« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

今年2回目のレカンフラワー作品展

毎年恒例 『西洋肉料理 岡』さんで作品展をさせてもらうため 搬入してきました。

今年は3月に別の所で作品展をしたため 新しい作品は少なかったのですが 綺麗に飾る事が出来ました。

P1100502_2430_2

P1100506_2430_2

この『レストラン岡』さんは月替わりで色々な作品展をしてらっしゃいます。

昨日までは墨絵作品だったようです。

私はもう10年以上前から 押花作品を置かせてもらっていましたが ここ3年はレカンフラワー作品展になりました。

いづれもお客さまにはとても好評のようで オーナーさんにも喜んでもらっています。

こうして飾らせてもらうと生徒さんの作品がとても 素敵に見えます。

明日5月1日から 5月30日までですので 沢山のお客さまに見ていただけたら嬉しいです。  

| | コメント (2)
|

鈴の森公園

ゴールデンウイークでも何の予定もない二人。

風も無く 陽ざしもきつくない お出掛けには最適の日なのに・・・・。で、

じいちゃんを誘って 近所の鈴の森公園に散歩に行ってきました。

沢山の子供連れで賑わっていて 老夫婦もそこここに。

広い公園のあちこちに今を盛りとツツジが咲いていました。

P1100489_2

P1100493_2

P1100497_2 

葉っぱだけの時はこんなにツツジがあるなんて気がつかなかったけれど 花が咲くと随分沢山の種類のツツジがあるんだと驚かされます。 

オオデマリもお見事でした。

P1100492_2

大きなソテツの真ん中には 花でしょうか?実でしょうか? 

始めて見つけたものですが オレンジ色のちょっと気持ち悪いものでした。

P1100501_2

ぶらぶらと2時間近く 歩いたり休んだり、

疲れたけど気持ちの良いお散歩でした。

| | コメント (0)
|

息子が付き添った検診日

今日のじいちゃんの検診日 息子が一緒に行ってくれました。

予約時間から遅れること1時間半、いつもは3分くらいで終る検診でしたが 今日は違っていましたよ。

じいちゃんの 質問にも快く返事してくださったり 息子の提案に「それではもう一度前回までの薬つづけてみようか」とか、いつもの様子とは全く違って 20分以上もの長時間 丁寧に説明してくださいました。

なんなんでしょうね。

老夫婦二人だけの時は 上から目線で 全く聞く耳持ってくれず、 いつも「ぐずぐず言わずに」 とか 「緩和ケア」の話まで出ていたのに。。。。

いつもGパンと黒のTシャツ姿で 白衣の姿など見たことがないちょっと風変わりな先生だとは思っていたけれど きちんと背広姿の息子が付き添っていると こんなに態度が変わるものなんでしょうか?

病気の進行は止める事は出来ないけれど 先生のひとことで一瞬の喜びがあったり 最近はグサッと胸に突き刺さる事の方が多い日々でした。。。。

でも今日の説明は 全て納得のいく説明でした。

だから、

『連休明からもう一度治療始め こんど高熱が出るようだったら あきらめて中止する。』

『息子たちの勧めてくれた転院はもう考えない。』

これが夫婦二人の出した結論です。

先生が いつも今日のように優しく対応してくださったら こんなに悩む事は無かったのに。。。。 

憂鬱な日は 今日でおしまいにして、 

この連休はおいしいものいっぱい食べて 楽しい日々を過ごそうね。

    

| | コメント (4)
|

レカンキューブ作品

先月行った作品展のとき 小さなレカンキューブに人気が集まり、

「習う事は出来ないけど お部屋に飾っておきたいので」と ご注文を受けました。

8cm角なので 大きな花は入りません。

小さい目のスプレーバラで作りましたがいかがでしょう。

P1100484_2421

小さな作品ですが意外に沢山のお花が入ります。

とっても楽しく 可愛いのが出来ました。

体験も出来ますので 皆さん作ってみてくださいね。

 

| | コメント (0)
|

家族会議

昨日休暇を取ったとかで 次男がやってきました。

じいちゃんの病気が心配だったのでしょう。

思ったより元気な様子に安心した様子。

病院での経過を説明すると「そんな話しにくい先生だったらセカンドオピニオン探せば良い。」

「大阪の病院へ相談に来ても良いし・・・」って 頼もしい言葉。

夜 話し合った結果 次回の通院に 長男が付き添って 先生と相談してくれる事になりました。

うれしかったですね。 家族がみんな心配してくれて、どんな結果になるか分からないけど 最善が尽くされるような気がします。

夕食は近くの『割烹もり田』へ。

じいちゃんも嬉しそうに お酒も少し飲んで ほんとに何処が悪いの?って思うほどなんですけどね。

1品ずつ色々注文したんだけど写真は一つだけで あとはみんな口の中へ。

     P1100478_2419

煮魚 山野草天ぷら 茶碗蒸しなど それぞれ美味しかったです。

最後はやっぱり天巻きで〆。

『こんな幸せな日々がもっともっと続いて欲しい。』

私の切なる願いです。

| | コメント (4)
|

病院の主治医たちの対応

昨日は51回目の結婚記念日 そして今日は長男の誕生日。

一晩で子供が出来たことになります。"^_^"  2年後の事だったんですけどね。wobbly

去年みんなに金婚式を祝ってもらってから以後 じいちゃんの健康状態が思わしくなく 通院だけに明け暮れた毎日でした。

病院も 色々な科で診てもらうのですが 先生達の対応の違いに驚いてしまうことが多々あります。

始めにかかった外科の先生は 患者の気持ちを考えてか 優しく相談に乗って下さいます。

それに引き換え 呼吸器外科 呼吸器内科の先生はいずれも とても冷たい対応で 心細い患者には どう返事していいのか 先生に気に入ってもらうには どうすればいいのか って 病気以外のことで とても疲れてしまいます。

「もう年だから」って何も治療しない方向に進んでしまいそうだし 緩和ケアの話まで出て・・・  でも このまま死を待つなんて私には とても考えられません。

病気が進んでるのは理解できますが まだまだ元気なんですもの。

今日外科の検診に行って ちょっと話を聞いてもらったら 「心配しないでいいよ、 もし悪くなれば外科に入院すればいいんだから」って とても優しくおっしゃっていただきました。

この言葉だけで嬉しくて もう何もかもこの先生にお任せしようって 二人で話した事でした。

病人には何にもいりません ただ優しく話を聞いてくださるだけで それだけでいいのです。

 

 

| | コメント (2)
|

地震怖かったですね

今朝の地震はびっくりしました。

うとうとしていたんでしょう、スマホから何か音がしたようでした。

スマホ買ってからほとんど使う事もなく バッグに入れたままになっています。

だから 緊急地震速報が入ってるとは思わなかったのです。

その後 すぐガタガタと揺れだしました。

ほんの数秒でしたが 怖かったですね。

テレビをつけると 淡路島が震源地と報じています。

大阪は大丈夫かしら? じいちゃんはすぐ息子宅に電話してました。

無事だったようでひと安心。

18年前の阪神淡路大震災のように大災害はおこらなかったけど いつでも自分の身を守る事を考えて それなりに準備しておかないと・・・・とまた改めて感じた 朝の出来事でした。

| | コメント (2)
|

あちこちで入学式が

風の強い一日でしたが、あちこちで入学式が行われましたね。

お父さんお母さんに手を引かれた ピカピカの一年生を見かけました。

ゆみちゃんの高校でも午後から入学式があったとか。

真新しい制服、 私の頃から ちっとも変わらないセーラー服姿を見せに来てくれました。

ちょっとした内祝いにお赤飯とお饅頭を持って。。。

     P1100473_248

セーラー服がとってもよく似合って でも式では緊張してたんでしょうか 少し疲れた様子でした。

明日からは自転車通学、気をつけて通いなさいね。

それにしても今年の桜は早すぎましたね。

すっかり葉桜になって ちょっと気が抜けたような寂しい新学期でしたね。

我が家のチューリップはまだこれからです。

P1100470_247

オレンジと黄色のはチューリップの原種だそうで 小さな球根だけど強いんですよ。

今年で3年目 毎年どんどん増えてきてます。

後ろに見えてるヒメウツギもまもなく咲くでしょう。

昨日の雨にも負けず けなげに咲いてくれています。

| | コメント (0)
|

年に一度の検診日

毎年桜の咲くこの季節に 人工股関節にした脚の検診日があります。

1年に一回 なんだかそわそわしながら 同じ検診を受ける友達を待ちます。

車に乗れない私はそのお友達に便乗させてもらいます。

私は再手術してから丸九年経ち その友は7年半経ちます。

18年前始めて手術した時 同じ病室になりそれからず~~と仲良くさせてもらっています。

病院は毎年少しづつ 何かが変わっていて戸惑ってしまいますが 今回からは受付をして レントゲンを済ませ いつもの診察室の前で待っていると 名前は呼ばれず 受付した番号が点灯します。

ず~と その表示を気にしてないといけませんが 名前を呼ばれないのは良いですね。

診察室では 開脚の角度と 上に上げる角度だけ測ってもらって 「異常ないね」というお言葉 いつもながら嬉しいです。

そしてまた来年お出でって 4月2日の予約表をもらっておしまい。

ほんの3分ほどですね。

会計も機械相手に払わないといけないので これは結構手間取って随分並んで待ちました。

機械化も 病人や年寄りには分かりにくく また改良して欲しいところです。

さぁ 病院のあとは お楽しみのランチです。

大好きなバイキングの店『風にふかれて』に直行です。

上手く席が取れました。

     P1100466_243_2

     P1100467_243

農場レストランということで野菜が多いお料理です。

一皿目だけしか写真がありませんが デザートもアイスクリームもコーヒーまで沢山頂きました。

おしゃべりもいっぱい出来楽しいひと時でした。

来年の検診日も楽しみです。

| | コメント (0)
|

新年度スタートです

新年度 新しい年の始まりです。

若い皆さんは希望に満ちた日々を送られる事でしょう。

私も気持ちを新たに 楽しい日々を送りたいと思います。

美しく咲いた桜が前途を祈ってくれてるようです。

松阪城址公園の桜、 お城は無いけど石垣は天下一品です。

P1100437_2_2

P1100455_2

P1100459_2

P1100460_2

P1100462_2

P1100464_2

P1100442_2

P1100443_2 

じいちゃんの通院に付き添って待ってる間に 一人でお花見してきました。

満開の桜、とっても綺麗で大満足でした。

| | コメント (4)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »