ間 鈴の森公園へアジサイを見に行ってきました。

     P1100599_261_2

まだ咲き始めたばかりですかね、色付が良くありません。

     P1100601_261

     P1100604_261_2

     P1100603_2

蕾もまだまだ沢山あって 梅雨空が続くと もっと綺麗な色になるのでしょうね。

こちらも梅雨時の花 ヒペリカムです。アジサイと同じように満開はもう少し先のようです。 

     P1100592_261

我が家のアマリリス 直径20cmもある大きな花を咲かせています。

お客さんが「こんな大きな花見たことないわ」って びっくりされます。

     P1100606_261       

もう10年以上毎年咲いてるんですよ。

| | コメント (0)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »