« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

台風17号通過

強い台風17号、お昼過ぎから風雨が強くなり 午後5時過ぎ志摩半島付近を通過した後 7時頃愛知県付近に上陸するようです。

雨戸を全部閉め切ったので 風はさほど強く感じなかったものの 二階でポツンポツンって雨漏りの音がしています。

でも 音だけではっきりした場所は分かりません。

どこか瓦が割れてるんでしょうか?ちょっと心配ですが 屋外の被害はなさそうです。

これから東海地方 関東地方を通過し東北地方を縦断するようです。

予想進路の皆さんお気をつけ下さいね。

| | コメント (0)
|

自然薯料理

気持ちの良い清々しい朝でした。夜明けは寒いくらいでしたね。 

こんな日は 日ごろの運動不足を解消する事を考えないと・・・・・・で、

二人でサイクリングに行きました。

私はプールへ行って歩いたり 泳いだりしているので 少しは脚の筋力もあるのですが じいちゃんは車ばかりで ほとんど歩かないから自転車だとちょっとした坂道がしんどそうですね。

あまり急に頑張ってもいけないから すこ~しだけにして。

ほんとの目的はやっぱりランチ。

前から一度行きたいと思ってた『本居庵』、自然薯料理のお店です。

松阪公園のすぐ下にあって 隣は本居神社が。

だからこんな名前がついているのでしょうね。

随分静かな ちょっとうっとうしいようなお店です。

     P1100140_2927

自然薯料理がメインですが お蕎麦、お好み焼きもありました。

私達はシルバーセットを注文。

     P1100139_2927

麦飯にとろろ汁、むかごの味噌和え、豆腐のゴマだれ、モズクの酢の物 味噌汁 とヘルシーなものでした。

自然薯はすごく粘りがあり 麦ご飯にかけるとつるつる入ってしまいます。

麦飯って言っても 麦はほんの少し入ってるだけ、、でも合うんですね。

私達シルバー世代にはピッタリの体に優しいお料理でしたね。

こんなパンフレットが置いてありましたよ。

P1100134_2927

P1100135_2927

本居神社や本居会館にいらっしゃる観光客のためのお店でしょうか?

きっと週末には賑わうんでしょうね。

帰り道の自転車、軽快でした。

今度はお好み焼き食べに行きたいと思いました。

     

| | コメント (2)
|

昨夜はびっくりしました。

昨日の事です。

「今日はなんか美味しいもの食べに行こう」ってじいちゃんからの提案に 喜んで付いて行きました。

一番近くで歩いて行ける所・・・って言えば『割烹もり田』です。

夏の間暑さのせいで 余り食欲の無かったじいちゃんは 日本酒と共にブタの角煮とアナゴの天ぷらを、 私は相変わらずエビフライ定食を頂きました。

     P1100133_2922

じいちゃん最後に天巻きまで注文して 「良かったわね 少し食欲も出てきて。」ってご機嫌で帰宅した二人でした。

ところがです。

夜中の1時半 じいちゃんの声にびっくりして飛び起きました。

何度も起こしたというのですが なかなか起きなかったそうで やっと気がつくと、

寒い寒いって震えているではありませんか?

熱を測ったら38度9分。

慌てて大きな布団を掛け 水枕をし 額にひえピタはって 脇の下もアイスノンで冷やして 沢山水を飲んでもらって様子を見ました。

しばらくしたら少し落ち着いてきました。 が、

寝ようにも気になって眠れません。

やっと朝になると 熱は7度台に下がっていました。

今日はお医者さんも休みだし どうしよう?など考えているうち 熱はすっかり下がって 36度5分に。

少しだるそうだけど 普段と変わりないように見えています。

昨夜のびっくり あれはなんだったのでしょう?!

まるで夢を見ていたようでした。

急に熱が出るって子供の事・・・と思ってたけど年寄りでもあるんですね。

原因が分からないので不安ですが 今の様子では大丈夫そうです。

夕飯も少なめだったけど 食べられましたしね。

今夜は何事もなく寝られますように・・・って願って早く休みますね。

 

| | コメント (2)
|

一次審査通過の連絡が

昨夜8時過ぎFAXが入りました。

FAXの調子が悪くて前のほうが切れていてあせりましたが 

レカンフラワーコンテスト一次通過の通知でした。

もう一度きちんとした連絡があるそうですが 二次審査に向け作品を送る用意をするため FAXでの連絡になったようです。

FAXは時間がかかるでしょうに スタッフの方は遅くまでご苦労さまですね。

一次通過で喜んでばかりいられません。

二次審査で賞をいただけるかどうか?

入賞しないと招待状は来ないですからね。

いつもの常連の先生方のブログでも一次合格の記事が載っています。

皆さんきっと素晴らしい作品なんでしょうね。

赤レンガに行って この目で作品拝見したいものです。

| | コメント (2)
|

秋の花

『暑さ寒さも彼岸まで』のことわざ通り 朝晩随分涼しくなって来ました。

庭に出てみると秋のお花がちょっと寂しげに咲いています。

     ↓タマスダレ

   P1100108_299

               ↓ヤブラン

          P1100127_2921

    ↓白ヤブラン

  P1100122_2921

              ↓白マンジュシャゲ 

          P1100125_2921

この白い彼岸花は去年生徒さんから頂いたものです。

マンジュシャゲと呼ぶほうが似合いますよね。

赤い彼岸花は 子供の頃シタマガリなどと呼ばれて なんとなく縁起が悪いもの・・・というイメージがあってあまり好きではなかったのですが、紅白で咲いているのを見て 家でも咲かせたいなぁって思いました。

まもなく赤も咲きそうで 紅白並んで咲いてくれるのを待っています。

| | コメント (0)
|

カタログ掲載作品の依頼

先日レカンフラワー協会から新しいカタログを作るため カタログ掲載作品を作ってほしいって依頼がありました。

指定された教材は A4リースアレンジメント台紙を使ったA4シート額。

シート密封するには花の高さが1,5cmまででないとダメですよね。

今の時期お花が少ないし・・・・・

依頼されてから締め切りまで10日もないし・・・・・ で、

保管ボックスを探してやっと見つけた フランネルフラワーで作ることにしました。

カタログ用だからあまり凝った作品でないものを、という注意書きもありましたから ほんとに簡単に出来そうなデザインにして 今朝発送しました。

カタログに採用されるかどうかは分りませんが もし載ってれば嬉しいことです。

 

| | コメント (4)
|

新米頂きました

晴れてると思ってたら急に降り出したり 曇ったり また降ったりと ややこしい1日でした。

まだまだ蒸し暑いのは 台風16号のせいでしょうか?!

沖縄 奄美地方に接近するようですが どうか被害がありませんように・・・祈るばかりです。

最近スーパーでは お盆過ぎから新米が出回ってて 「早く新米食べたいなぁ」と思っても なかなか古米が減らなくて・・・・

でも今日沢山の新米頂きました。

     P1100113_2914

私のいとこが農家なので 毎年この時期に届けてくれるんですが この夫婦はもう二人とも83歳。

30kgの袋が重すぎて持てなかったからって 二つに分けて持って来てくれました。

二人とも元気だけれど 腰が曲がって大変そう。

来年からは もう他人に頼むから 持って来られないとか。

そうですよね。 

跡継ぎもいなかったら とても米作りなんか出来ないでしょうね。 

今夜早速炊いて見ましたが もっちりして つやつやしてて とっても美味しい。

昔から三重の一志米(三重のこしひかり)って美味しいんですよね。

これだけあれば 我が家では今年中にはとても食べ切れないでしょう。

今年限りというのはとっても残念だけど ゆっくり休んでくださいね。

ほんとに美味しいお米を毎年有難うございました。

     

| | コメント (0)
|

健康診査 異常なしでした

毎年この時期になると 特定健康診査の通知が来るので受診することにしています。

身体測定、血圧測定、尿検査と血液検査などです。

検診の結果は去年とほとんど同じ数値で異常なし。

メタボ判定の保険指導もありませんでした。

ただ血圧の数値138にはHの印が 腎機能のクレアチニンのところにもHの印がついていました。

先生は まぁこのくらいの数値なら心配ない ということで異常なしでした。

がん検診はあまり受けたくないので 毎年 大腸がん検診と肺がん検診だけ受けていますが こちらも異常なしでした。

今のところ特に悪いところがないので有り難いことですが お医者さんの前に座るのは苦手です。

このまま また来年の受診まで何もないことを祈りたいと思います。 

| | コメント (0)
|

昔懐かしい鰹節削り

NHKの連続テレビ小説『梅ちゃん先生』 今 昭和30年代のお話です。

私が中学生か高校生の頃のお話で もう半世紀以上も前の事になりますね。

今日はテレビを買う買わないのお話でしたが 私の家にもまだテレビはありませんでした。

昭和37年に結婚した後買った記憶があります。

その『梅ちゃん先生』の母親が 鰹節を削っている場面がありました。

懐かしい鰹節削り器 まだ家にもあります。 そして最近柔らかい鰹節も売ってるんですよ。

P1100099_297 P1100098_297

最近これにはまってしまって 毎朝ごしごし削っては食べています。

     P1100102_297

削りたての鰹節 ふわふわでいい香りがして とっても美味しいです。

古いものでも 便利でいいものありますね。

息子が3歳くらいのとき 大工さんが削ったかんなくずを見つけ 「ようけ かぶしが落ちとったよ」って 呼びににきてくれた事 懐かしく思い出しました。

こんな事思い出すのって やっぱり年をとったって言う事ですね。

| | コメント (0)
|

素敵なアクセサリー作り

朝からうっとうしい曇り空、時々激しい雨も降ってきます。

まだまだ蒸し暑いですね。

フロレゾンコース2回目の○川さん 素敵なブローチを作られました。

     P1100105_298ookawa

赤っぽいカラーが真っ黒に出来上がって でも それがいい味出してますね。

とても大人っぽい シックなブローチが出来ました。

いつも楽しんで作られて 2時間があっという間に過ぎてしまいます。

胸元にさりげなく付けて下さいね。 

きっとお似合いだと思いますよ。

こんなうっとうしい日は買い物にも行けなくて、たまには出前もいいかしらって お寿司を注文しました。

     P1100106_298

たった二人分だから配達も嫌がられるのでは?って気を使って、

器は使い捨てのものにしてもらったので ちょっと値打ちがありませんが 上にぎりです。

回転寿司も好きですが 居ながらにして頂けるおすし屋さんの出前寿司 美味しくて大好きです。

だんだん出かけることも少なくなり 楽しみもなくなってきたので 食べたい時に食べたい物食べたいと思います。

| | コメント (0)
|

ブルジョン審査額合格でしたよ

日が暮れるのが随分早くなってきました。

7時にはすでに真っ暗、 秋の虫がジージー コロコロ リ~ンリ~ンと大合奏です。

日中は暑いものの すでに秋の気配十分ですね。

4月からレカンフラワー始められ 毎月2回をめどにレッスンされていた○川さん、今日審査額が帰ってきました。

     P1100095_294ookawa

もちろん満点合格でしたよ。

今 電話連絡してあげたら すごく喜ばれて これで肩の荷が降りたって ホッとされてる様子でした。

よかったですね。

これからはフロレゾンコース もっともっと楽しんで続けてくださいね。

| | コメント (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »