« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

私立高校合格通知が

夕方の事。

受験生のユミちゃんから嬉しそうな声が・・・・

「おばぁちゃん 一応私立高校受かったからsign03 happy01

「おめでとう!よかったね~wink

「おじぃちゃんにも そう言うといてな」 って。

これで親も子も一安心、あとは 本命の県立高校受験に向けて もうひと頑張りしなくちゃね。

どうしても兄ちゃんの行ってる高校へ行きたいとのこと。

目標があるのは とてもいい事、風邪引かないように気をつけて頑張ってね。

孫ってほんとにすぐ大きくなってしまいますね。

一番小さくて可愛かったユミちゃんが もう高校生だなんて。

保育所の送り迎えをした頃を思い出しては 自分の歳を考えてしまいます。

もう少しは元気でいたいなぁ。 

ユミちゃんたちが結婚する頃まで元気でいられるかしら?

あ~無理かもしれない。

認知症にだけはなりたくないなぁ。 痛みを伴う病気も嫌だわ。

なんだかあれこれ考えてしまった夜でした。 

| | コメント (0)
|

夜中に初雪が

今朝起きると うっすらと雪化粧、寒かったですね。

     P1100300_2128

初雪ですが 今年の冬はことのほか寒い気がします。

     P1100302_2128

それでも寒さに強いサザンカが咲いていました。きれいですね~。

何もすることのない 老夫婦ですが 寒いといってぐずぐずはしていません。

きちんと7時には起きて 身支度を整え 食事洗濯など済ませると テレビの前へ。

それからの一日の長い事。

寒いから散歩も出来ませんしね。

早く暖かい春が来るといいんですけど。。。。。

| | コメント (0)
|

作品展の開催を考えています

2週間ほど前に送った生徒さんのレカンフラワー審査額が戻ってきました。

無事合格、おめでとうございました。

うっかり写真を撮り忘れましたが 素敵な出来上がりで、審査の先生からもおほめの言葉を頂きました。

良かったですね。

これで “美代レカンフラワー教室” から10名のレカンフラワーインストラクターが誕生いたしました。

こんな小さな教室でも 熱心に勉強され 卒業後はそれぞれ 楽しみながらレカンの世界を広めてくださってる事、とても嬉しく思います。

でも マンツーマンの教室ですから卒業生の皆さんが顔を合わせることがないんですよね。

卒業後の皆さんどんな活動されてるのかしら? みんなで仲良くしたいなぁ! っと考え 発表の場を作ろうと計画いたしました。

市内の空き店舗をお借りして3月末頃と考えています。

みなさ~ん まだこれから間に合いますからね。

素敵な作品作ってくださいね~。

素晴らしい作品展にして 沢山の人たちにも観て頂きましょうね。

 

| | コメント (0)
|

市長選の期日前投票に

風もなく穏やかな日でした。

お嫁ちゃんから電話もらって 買い物に連れてってもらう事に。

じいちゃんが車に乗らなくなってからは時々乗せてもらいます。

出かけたついでに 市長さんの期日前投票を済ませてきました。

大した理由がなくても 受け付けてもらえました。

まあ 「ちょっと外出するから」という事にしておきましたけど。

これで投票日が寒い日になっても安心です。

午後からはあのウエディングブーケをレカン額に作りました。

白のトルコ桔梗、白のバラ すべてが少しくすんだ色になりましたが 綺麗に乾いていました。

真っ白にするのは 至難の技ですね。 でもスイトピーは真っ白でした。

綺麗な花だけを使って 元のブーケの形に再現しましたがいかがでしょう?!

プートニアも入れて欲しいとのご希望でしたから ちょっとごちゃごちゃしてしまいましたが 何とか満足の作品になりました。

     P1100296_2124

お二人のお部屋でいつまでも綺麗に輝いていて欲しいです。

末永くお幸せに・・・・lovely

     

| | コメント (0)
|

ブライダルブーケの押し花額

成人の日にお預りしたブライダルブーケ、押花にしたバラは?

まだ6日目でしたが すっかり綺麗に乾いていました。

早速数個組み立てて 元のブーケの形に置いてみましたが ラウンドブーケって動きが無くてつまらないですね。  そこで、 

     P1100289_2120

リボンを加え ご希望通りHappy Wedding と日付け お二人の名前を入れさせて頂くと 素敵な額に出来上がりました。

真紅のバラは もっと黒い赤になるかと思っていましたが 落ち着いた赤になったので アカバナ処理もしなくて 乾いたそのままの色です。

36額ですから 飾るにはちょうどいい大きさではないでしょうか?

喜んで頂けると嬉しいのですが・・・・

もうひとつ レカンフラワーの方は トルコキキョウがまだ乾いてません。

寒いので乾きが悪いです。

| | コメント (2)
|

押し花額とレカン額に

朝から雨、しだいに雪混じりのみぞれになり 冷たい日になりました。

でも各地のように積もる事はありません。

テレビで見てると都会の雪は大変ですね。

明日の朝 事故の無いよう 皆さんお気をつけ下さいね。

今日は成人式、miyo地方は昨日済んだそうで 晴れ着を汚す事が無くよかったですね。

そして 昨日結婚式を済まされたお二人のアフターブーケをお預りしました。

以前押し花額を作らせていただいた方からのご紹介でお母さまが届けてくださいました。

玄関にある私のギャラリーを見ていただくと レカン額が素晴らしいとおっしゃって レカン額と押花額両方させて頂くことになりました。

P1100285_2114ikeda P1100287_2114ikeda

白い方がレカン額に 赤が押花額にとの事。

失敗しないよう綺麗な額にしてお渡ししたいものです。

| | コメント (0)
|

昼食は“ぜんざい”でした

今年初めての じいちゃんの検診日なので 付いて行きました。

血液検査と胸部レントゲン 異常なしでほっとしましたが 今年も通院がメインの生活になりそうです。

歳に負けないで ゆっくり養生していきましょう。

精算を澄ますとちょうどお昼 どこかで食事でも。と

病院の近くのレストランに寄ってみると あいにく定休日。

風が強くて寒いので歩くのも大変、お茶だけでも と 甘味処『番茶亭』というお店に入りました。

お酒が大好きな爺ちゃんも 最近は甘いものも大好きに。

二人でぜんざいを注文です。

     P1100283_2110

結構大きな器に あずきがいっぱい入ったぜんざい。

昆布がいい箸休めになり とても美味しくいただきました。

もうお腹いっぱいに。  昼食はこれで十分でした。

そういえば 明日は鏡開きですね。

いつもはお鏡さんでぜんざい作るんだけど今年はこれでおしまいです。 

| | コメント (0)
|

仕事始めのレカンフラワー額

新年も早8日 いつまでもお正月気分ではいけません。

私の仕事始めは 年末にお預かりしたアフターブーケをレカンフラワーにすることでした。

      ↓元のブーケ

     P1100241_21225_3

濃い色のお花が多かったので 黒っぽく仕上がるんではないかと心配していましたが 案の定 すべてのお花が 沈んだ色になりました。

特にローズピンク色のバラは 悲しいくらいの暗い色に。

そこで 赤花還元液を使って 元の赤になるようやってみましたが 少し赤になったでしょうか? なかなか 思った色にはなりませんでした。

     P1100279_218_2

でも まぁ何とかそれらしい感じで 出来ました。

仕事始めに おふたりの思い出の額を作らせて頂いて とても素敵な一年になる予感がします。

おふたりの末永い幸せをお祈りいたします。

 

 

| | コメント (0)
|

初春♪

あけましておめでとうございます。

          今年もよろしくお願いいたします。

大晦日から 元旦二日と風も穏やかな いいお正月を迎えました。

マイファミリー揃ってこの日を迎えられたことに 感謝です。

元旦には氏神さまにお参りして 家族の健康をお祈りし、

 続いて学問の神様 本居神社にもお参りし 受験生二人の合格祈願してきました。

2月の末頃にはきっと嬉しいお知らせが届くことでしょう。 

待ってますね。

朝は手作りのおせちでお祝いし 昼は例年のごとく じいちゃんのお誕生日のお祝いです。

毎年バースデーケーキを用意してくれて みんなでいただきます。

     P1020499_2

こんなプレゼントもありました。

     P1100276_2

よかったね。みんなありがとうね。     

 

で、夕食は揃って『かに久』へ。

かにすき かに酢 かに造り カニコロッケ 焼きがに 雑炊 デザート のコース料理。 

P1020503_2

             P1020505_2

P1020506_2

                  P1020507_2

P1020509_2

               P1020510_2

さいごの雑炊までとっても美味しかった。

爺ちゃんも お酒も飲んで ご機嫌で、 この調子で元気になれるといいね。

 

賑やかな 集まりもここまで。

もう今日二日はお嫁ちゃんの実家へ行ってしまいました。

また静かな二人だけの生活が始まります。

ゆっくり、まったり、のんびり 二人で生きていきます。

みんな また遊びにお出でね。 

みんなの元気な顔が見られるのが一番嬉しいからね。 

 

     

| | コメント (4)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »