« 昨夜はびっくりしました。 | トップページ | 台風17号通過 »

自然薯料理

気持ちの良い清々しい朝でした。夜明けは寒いくらいでしたね。 

こんな日は 日ごろの運動不足を解消する事を考えないと・・・・・・で、

二人でサイクリングに行きました。

私はプールへ行って歩いたり 泳いだりしているので 少しは脚の筋力もあるのですが じいちゃんは車ばかりで ほとんど歩かないから自転車だとちょっとした坂道がしんどそうですね。

あまり急に頑張ってもいけないから すこ~しだけにして。

ほんとの目的はやっぱりランチ。

前から一度行きたいと思ってた『本居庵』、自然薯料理のお店です。

松阪公園のすぐ下にあって 隣は本居神社が。

だからこんな名前がついているのでしょうね。

随分静かな ちょっとうっとうしいようなお店です。

     P1100140_2927

自然薯料理がメインですが お蕎麦、お好み焼きもありました。

私達はシルバーセットを注文。

     P1100139_2927

麦飯にとろろ汁、むかごの味噌和え、豆腐のゴマだれ、モズクの酢の物 味噌汁 とヘルシーなものでした。

自然薯はすごく粘りがあり 麦ご飯にかけるとつるつる入ってしまいます。

麦飯って言っても 麦はほんの少し入ってるだけ、、でも合うんですね。

私達シルバー世代にはピッタリの体に優しいお料理でしたね。

こんなパンフレットが置いてありましたよ。

P1100134_2927

P1100135_2927

本居神社や本居会館にいらっしゃる観光客のためのお店でしょうか?

きっと週末には賑わうんでしょうね。

帰り道の自転車、軽快でした。

今度はお好み焼き食べに行きたいと思いました。

     

|
|

« 昨夜はびっくりしました。 | トップページ | 台風17号通過 »

コメント

miyoさん今日は、ご無沙汰しています。

サイクリング・いいですね~。
あの猛暑が過ぎると此れからは自転車も快適ですよね。
メーンのランチは最高です。
何と言っても食べる事を抜きは楽しくないですものね。

此方北海道はすっかり朝晩は肌寒くなりましたよ。
日中はまだまだ暖かいですが・・・。

私も出かけると友とのランチが一番楽しみなんです。
10月2日には予定が入っています(^^ゞ

投稿: 華 | 2012年9月28日 (金) 10時52分

華さん こんにちは~♪
私は自転車しか乗れないので 慣れてるんですけどね、主人は車ばかりなので 
少しは身体動かさないと・・・と思って誘いました。

でもほんとは食べに行きたかっただけなの。
華さんも同じですね。happy01
食べることが一番の楽しみ。
それだけ健康ということなんでしょうね。

朝晩冷えて来ました。
そちらは そろそろ冬の用意ですね。
風邪引かないよう気をつけてくださいね。

投稿: miyo | 2012年9月28日 (金) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨夜はびっくりしました。 | トップページ | 台風17号通過 »