« 素敵なアクセサリー作り | トップページ | 健康診査 異常なしでした »

昔懐かしい鰹節削り

NHKの連続テレビ小説『梅ちゃん先生』 今 昭和30年代のお話です。

私が中学生か高校生の頃のお話で もう半世紀以上も前の事になりますね。

今日はテレビを買う買わないのお話でしたが 私の家にもまだテレビはありませんでした。

昭和37年に結婚した後買った記憶があります。

その『梅ちゃん先生』の母親が 鰹節を削っている場面がありました。

懐かしい鰹節削り器 まだ家にもあります。 そして最近柔らかい鰹節も売ってるんですよ。

P1100099_297 P1100098_297

最近これにはまってしまって 毎朝ごしごし削っては食べています。

     P1100102_297

削りたての鰹節 ふわふわでいい香りがして とっても美味しいです。

古いものでも 便利でいいものありますね。

息子が3歳くらいのとき 大工さんが削ったかんなくずを見つけ 「ようけ かぶしが落ちとったよ」って 呼びににきてくれた事 懐かしく思い出しました。

こんな事思い出すのって やっぱり年をとったって言う事ですね。

|
|

« 素敵なアクセサリー作り | トップページ | 健康診査 異常なしでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵なアクセサリー作り | トップページ | 健康診査 異常なしでした »