« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

あと一日です

今年もあと一日になってしまいました。

あ~っという間だったような気がしますが じいちゃんの病気に明け 病気に暮れた一年だったように思います。

それでも 二回の旅行もできたし 息子たちには金婚式を祝ってもらえた嬉しい年でもありました。

来年も 上手に病気と付き合いながら 楽しい日々が送れますよう 祈りたいと思います。

今日は毎年恒例おせちを作りました。

     P1100264_21230

今は市販のものや高級料理屋さんの素晴らしいおせちがありますが 我が家は昔から手作りおせちです。

珍しいものは何もできませんが それなりに美味しくに出来たと思います。

今年は高校生のマー君が手伝ってくれ 自分でお重に詰めたものです。

おせちはお正月までお預けして 明日の大晦日はお寿司など出前してもらいましょう。

紅白歌合戦など見て みんなで楽しい大晦日過ごしましょうね。

大学受験を控えてる咲ちゃんとお母さんは来られないけど 受験が済んだらゆっくりお出でね。

成功祈ってます。

| | コメント (2)
|

寒くてもお花は元気

今年は例年になく寒い日が続きます。

若い頃は頑張って あちこち綺麗にしてたはずなのに、今年はあんまりしたくありません。

明日こそ 明日こそって 怠けてる自分が嫌になります。

歳のせいにはしたくないけど 確実に身体は衰えて来てるんですかね。

何もしなくてもお正月はやってきます。

出来ることだけ それなりにやって 後はのんびり新年の来るのを待ちましょうか。

寒い時期でもお花は綺麗ですね。

クリスマス前だったでしょうか?

とても可愛いお花を見つけて買ってきました。

P1100248_21227_2  P1100252_21217

花びらの先がふわふわフリルのシクラメン 色も大好きなツートンカラー。

あまりに可愛いので レカンにしてみようと5~6輪だけ 今ジュエルサンドに眠らせています。

このヒヤシンスは ほんの少し芽が出てたものだけど 暖かい部屋に置いたらどんどん伸びて 今あま~い香りを放ってます。

自然の香りっていいですね~。

パソコンのそばに置いて楽しんでます。

軒下に置いたままになっていたカニバ なかなか咲いてこないのでやっと部屋に入れてやりました。

     P1100250_21227

ちょっと元気になって お正月頃には咲いてくれるでしょうか。

庭の赤い実 センリョウもナンテンも全て小鳥達が食べていきました。

来年は ネット張って 実を守ってあげましょうかね。

| | コメント (2)
|

クリスマスイブのブライダル

今夜突然ブライダルブーケが届きました。

イブに結婚式を挙げられたカップルからです。

毎年クリスマスが来るたびこの日を思い出して、末永く仲良くできますね~。

レカンフラワーに とのご希望でしたから今からジュエルサンドに入れますね。

     P1100241_21225_2

難しいトルコキキョウなど上手く乾いてくれるか心配ですが

年末年始ゆっくり眠らせれば きっと綺麗に乾いてくれることでしょう。

出来上がりは新年になりますが お二人に喜んでいただけるよう 素敵な額に仕上げますね。   

| | コメント (0)
|

クリスマスイブ

メリークリスマス!   と言っても

我が家は ふだんと何にも変わりありませんが、

友達から絵手紙が届きました。

     Cid_b07c27dd1fbd481f88d6792ed342c9f

あぁ~weep  私もこのサンタさんと同じ心境です。(ー_ー)!!

いつも素敵に描かれていて嬉しいです。 有難うございます。

美津子さんの絵手紙はこちらでも見られます。

あっ! おいしそうなプレゼントが届きましたよ。

かわいいクリスマスケーキとチキンです。

ケーキの写真は忘れましたが モモ焼きおいしかったです。

     P1100239_21224

これでちょっとクリスマス気分が味わえました。 ごちそうさま(●^o^●)

夜になって冷え込んできました。

時々 白いものがちらちらと・・・・

ホワイトクリスマスになるかも?ですね。

暖かくして休みましょう。

 

| | コメント (0)
|

沖縄のお土産

朝は雨、お昼前から暖かい日差しが。。。

外回りのお掃除 ガラスも磨いてすっきりしました。

お正月だからって 普段と何も変わらないんだけど、やはり年末には綺麗にしたくなります。

いつもと違って 丁寧に埃を払って 水ぶきするとすっきりして 気分もいいですね。

後は 孫たちの布団を用意して そろそろ年末の買い物に行かなくちゃ。

午後マー君が 旅行のお土産を持って来てくれました。

ハイビスカスとブーゲンビリアが沖縄らしい包装紙です。

     P1100232_21222

ちゃんと仏壇に供えてお参りしていました。感心! 感心!

しばらくしてから開けて見ると 沖縄のお菓子が色々入っておいしそう(*^。^*)

     P1100234_21222

お口に入るのが早すぎたので 並べなおしてからカシャしました。

沖縄はあまりお天気が良くなかったそうで 涼しかったそうですが とても楽しかったとか、今度は写真を見せてくれるそうです。

「年末にはおせち作りも手伝うからね」って嬉しい約束をして帰っていきました。

今の高校生は男子もお料理の時間があるそうで おせち作りも習ったそうですよ。

どんなおせちが出来るのかしら?

お手並み拝見させていただきましょう。

お土産有難うね。

| | コメント (0)
|

暮れの大掃除

暖かくなるって予報だったのに 風が強くて やっぱり寒い一日でした。

それでも息子家族が 暮れの大掃除の手伝いに来てくれましたよ。

家は古~~い家だから 格子戸拭きが大変なの。

高校生のま~くん受験生のゆみちゃんも 嫌がらないで手伝ってくれて 嬉しかったですよ。

おかげで 午前中だけですっかり綺麗になりました。

あちこちピカピカになって これで安心して新年を迎えられます。

明日からま~くんは沖縄方面へ修学旅行だそうです。

台風で延びていたんだよね。

今度は晴れるといいね。

楽しい旅行になりますように・・・・・

| | コメント (2)
|

レカンフラワーあれこれ

12月も半分済みました。

いよいよ気ぜわしい時期になりますね。

昨夜から雨、でも午後からは日差しも。

冷え込みも一段落したようです。

フロレゾンコース9回目の○川さん 一番大きな B4のボックス額作成でした。

     P1100229_21215_2

この時期にピッタリのリースになりましたね。

一輪車にはイチゴが沢山入ってて 台紙も英文字が入ったおしゃれな感じで、

とても素敵ですよ。

前回のドーム型も 一緒にUPさせてくださいね。   

     P1100222_2128

いつも とても楽しんで作られ 、私も楽しませて頂いてます。

10回目のA4ボックス額は 前に済まされたので 今回でフロレゾンコースは修了ですね。

来年早々に審査額作っていただきます。

それまでに綺麗なお花作って 準備しといてくださいね。

審査額はお手伝いできませんから 復習もお忘れなく。

で、私も前から作りたかった作品を。

ミュシャの3Dカードがとても素敵なので お花は簡単に、

ピンクのバラとミニカーネーション、フランネルフラワー、アジサイなどで。

とっても素敵な作品になりましたよ。

     P1100225_21215

全面ガラスだからとても明るくて 輝いて見えます。

大のお気に入り作品になりました。  

| | コメント (0)
|

免許証返納

最近家に引きこもる事が多くなりました。

寒い!というのが一番の理由ですが 今までアッシー君になってくれていた主人が体調を崩し車に乗らなくなったからです。

昨日はとうとう 警察に免許証返納の手続きに行きました。

不便になりますね。

でも何より本人が一番寂しい思いをしてるのでしょう。

免許証の変わりに 運転経歴証明書を発行してもらう事で、身分証明書として利用する事が出来るそうですよ。

そう、事故を起こしてからでは遅いですものね。

勇気ある返納に拍手です。happy01

でも 私 自転車では行動範囲に限りがあります。

ご近所の皆さんもお年寄りの方が多いですが どうされているのでしょう?

寒いこの時期だけでも ネットスーパーの利用を考えた方がが良さそうですね。

| | コメント (0)
|

コンテストの賞状と作品集

今朝レカンフラワー協会から荷物が届きました。

先日のコンテストの賞状と作品集です。

早速作品集開いてみると ありましたよ(*^。^*)

うれしいですね~。 本物より綺麗に写ってるみたいです。

P1100219_2117_2

朝から何もしないで 皆さんの作品見せて頂きました。

手の込んだ作品や あっさりしていても何処か惹かれる作品ありで  昼まで何度も何度も繰り返し楽しませていただきました。

みんなお花が綺麗に出来てますね~。

また いつか どこかで 素敵なお花にめぐり合えば 作品つくりに挑戦するかも知れません。

素朴な花でも 気分しだいで素晴らしい作品になりますものね。

| | コメント (0)
|

甘味喫茶へ

先日の事。

最近出来たスーパーの隣に『おかげ庵』というお店が出来ました。

ず~~と気になっていたお店なので お嫁ちゃんと二人で入ってみました。

なんだかとっても香ばしい香りが・・・・・

そうです! みたらし団子を焼く香りです。

ここは コ○ダコーヒーの姉妹店で 甘味喫茶なんです。

お嫁ちゃんは栗大福とまっ茶を 私はみたらしと抹茶を注文しました。

カメラを忘れたので写真はありませんが

みたらしは 小さな電気コンロ?が出てきて自分で焼くのです。

じっくり焼かないと網にこびり付いてしまいます。

とっても待ち遠しい でも楽しい時間でしたね。

甘党の私も 今日は醤油味で頂きましたが あんこと他になんだったかしら?

3種類から自分で選べるようです。

ただお抹茶が一緒に出てきたので みたらしが焼けた頃にはすっかり冷めてしまってて ちょっと残念でしたね。

モーニングもあるそうですが やっぱり朝はパンにコーヒーですかね。

お昼は麺類もあるようです。

また行ってみたいですね。

| | コメント (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »