« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

松阪肉元祖和田金で食事

卒業を待たないで 咲ちゃんがやってきました。

早く大学合格を決めた咲ちゃん これから受験する友達が多いため 遊ぶ相手がいなくて 一番 暇な時だそうです。

駅まで迎えに行って お祝いに『和田金』で食事をすることにしました。

『和田金』って言えば普段牛肉を買う事はあっても お座敷まで上がって食事する事は めったに無い 牛肉専門のお店です。

日本だけでなく世界でも有名ですよね。

玄関を入ると 沢山の仲居さんが出迎えてくださって ちょっと恥ずかしい感じでした。

通されたお部屋に火種が持ち込まれ 炭火が着いてくると  

     P1100316_2224

まずは焼肉から すべて仲居さんが付きっ切りで焼いてくれます。 

     P1100317_2224

                     P1100318_2224_2

柔らかいひれ肉 一人2枚ずつ焼けた順にお皿に入れてくれます。

焼肉が済むとすき焼きが

     P1100320_2224

お鍋と同じくらい大きな最上級の肉が これは1枚ずつ玉子のわったお皿に入れられます。

あわせて3人前 きちんと3人にいきわたるように野菜も取り分けて入れてくれました。

私はもう満腹でしたが じいちゃんと咲ちゃんとで すき焼き1人前追加、大満足の二人でした。

じいちゃんもお酒も飲んで 沢山食べられ ご機嫌で、 良かったね。

デザートも入らないくらい満腹になりましたね。

帰り際ちょっとホールの様子をパチリ。

     P1100322_2224

観光バスでのお客さんも多く とても賑わっていて お見送りはしてもらえませんでした。(ー_ー)!!

どんなに満腹になっても夕食はまた入ります。

ユミちゃんたちも来てくれ 紅白弁当(お赤飯と普通のご飯)で またお祝いしました。

     P1100323_2224

もうすぐ今度はユミちゃんの高校受験です。

合格したらまたお祝いしないとね。

和田金が待ってるから 頑張ってね。

      

 

| | コメント (4)
|

A4のP-CAN作品

今朝も雨、時々雪花が舞ったりして 冷たい一日でした。

こんな日は 暖かい部屋でパソコンで遊ぶのが一番ですね。

3月末の作品展に向け チラシを作ったり はがきを印刷したりとボツボツ用意し始めています。

そんな中 すでにインストのいずみさんが 作品を作りに来てくださいました。

     P1100313_2219izumi

いそがしいお花屋さんですから お花は沢山乾燥してらっしゃいますが なかなか作品を作る暇は無いとか。。。

作品展にさそったので仕方なく? 

でも 「誘ってもらったから 作る気になれる」って言ってくださって、P-CANで 素敵な作品を作られました。

長く作らないと 作り方が分からなくなるんですよね。

出来上がると 「また作りたくなるわ」って満足そうで

近いうちに 立体ガラス作品つくりに来てくださるそうです。

またお誘いしますからね 新しい作品作ってくださいね。

 

| | コメント (0)
|

本命の大学も合格

大学の入試は連日続いたのでしょうか?!

発表も連続だったようで 今日また 咲ちゃんから嬉しい電話がありました。

「今度はほんとに行きたい大学に通ったの」っと弾んだ声で。。。。

あぁこれで やっと肩の荷が降ろせますね。

お正月も返上して勉強した甲斐があったわね。

受験生の親も大変だったでしょう。

子供の教育は親の責任、受験したいと言えば何校でも受けさせてやりたいのが親心。

受験料も相当なものだったでしょうが 合格が決まれば何でもないことなのよね。

今夜はみんなぐっすり休めますね。

あとは 3月の卒業式まで 残りの高校生活楽しく過ごせますように・・・。

| | コメント (0)
|

大学受験 成功!

たった今 嬉しい電話がありました。

大阪の咲ちゃんからで 大学受験で志望校の一つに合格したとの事。

うれしい!! 良かったわ おめでとう(*^。^*)

ほんとに行きたい大学の発表はまだだそうで 待ち遠しいですが これで一安心。

3月にも受験するようだけど もうひと頑張りするしかないわね。

身体に気をつけて 受験に備えてね。

3月卒業式がすんだら ゆっくり遊びに来れるでしょう。

お祝い用意して待ってるね。

久し振りに声が聞けて嬉しかった。

また逢えるのを楽しみに待ってます。

| | コメント (0)
|

『ラ プラネット』でランチ

近所に住む私の従弟、 一つ違いの仲良しですが その従弟の娘さん夫婦が『ラ プラネット』というフランス料理店を営んでいるので 招待を受けました。

     P1080948_2928_laplanete

若い二人だけで営んでいる小さな可愛いいお店です。

     P1080942_2

今回は従弟にお任せで 前菜から

     P1100306_2

       魚料理

     P1100307_2

       肉料理

     P1100310_2

       デザート

     P1100312_2

あとはコーヒーまでのコースを頂きました。

余り沢山は食べられないから という事で すべて小さなものにして頂きましたが みんなとっても美味しくて 完食 しました。

器もそれぞれの料理に合わせられ素敵でしたし ホークナイフのほかお箸も使えるように置いてあって とても親しみがもてました。

久し振りのフランス料理、和食大好きなので 余り 食べに行かなかったのですが たまにはいいものです。

また行きたいなぁと思いました。

今日はすべて 従弟まかせで ご馳走になりました。 

また何時かお礼にお誘いしますね。

ありがとう ごちそうさまでした。   

| | コメント (0)
|

立体グラス スタンドタイプの作品

私の教室で一番長くお付き合いくださってる○崎さん。

押花から プリザーブドフラワーそしてレカンフラワーまでしっかり付いて来てくださいました。

もう20年近いお付き合いになりますね。

3月の作品展でも一番頼りにして 何でもお任せてしてしまいます。

そんな○崎さんの 立体グラス スタンドタイプの作品です。

     P1100303_227nagasaki

中心にもってこられた花はシャクヤクだそうで お花の出来栄えが綺麗なので出来上がりも素晴らしい作品になりました。

作品展に向け準備してもらえて嬉しいです。

もっといっぱい作ってくださいね。  

| | コメント (0)
|

美代レカンフラワー教室作品展の計画

節分です。

日中の陽ざしは もうそこまで春が来てるような暖かさでした。

でもこのまま暖かくはなりませんね。 また明日からは寒くなりそうです。

季節の変わり目 体調崩さないよう気をつけましょう。

3月末頃 『美代レカンフラワー教室作品展』を計画しているので 生徒さんと会場の下見に行ってきました。

『松阪プラザ』と名付けられ 商店街の中心にあります。

ここは 松阪街つくり公社が 『松阪市中心商店街をもっともっと元気にしたい』というコンセプトの元 広く一般に貸し出された イベントスペースです。

3月末までは無料で貸して下さるそうですので 3月24日から29日までお借りする事にしました。

外はガラス張りで 明るい場所ですが 壁面が無いというか使えなくて テーブルが5客あるだけでした。

展示はテーブルの上に並べるだけになりそうですが 何とかなりそうです。

レカンフラワーを知ってもらういい機会と考え みんなで協力して素敵な作品展になるよう頑張りましょう。

早速案内ハガキやポスターなども作らないと・・・・

まだまだ先のことですが ちょっとやる気が沸いてきました。

| | コメント (2)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »