« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

久しぶりの百貨店

松阪市内からデパートがなくなってからもう何年経つのでしょう?!

駅前で 結構賑わっていたと思われる近鉄百貨店でしたが、今は跡形もなくなって、駐車場と化しています。

一日中駐車しても400円 随分安くなったものです。

駅前に大型店舗がなくなり みんな名古屋などに出かけるのでしょうか?

駐車場は満車状態でした。

普段 買い物は近場のスーパーで済ませていますが たまにはデパートの空気も吸いたくなり ほんとに久しぶりで四日市の百貨店まで出かけました。

で、この駐車場を利用したわけです。

四日市の百貨店も 天井が低くて なんだかごみごみして あまり好きじゃないんだけど 名古屋まではちょっと遠すぎて 仕方なく来たって感じ。

でもスーパーよりはちょっとましでしょうか?

今 夏物バーゲンセール中ですから ほしいものはいっぱいありましたね。

半額セールにつられて ワンピースをゲット。

いつもパンツばかりだけど たまには良いかしら?って。

でもこんな買い物はじぃちゃんと一緒だと落ち着いて探せない。

今度は一人で行かなくちゃ。

暑い日だったけど デパートの中は天国でしたね。

お昼はおそばを頂いて、

     P1100032_2730kinntetu

ちょっと歩きつかれたけど楽しい日でした。

また行きたいわ。

| | コメント (2)
|

松阪高校三重代表に!

高校野球三重大会決勝戦 松阪高校勝ちました。

やったね!松高!

学校創立102年目 1948年野球部創設以来始めての甲子園出場となるそうです。

後は甲子園で1勝でもいい、頑張ってほしい!

もちろん初出場で初優勝も夢ではありません。

みんなで応援しましょう!!

もう一つロンドンオリンピックが開幕しました。

日本の選手団の活躍を祈りながら 2週間の競技を楽しませていただきたいと思います。

今すでに 女子バレーの予選リーグが始まっています。

日本はアルジェリアにもう2勝してますよ。

頑張れニッポン!!!

| | コメント (2)
|

暑いですね!

毎日猛暑が続きます。

節電しないといけないけど 熱中症が心配だし それより暑くて我慢ならず朝からエアコンつけっぱなし。

こう暑くては プールに行くのもためらわれて、一日中テレビ見てたら 高校野球準決勝やってて

母校であり マー君も通っている松高、1対0の快進撃で初めての決勝進出!

創部以来始めての事だそうです。

明日の決勝戦 甲子園出場に向けて頑張ってほしい。

そしてマー君のオーストラリア語学研修旅行が明後日になり 「行ってきます」って報告に来てくれました。

たった10日間の事だけど本人は嬉しそう。 

色々見聞してうんと楽しんで来て欲しい。 病気や怪我には気をつけてね。

明日からは オリンピック中継も見たいし 当分涼しい部屋から出られそうにないわ。

 

| | コメント (0)
|

愛ちゃんの快挙

平々凡々とした我が家にちょっと嬉しいニュースが飛び込んで来ました

4月に高校生になった愛ちゃんが陸上クラブに入って 先日初めての競技大会で800mを走り いい成績をおさめ 府大会の代表になったということです。

1500mも自己ベストだったそうですが ちょっとの差で代表にはなれなかったようで残念そう。

単なる婆バカなのでしょうが 体育会系には縁遠かった我が家ですから、すごい快挙なんです。

大阪は高校も沢山あって競技人口も多いだろうによく頑張りました。

朝も早くから練習に行って頑張ってるそうですよ。

府大会は8月半ば、地区の学校代表として 頑張ってくれると信じています。

この暑さで熱中症が心配ですが 何せ若いんだから乗り越えてくれるでしょう。

愛ちゃんガンバ!!

| | コメント (0)
|

ウオーターベースのデザイン額

朝から梅雨空が戻ってきたようで じっとしてると肌寒い。

昨日より10度近くも下がったようです。 

変な気候に身体が付いていけず 風邪引きそうだけど 涼しいのはありがたいですね。

今日のレカンレッスンは ブルジョン8回目ウオーターベースのデザインでした。

早いですね もう8回目、○川さんです。

今日も沢山のお花を準備され楽しまれましたよ。

     P1100019_2721ookawa

レースのカーテンも準備され テーブルに飾られた花瓶も上手く出来ましたね。

ほんとにレカンフラワー楽しまれてるのが伝わってきて こちらも嬉しくなります。

デザインはすべてお任せして 密封だけきちんと説明させて頂きました。

この額の厚さは1,5cmなので バラがちょっと窮屈そうで可愛そうですが でもうまくまとまりましたね。

大満足の様子、よかったですね。

| | コメント (0)
|

「あさイチ」のあと凄い雷が

今朝のNHK「あさイチ」 杉野先生の生放送拝見しました。

押し花を想い出と一緒に残すって素敵なことですね。

20年ほど前 杉野先生に直接ご指導いただいたこと 誇りに思っています。

ちっともお変わりなくて、いいえ随分ふっくらされて、それでも以前と変わらない笑顔が印象的でした。

これからも押し花楽しまれる方が増えるといいですね。

「あさイチ」見終わって 買い物を済ませた頃ポツポツ降ってきました。

予報どおりだったのですが 昼食を済ませたとたん土砂降りの雨と共に凄い雷が。

あたりが真っ暗になり 稲光りと共に雷がなったかと思ったら突然停電しました。

もうびっくり!!です。

ちょうど一時間ほどでしたが エアコンもテレビもつかなくて 怖かったです。

おまけに 電話も。。。。

家の電話 ケーブルプラス電話にしてるから 停電だと繋がらない。

便利なようで ちょっとしたことが不便ですね。

めったに停電など無いし 自然災害など起こらないだろうってたかをくくってるけど 何が起こっても不思議じゃない世の中ですもの 色々なことに供えて 気持ちだけでもしっかりしないと いけませんね。

今午後3時半過ぎです。また降ってきました。

雷が鳴らないことを祈るのみです。

| | コメント (0)
|

梅雨が明けました

梅雨明けが発表されました。

朝からじりじり焼けるような暑さです。

群馬県館林市では午後2時に39.2度を観測したそうで 各地で35度以上の猛暑日となったようです

昔は35度などめったに無かったと思うんだけど やはり温暖化のせいでしょうか?

体温より高い39度など 想像できないような暑さです。

熱中症には十分気をつけなくてはいけませんね。

こんな日には プールで涼むのが一番。

最近新しい施設が出来たので変わっていかれた人が多いのか 一人一コースで泳ぐことが出来ます。

顔なじみのひとも少なくなって寂しい反面 楽チンです。

お隣の人と 「つぶれなければ空いてていいわね。」などとおしゃべりもしながら 結構泳いで来ました。

運動した充実感と 身体すっきり気持ちいいです。

自転車で行くの暑いけど 脚のため 身体のため頑張って続けようと思います。

  

| | コメント (0)
|

松阪祇園まつり

昨日と今日は 松阪3大祭りの一つ祇園祭りが行われます。

中心街では毎年 松阪神社、御厨神社、八雲神社の三社神輿があつまり 練りこみが行われるので 沢山の人で賑わいます。

もう5年くらい前には行った事がありますが 最近はケーブルテレビの実況中継を見て楽しんでいます。

↓ 松阪神社の神輿(綱の色が紫)

P1090961_2

      ↓我が家の氏神様である八雲神社の神輿(綱の色が赤)

        今年新調されたものです

      P1090966_2

すごい人出ですよね~。 みんな楽しんでらっしゃるんでしょう。

P1090983_2

      P1090968_2

ケーブルテレビのおかげで 居ながらにして楽しませていただきました。

そして今朝 町内の子供達が元気にチョウサヤ、チョウサヤってやってきました。

P1090984_2

ほんびの今日は それぞれの氏神様のお神輿が車に乗せられ町内をめぐってくれます。

お賽銭を用意して お待ちしましょう。

今年の渡御の様子ですが お稚児さんも居なくて寂しいものでした。

P1090987_2

     

P1090988_2_2

このお神輿は 古くて大切なものなので宵宮の練りこみには使われなく 渡御の時だけお目見えします。

昔は町内を若い衆が担いで回ってくれたものですが、今は人手がないんでしょう、

トラックに載せられ味気ないものですが 暑い中ご苦労様でした。

これで今年のお祭りもおしまいです。

| | コメント (0)
|

今年もフウランが咲きました

晴れのち雨。そしてまた晴れ。

梅雨の終盤 ややこしいお天気で大雨の予報も出ています。 

毎年集中豪雨の被害が出るのもこの頃です。皆さんお気をつけ下さいね。

今年もフウランが綺麗に咲きはじめました。

木にしがみつくように咲くフウランです。

     P1090950_2711

顔を近づけると 甘~い香りが。。。。。

お姑さんが元気な頃 友達にもらってきて 木にくくり付けていた姿を思い出します。

今年は17回忌、 もう20年以上 いいえ30年くらい毎年咲いてることになります。     

| | コメント (0)
|

梅雨空が続きます

ここ数日梅雨らしい雨の日が続きます。

昨夜から今朝に掛けては雷もゴロゴロと。

朝5時頃の雷は 突然ゴロゴロドシャンっとものすごい音でびっくり! 目が覚めました。。

4~5日買い物にも行ってないので 冷蔵庫も寂しくなり玉子すらもなくなってきたので 自転車でスーパーまで。

買い物を終えて帰ろうとするとまたもや雨が・・・・。

がんばって 帰って来たけど すっかりぬれてしまいました。

また洗濯物が出来てしまって・・・・・(ー_ー)!!

今 午後一時、いつもならプールへ行く時間だけど また降られそう。

今日もお休みして またずるずると時間だけが過ぎていきます。

このブログを書いた後ふと気が付くと お日様がぎらぎらして来ました。

やっぱりプールへ行ってこよう。

ちょっと遅くなったけどいつものように泳いで歩いて良い運動になりました。   

| | コメント (0)
|

レカンレッスン日

昨日は今年初めての夏日で暑かったですね。

でも今日はまた雨、嫌だけど涼しいのは嬉しい。

毎日お仕事で忙しい○川さん ちょっとお休みしてレカンレッスンにいらっしゃいました。

ほんとにお花好きなんでしょうね。

いつも沢山のお花持っていらっしゃいますよ。

今回はペンダントとリング作り。

コーティングして壊れにくくしてから作っていただきました。

     P1090942_272ookawa_2

ミニバラが可愛くて とても喜んで作られました。

この回はすぐ終ってしまうので、 もう一つP-CANつくりを・・・・

     P1090943_272ookawa_4

台紙に英字の紙を上手く使われて 花束の包み紙も英字が生きてますね~。

こんなに早くから 台紙まで用意してこられる生徒さんは少ないんだけど 次回の事きちんと考えて来てくださるって嬉しいですね。

次回はウオーターベースのデザインよってお話したら もうお花用意してるっておっしゃってました。

お暇が出来たらまた連絡下さいね。楽しみにお待ちしています。

| | コメント (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »