« レカンキューブ作品 | トップページ | 鈴の森公園 »

息子が付き添った検診日

今日のじいちゃんの検診日 息子が一緒に行ってくれました。

予約時間から遅れること1時間半、いつもは3分くらいで終る検診でしたが 今日は違っていましたよ。

じいちゃんの 質問にも快く返事してくださったり 息子の提案に「それではもう一度前回までの薬つづけてみようか」とか、いつもの様子とは全く違って 20分以上もの長時間 丁寧に説明してくださいました。

なんなんでしょうね。

老夫婦二人だけの時は 上から目線で 全く聞く耳持ってくれず、 いつも「ぐずぐず言わずに」 とか 「緩和ケア」の話まで出ていたのに。。。。

いつもGパンと黒のTシャツ姿で 白衣の姿など見たことがないちょっと風変わりな先生だとは思っていたけれど きちんと背広姿の息子が付き添っていると こんなに態度が変わるものなんでしょうか?

病気の進行は止める事は出来ないけれど 先生のひとことで一瞬の喜びがあったり 最近はグサッと胸に突き刺さる事の方が多い日々でした。。。。

でも今日の説明は 全て納得のいく説明でした。

だから、

『連休明からもう一度治療始め こんど高熱が出るようだったら あきらめて中止する。』

『息子たちの勧めてくれた転院はもう考えない。』

これが夫婦二人の出した結論です。

先生が いつも今日のように優しく対応してくださったら こんなに悩む事は無かったのに。。。。 

憂鬱な日は 今日でおしまいにして、 

この連休はおいしいものいっぱい食べて 楽しい日々を過ごそうね。

    

|
|

« レカンキューブ作品 | トップページ | 鈴の森公園 »

コメント

なんて頼もしい息子さんをお持ちですこと!!
miyoさんの不安な気持ちが安らいで本当に良かった。これからはきっと良い方に向かわれることでしょう。楽しい連休が迎えられそうで良かったですね(*´∀`*)

投稿: まるちゃん | 2013年4月27日 (土) 00時16分

miyoさんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

人間ってどうしても初対面では身なりなどで判断してしまうのは・・・・でもそれっておかしいと思いませんか?
どんな身綺麗でない人でも内面は素晴らしい人もいますし(決して息子さんが身ぎれいだけど素晴らしいと思いますよ)表面だけで接するという事は…人間って
その先生は自分の話していることが筒抜けだっていう事わかっているのかしら・・・・・・

どうしても患者は弱いですからね。
言葉は凶器にも癒しにもなるし、私は自分でも言葉を使う時にはすごく気を使いますというのも自分が話す言葉がその人の人柄が出ると思っていますよ。

けっして私も完璧人間ではないですがいろんな言葉や態度で嫌な思いもしたので・・・人の痛みのわかる人間になりたいと思います。

若い時には何も考えないで話していたかもしれませんけど人生を長くやっていると自分を成長させてくれましたまだまだ人間修行は続きますけどね。

本当に良かったと思います。

投稿: イルカ | 2013年4月27日 (土) 06時41分

まるちゃん おはようございます♪
今回は ほんとに息子のおかげというほかありません。
結果は同じにしろ 物の言い方ってありますものね。

もう一度この先生にお任せしようって気になりました。

ご心配お掛けしました。
有難うございました。

投稿: miyo | 2013年4月27日 (土) 09時17分

イルカさん おはようございます♪

老いては子に従えって言葉ありますが もう子供に頼るしかありません。

先生も一目置いてくれたようで 良かったです。

ご心配かけました。
ありがとうね~。

イルカさんもお大事にね。

投稿: miyo | 2013年4月27日 (土) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レカンキューブ作品 | トップページ | 鈴の森公園 »