« 今年もフウランが咲きました | トップページ | 梅雨が明けました »

松阪祇園まつり

昨日と今日は 松阪3大祭りの一つ祇園祭りが行われます。

中心街では毎年 松阪神社、御厨神社、八雲神社の三社神輿があつまり 練りこみが行われるので 沢山の人で賑わいます。

もう5年くらい前には行った事がありますが 最近はケーブルテレビの実況中継を見て楽しんでいます。

↓ 松阪神社の神輿(綱の色が紫)

P1090961_2

      ↓我が家の氏神様である八雲神社の神輿(綱の色が赤)

        今年新調されたものです

      P1090966_2

すごい人出ですよね~。 みんな楽しんでらっしゃるんでしょう。

P1090983_2

      P1090968_2

ケーブルテレビのおかげで 居ながらにして楽しませていただきました。

そして今朝 町内の子供達が元気にチョウサヤ、チョウサヤってやってきました。

P1090984_2

ほんびの今日は それぞれの氏神様のお神輿が車に乗せられ町内をめぐってくれます。

お賽銭を用意して お待ちしましょう。

今年の渡御の様子ですが お稚児さんも居なくて寂しいものでした。

P1090987_2

     

P1090988_2_2

このお神輿は 古くて大切なものなので宵宮の練りこみには使われなく 渡御の時だけお目見えします。

昔は町内を若い衆が担いで回ってくれたものですが、今は人手がないんでしょう、

トラックに載せられ味気ないものですが 暑い中ご苦労様でした。

これで今年のお祭りもおしまいです。

|
|

« 今年もフウランが咲きました | トップページ | 梅雨が明けました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もフウランが咲きました | トップページ | 梅雨が明けました »