« ブライダルの季節です | トップページ | ハッピーバースデー »

義母の17回忌法要

義母が亡くなってもう16年も経ってしまいました。

結婚以来ず~~~~と一緒でしたね。

母一人子一人として育った主人と結婚してからは 二人で 主人の取り合いもしましたっけ。

息子と母のつながりは強くて、何度寂しい思いをした事でしょう。

でも教えてもらった事も沢山ありましたね。

私の55歳の誕生日がお葬式の日と重なって 毎年必ず思い出します。

その命日を前に今日17回忌の法要を済ませることが出来ました。

お寺の住職さんが昨年脳梗塞になられ 息子さんが変わってお勤めしてくださったのですが サラリーマンで土日がお忙しい仕事されてるので 月曜日の今日になってしまいました。

息子さんいつの間にかお父さんそっくりの節回し?でお経を唱えてくださって いつ勉強されたのかしら?ってびっくりやら感心やらしてしまいました。

ほんとに立派なお勤めでした。

休日じゃないから夫婦二人でお参りすればいいわと思ってたのに 息子も半日休暇を取って 一緒にお寺に行ってくれました。

母も喜んでくれたでしょう。

次の年忌(23回忌)は6年も先ですね。

また揃ってお参り出来るよう 健康に気をつけ長生きを心がけましょう。  

|
|

« ブライダルの季節です | トップページ | ハッピーバースデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブライダルの季節です | トップページ | ハッピーバースデー »