« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

気持ちのいいお湿りでした

朝から晴れたり曇ったり 蒸し暑い日でした。

いつも早昼を済ませプールに行くんだけど 何だか気が進まなくて ぐずぐずしていると、

2時ごろだったでしょうか 辺りが真っ暗になって パラパラ大粒の雨が降り出しました。

そのうち雷も鳴りだし ザ~~っと土砂降りに・・・・。

あぁ~ なんか先見の明があったのでしょうか?

プ~ル休んで正解でした。 いつもの帰宅時間は土砂降りでしたね。

4時頃にはすっかり止んでしまいましたが 木々の緑が生き返ったようで いいお湿りでした。

雨の後はちょっと涼しく感じられ エアコン切っても大丈夫です。 

| | コメント (0)
|

マツタケご飯と土瓶蒸しと栗きんとん

昨日の計画通り 夕食はマツタケご飯と 土瓶蒸しらしきものになりました。

両方とも鶏肉とマツタケだけの簡単なもの。三つ葉くらいほしかったわね。

     P1100092_2828

後はかぼちゃの煮物と 漬物だけ。

手の込んだものは何もないけど マツタケの香り最高でした。

秋の味覚はこれだけではありませんでした。

    P1100093_2828

早々と 栗きんとんです。

いつもの宅急便のお兄さんが注文取りに来て 今日届いたわけです。

今は便利ですよね。

こんな生ものまで 冷凍便で届けられ しばらく常温に置いておくと出来立てのままのお味が・・・・

岐阜県中津川まで行かなくても 本場もの頂く事が出来ました。

こちらもとっても美味しかったですよ。

最近食べ物の話題ばっかりですね coldsweats01  

| | コメント (0)
|

秋の味覚を食卓に

日中の残暑は厳しいものの 朝晩は涼しく秋の訪れを感じます。

今朝 この町では結構大きな八百屋さんで 秋の味覚 マツタケを見つけました。

もちろん日本の物でないことは分っていますが 大きくて魅力的です。

     P1100084_2827

お値段もさほど高くなくてつい手が出てしまいました。(3本入りだったんですよ)

毎年この時期になると食べたいもの、それがマツタケ入りのすき焼きです。

我が家にしては随分贅沢なんですが これがとっても美味しいのです。

     P1100086_2827

沢山は食べられないんですが マツタケの香りが嬉しくて 美味しく頂きました。

年に1度か2度の秋の味覚、明日はマツタケご飯と土瓶蒸しにでもしましょうか?

これも楽しみです。

もう一つ秋の味覚は ぶどうです。

     P1100090_2827

こちらも甘くて美味しくて・・・・

これからは沢山の秋の味覚に逢えますね。

また食欲の秋を向かえ 身体には心配な時期になりますが。。。。。

| | コメント (0)
|

秋の気配

残暑は厳しいものの朝晩めっきり涼しくなり 夕方水撒きすると涼やかな風に癒され、

ツクツクボウシの鳴き声に秋の気配を感じます。

夏休みもそろそろ終わりに近づき2学期が始まります。

すでに中学、高校生になった孫たちは夏休みでも忙しかったようで なかなか顔を見ることもなかったですが 4人の孫たちが元気で それぞれの目標に向かってまい進してくれるのを祈るのみです。

美代レカンフラワー教室も細々と続けていますが また一人インストラクターが誕生しました。

これからフロレゾンコースに入りますが 色々大きなお花が使えるようになり 楽しみですね。 頑張ってくださいね。

庭の花、ナツズイセンが満開です。

     P1100082_2_2

球根で手間要らず、毎年にょきにょき出てきます。

葉っぱは夏前に沢山出てきて 今は花だけですが綺麗です。

| | コメント (2)
|

真っ赤なハイビスカス

お盆が過ぎ 朝晩すこ~し涼しくなって来ました。

今夜は風が心地いいです。

まだまだ残暑が続くでしょうが 何とか猛暑を乗り越えられた気がします。

P1100080_2_2

真っ赤なハイビスカス、

毎朝1輪2輪咲いて  元気を届けてくれているようです。

| | コメント (0)
|

松阪高校残念でした。

P1100073_2815

松阪高校 残念でしたが良くやりましたねっ。

5回に逆転し3点取ったときは時は大喜び、このまま行ってくれるんじゃないかと思ったけど8回の倉敷は 集中打で逆転劇。 

あ~あ。。。。。。甲子園の浜風は随分意地悪して 松高には吹いてくれませんでした。

勝利の女神は倉敷商業に・・・

勝って校歌は聞けませんでした。

でも竹内投手 よく投げてよく打ってくれましたね。

選手の皆さん お疲れ様でした。 

楽しませてくれてありがとう。

そして 雨で流れて二日続きで応援に行った皆さんお疲れ様でした。

今日はゆっくりお休み下さいね。

あとは倉敷商業のご健闘をお祈りします。

| | コメント (0)
|

高校野球が中止に

高校野球は雨のため中止 順延になりました。

松高応援のため 昨夜からバスで出発した在校生(ま~くん)とその他大勢の応援団の皆さん残念でしたね。お疲れ様でした。

今日の第2試合10時頃からの試合だったのに、昨夜の9時半出発だったとか?!

皆さんバスの中で一晩過ごされた上 中止とはついてないですね。

今頃は いったん帰宅されたのでしょうか?

そしてまた今夜出発ですか?

早く雨が止むといいですね。

でも松高のため一生懸命応援しましょうね。

がんばれ!松高!!

| | コメント (0)
|

家族からの金婚式祝い

去る4月16日の私たちの金婚式のため 家族がお祝いを考えていてくれました。

それは、夏休み中でみんなの都合の付く日 『京都でお祝いを』・・・と。

心待ちしていたこの11日 長男家族と共に元気で京都に向かいました。

暑い日で観光はほとんど出来ませんでしたが 東本願寺だけお参りし ホテル『花かんざし』に。

ほとんど同時刻に次男家族と合流。

みんなで10人 元気な顔が勢ぞろい、嬉しかったです。

金婚式ということで ホテルからもお祝いいただいたり みんなからも嬉しいプレゼントが用意されていて びっくりした二人でした。

     P1100047_2

いつの間に用意してくれたのか みんなの寄せ書きです。

それぞれ いたわりの言葉がうれしい。

     P1100072_2_2

上の写真を元にした 似顔絵は あまりにもリアルでびっくりでした。

色鉛筆で描かれているのでしょうか?

縦43cm横55cmもある大きな額で 大きな顔が恥ずかしいけど記念にUPしました。

こんなの作ってもらうんだったらもうちょっとオシャレすればよかったかな?

でも ほんとの普段の二人です。

     P1100069_2

あとは美味しいお食事に舌つづみ。

じいちゃんは お酒あまり飲めなくなったけど 勧められるままに飲んでましたね。

P1100048_2_2  P1100050_2_2

      P1100051_2

季節感のあるお料理、すべて美味しく頂きました。

咲ちゃん 愛ちゃんは それぞれ予定が入っていて あくる朝は6時にお別れでした。

一緒にいる時間は少なかったけど楽しかった。

それぞれの目標に向かって頑張ってね。

京都の夏は暑くて やっぱり年寄りには観光は無理でしたね。

商店街をちょっと散策して 昼食は『おめん』というお店へ。

おめん??と思っていたら 麺のことでおうどんのことでした。

     P1100062_2_3

腰のあるつけ麺で 副菜が沢山、刻みねぎのほか きんぴらゴボウや白菜 茄子 大根 みょうがなど添えられ豪華うどんでした。

最後 八坂神社にだけお参りして お別れです。

P1100064_2_2 

折角の京都でしたが  やっぱり若い人と同行動はできませんでした。

でも沢山のお祝いと想い出を有難う。

とても心に残る 二日間でした。

またみんなで揃って逢える日を楽しみに 元気で過ごしたいと思います。

     

| | コメント (2)
|

松阪高校野球部の活躍を祈って

三重代表で 第94回全国高校野球選手権大会に出場が決まった松高野球部の皆さんおめでとうございます。

94回目にして始めての出場に 卒業生としてこんなうれしいことはありません。

対戦相手も決まり協賛金のお願いと 応援バスの参加者募集のダイレクトメールが届きました。

初戦は 岡山代表倉敷商業で 強豪のようですね。

私達家族は6人が南総会の会員ですから みんなで応援したいと思います。

現役生も一人いますしね。

応援バスは80台も用意されているそうですが 私達年寄りは テレビで観戦させていただきます。

先ほど協賛金二人分 送金してきました。

ぜひ頑張って力を出し切って欲しいと思います。

ご活躍をお祈りしています。

がんばれ!松高!!

| | コメント (2)
|

松高海外研修2012の事

「『松高海外研修2012』に参加している生徒の様子がブログで送られてるから見てやって」と 息子から連絡がありました。

今は携帯もありマー君は時々連絡してくるようだけど ブログで様子が分かるって嬉しいですよね。

一日一回のほんの連絡程度ですが 写真の中に嬉しそうなマー君が写っています。

     Jyugyou01

これは ライフセーバーから水難救助などの活動について説明を受けた時の様子です。

いい勉強しましたね。 

何かの折に役に立つといいですね。

ホストファミリーにお弁当も作ってもらって学校にも行ってるようです。

今日はどんな勉強してるのかしら?

言葉は通じたのかしら?

とても楽しい様子で 爺婆は何も心配することないですね。

| | コメント (0)
|

レカンフラワーあれこれ

オリンピック盛り上がっていますね~。

すべての競技で感動の連続。

中でも水泳、期待していた北島は敗れたけれど立石が銅メダル、素晴らしかった。

今 女子バレーロシアと戦ってます。ちょっと押されてますね。

頑張れニッポン!!

美代レカンフラワー教室も頑張ってますよ。

先日 ブルジョン審査額を送った○野さんの作品が帰ってきました。

     P1100030_2728yano

満点合格おめでとうございます、 良かったですね。

次回からは大きなお花も自由に入れられるフロレゾンコースになります。

もっともっと楽しんでくださいね。

そしてブルジョンコース9回目の○川さんの作品は

     P1100027_2728ookawa

ちょっと和のイメージにしたいとかで ちりめんの布地や グラデーションのコードなどで飾られて 素敵な作品になりましたね。

いつも次の作品のため小物を用意され 楽しまれています。

そしてしばらくお休みだったフリーコースのお二人は 『はがきガラスフレームD-CAN』を作って頂きました。

お持ちのお花が少なかったので、ちょっとプレゼントさせていただいて 可愛い作品が出来ました。

P1100033_281yamasiki

            P1100036_281yamanaka

同じようなお花でも感じが違いますね。

お二人とも 楽しんでもらえて良かったです。

またいつでもおでかけくださいね。

 

| | コメント (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »