« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

桜綺麗でした

風は少し冷たいけれど 陽ざしは暖かく お花見日和でした。

息子家族が さそってくれて近くへお花見に。

川のほとりの桜はすでに満開、とっても綺麗な桜並木でした。

P1100390_2

P1100393_2

桜に混じって もみじと思われる木に赤いものが これってもみじの花?

P1100403_2

二人とも大きくなりましたね~。桜の下で記念にカシャ。

P1100391_2 P1100392_2   

その後 のびのびになっていたゆみちゃんのお祝いに和田金へ。

じいちゃんが少し元気になって 行く気になってよかったわ。 

P1100435_2

P1100407_2_2 P1100410_2

いつも同じ 網焼きとすき焼き。

P1100411_2 P1100412_2

P1100417_2 P1100426_2

P1100419_2 P1100414_2 

みんな満腹になって大満足でした。じいちゃん有難うごちそうさまでした。

ホールから外の眺め。

P1100432_2

最後にみんなで記念撮影。

     P1100433_2_2

暖かくなって 一番大好きな季節がやってきます。

またみんなでこうして 外食できると嬉しいね。

じいちゃん もっともっと元気になって また旅行いけるといいね。  

      

| | コメント (2)
|

作品展最終日

「美代レカンフラワー教室作品展」 今日が最終日でした。

沢山の方にご覧頂きありがとうございました。

押花とプリザーブドフラワーそしてレカンフラワーの違いなど説明出来 とても有意義な5日間でした。

すぐに生徒さん獲得には繋がりませんでしたが レカンフラワーのこと知って頂いて いつの日か思い出していただければ幸いです。

ちょっとお洒落な建物でしょう?

P1100366_2

今は空き店舗なので 無料でお借りできましたが 今後どういう使われ方になるのでしょう?

出来たらパネルなど貸していただけたら もう少しスマートに展示できたかも知れません。

街の中心ですもの もっと素敵なギャラリーとして残して欲しいものです。 

| | コメント (0)
|

明日からの作品展の準備

あちこちから花便りが聞えてきますね。

関東地方は早満開だとか?!

でもmiyo地方は 蕾がやや膨らむ程度でしょうか、 今日は肌寒かったです。

2ヶ月も前から計画していた「美代レカンフラワー教室」の作品展 いよいよ今日搬入して 生徒の皆さんと共に展示してきました。

計50点ほど持ち寄っていただき 綺麗に展示する事が出来ました。

P1100357_2_2

P1100361_2

おもて側が 全面ガラスなので明るくていいのですが 壁面が無く吊るすことが出来ません。

すべてテーブルに並べただけなので雑然とした印象はありますが みんなで一生懸命作った作品です。

沢山の皆さんに『花の宝石箱』レカンフラワーのこと知って頂きたく ご来場お待ちしています。

後ろに見えてるのは生徒さんのお一人が作られた手作り作品の展示です。

P1100351_2

とても器用な方で 古着などを使用して 型紙も無しで色々作られるそうです。

こちらも見て頂いて リサイクルに役立てられたらいいですね。

   

| | コメント (6)
|

らくらくスマートフォン購入

昨日の事

ゆみちゃんの合格祝いに食事に行こうって お店に予約までとって楽しみにしていたのに 朝起きると またじいちゃんが高熱です。

仕方なくキャンセルして・・・・。 ゴメンね ゆみちゃん。

今度も39,1℃あります。

でも余り驚かなくなり 氷枕に 熱冷却シートなどで冷やして様子を見ることに。 病院も休みだしね。

心配しながらも ゆみちゃんが携帯買うというので お付き合いしました。

これまで携帯とは無縁のものと思ってたので持ってなかったのですが つい私も 買ってもいいかな?って 「らくらくスマートフォン」を買う事にしました。

学生さん割りってあったしね。

すぐ買えるって思ったのが大間違いでした。

時間掛かるんですね。12時半頃から5時前まで掛かってしまいました。

じいちゃんの事すごく気になっていたんですが。

でも帰ってみると熱はやや下がっていて 元気におなかすいたって待ってました。

あの熱はなんだったんでしょう?

今日はすっかり元気になり 食欲もあります。

で、二人でスマホの説明書など読んで 画面が大きいし しゃべって使えるし あれば結構便利じゃない?!なんて二人でなっとく。

     P1100344_2321

これまで なくても大して不便は感じなかったんだけど これでちょっと 人並みになった気はします。

色んな操作を覚え 日々の生活に役立てたいですね。

 

| | コメント (4)
|

ゆみちゃん松高合格!

今朝9時半過ぎ 心待ちしていた電話が鳴りました。

「おばあちゃん 松高通ったよっ!」ってうれしそうなゆみちゃんの声でした。

良かったわ(*^。^*) おめでとうlovely

社会の出来が悪かったとか ちょっと不安そうだったので、 大丈夫だろうとは思いながらも 内心心配してました。

目標にしている学校に合格するってほんとに嬉しいことですよね。

楽しい高校生活を送ってくれるでしょう。

これで我が家の孫達は全員高校生と大学生になりました。

自分はいつまでも若いって思ってても 孫達がこんなに大きくなったんですもの 老いても仕方ないですね。

うれしい電話を聞いてから じいちゃんの検診に付き合いました

血液検査 CT エコーなど色々検査し 先生の診察があったのはもう12時半を過ぎていました。

結果はまぁまぁ。 消化器のほうは良くなってるけど今度は肺が問題だね。。。。と。

完治は出来ませんが これ以上悪くならないよう祈るばかりです

朝食抜きだったので おなかがすいたらしく 病院の近くの店で かやくうどんを食べてから帰宅。 結構美味しいおうどんでした。

最近は病院通いだけで日が過ぎていきます。  次回の予約は 22日。

だれもが健康を願っているんだけど 年とともにだんだん悪い所が増えるんですよね。

出来ることなら死を迎えるまで元気でいたいけれど 到底無理な話なんでしょうね。

 

| | コメント (4)
|

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで、 ことわざ通り 随分暖かくなってきましたね。 

花の便りも聞かれるようになり 庭の沈丁花もあま~い香りで癒してくれます。

     P1100330_2

大きな石の間からは ミニ水仙が きゅうくつそうに咲いています。

        ど根性水仙ですかね。

     P1100333_2316

クリスマスローズやビオラも沢山咲いて 嬉しいうれしい春ですね。

自然の力を一番感じるのが 冬から春のこの季節ではないでしょうか?

ただ季節の変わり目 病気がちのじいちゃんにちょっと心配な事が。

咲ちゃんと一緒に食事をした頃が 一番調子が良かったんだけど、

その後腰を痛めたり 高熱が出たりで 肺炎と診察され 10日ほど入院してしまいました。

やっと退院はしたものの やっぱり元気がありません。

月末に予定してるレカンフラワー作品展、それまでには元気になってくれるでしょうか?

また お花見に行けるくらい 元気になれればいいのにね。 

| | コメント (2)
|

スポーツクラブから閉鎖の通知が

夕方突然 私の通ってるスポーツクラブから閉鎖の案内が来ました。

「あぁやっぱり閉鎖か?!」 っと あまり驚かなかったのも

市内に新しい施設が次々出来て 沢山の会員さんがどんどん変わって行かれ 最近は寂しいほど静かになっていたからです。

15年前に新設と同時に入会し、脚のリハビリのため水中歩行していたのが いつの間にか泳げるようになり とても楽しい毎日だったのに・・・・

でも15年経つとあちこち傷むんですね。

ジャグジーも シャワーも温度が上がらず みんなぶつぶつ言いながら、 いつ閉鎖になってもおかしくないねって話してる矢先だったのです。

でも新しい施設へは ちょっと遠くて 自転車では通えそうにありません。

4月いっぱいで閉鎖になったらどうしましょう?

暇を持て余し おやつばかり食べて ぶくぶく太ってしまうかも知れません。

何か考えなくちゃ。

老夫婦でお散歩でもしましょうかねぇ。

| | コメント (0)
|

いよいよ春ですね

暖かい陽ざし 嬉しい春の到来です。

冬眠から覚めた熊のように のそのそ動き出しました。

久し振りに窓を開け放すと 気持ちいいですね~。

庭を見ると小さな梅の鉢植えですが 紅白揃って咲いていました。

     P1100327_235

もう何年も前に買ったものですが どこかで接木してあるのでしょう 見事に揃って咲いています。

でも枝垂れ梅なのに枝がだんだん短くなってきました。

やっぱり育てるのは難しいものです。

月末の作品展のための作品がようやく集まってきました。

花屋さんや スポーツクラブにポスターを貼らしてもらって 案内ハガキも出来ました。

     P1100328_235

皆さんに見ていただくのを楽しみにしています。

     

| | コメント (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »