« 公園のアジサイが綺麗に咲いていました | トップページ | すみだのはなび »

外宮 せんぐう館へ

伊勢市 外宮まがたま池のほとりに4月オープンした“せんぐう館”へ行ってきました。

“せんぐう館”とは来年秋に行われる式年遷宮の歴史を紹介する博物館です。

式年遷宮は20年に1度、社殿を造り替えて神々が引っ越しする神事で、1300年の伝統を持つそうで その様子が詳しく説明されていました。

内部の撮影は禁止なので 外回りだけですが 随分趣のある建物です。

P1090837_2

P1090833_2

P1090838_2

展示場では 普段絶対見ることの出来ない外宮正殿の東側側面一部を、神宮林のヒノキを使った原寸大模型(高さ約12メートル、幅約9メートル)で展示されていましたが 大きさや 古代の建築様式を間近に見ることが出来 感動しました。

その他遷宮シアターでの映像や 匠たちの伝統工芸品を作る技、渡御御列模型など興味深く観る事が出来ました。

写真が撮れないのが残念でしたね。

せんぐう館のそばのまがたま池のショウブです。

まだ3分咲でしょうか ちょっと寂しいです。

P1090828_2

P1090829_2

P1090825_2

P1090826_2

せんぐう館建設のため 少し狭く なった気がしますが満開になれば綺麗でしょうね。

 

 

 

|
|

« 公園のアジサイが綺麗に咲いていました | トップページ | すみだのはなび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園のアジサイが綺麗に咲いていました | トップページ | すみだのはなび »