« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

佐藤錦 到着

梅雨の晴れ間、陽ざしが強く暑い日になりました。

毎年この時期になると宅急便のお兄さんが「サクランボ予約取ってるんだけどどうですか?」って来てくれます。

すでにスーパーでも沢山売ってて 横目で見てはまだ高いし・・・って買わなかったんだけど 頼まれると「いいわ 一箱買おうかしら?!」ってつい予約してしまいます。

宅急便のお兄さんもノルマがあるんだろうし、顔なじみになると断りにくいしね。

そして今日届きました。

     P1090938_2628_2

佐藤錦のLで いつもよりちょっと大きな箱です。

     P1090940_2628 

わ~っ!沢山入ってますね。

でもこれで4300円は・・・ 高!!!!!

クール宅急便での配達だし 仕方ないのかしら?

スーパーで買う方がよっぽど安いわ。

ま~年に一回の買い物だから良しとしましょう。

一粒づつ味わって頂きますね。

  

| | コメント (0)
|

シート密封額

今にも降りだしそうな空模様で すずしいを通り越して寒いくらいです。

でも夕方から晴れてきて気持ちのいい日になりました。

もう半年もお休みされてた○籐さんが久し振りにいらっしゃって作品を作っていかれました。

フリーの生徒さんですから 好きな作品を何度も作られます。 みんなお友達にプレゼントされるそうです。

今回も野ばらのリース台紙を使って可愛い作品が出来ました。 

     P1090937_2626saitou

ミニバラがとても綺麗に乾燥されていて シート密封が上手く出来ましたね。

また綺麗なお花が出来た時予約入れてくださるそうです。

忘れない程度に続けてくださると嬉しいですけどね。

| | コメント (0)
|

美味しいトウモロコシ

今年の梅雨は時々中休みがあって 今日も午後からお日さまが顔を出し 洗濯物もカラッと乾いて助かります。

今日は嬉しい頂き物が。

お米農家の人が自宅用に栽培なさってるトウモロコシです。

     P1090931_2624

ぎっしり身が詰まって美味しそうですね。

こんなに沢山頂いて 二人ではとても食べ切れなくて 孫達におすそ分けしました。

近所に住んでいながらゆっくりお話した事は無かったのですが 珍しく玄関先で少しお話を聞かせていただくと、、、、、

やっと田植えを済まされ 少しはゆっくりされてると思いきや 畑の草取りなど大変らしく、腰や膝が痛むそうで 整形外科で治療なさってるとか。

よく聞けば 私と同じ年令だそうですが、

朝も5時には起きて 家族の食事 お弁当を作られるなどのお話で、 いかに私は怠け者か思い知らされる 耳が痛いお話でした。

サラリーマンの妻として ただ家を守り 子育てに専念してきた私でしたから こんな働き者の奥さんには ただただ感心と尊敬するのみでした。

夕方 早速ゆでていただきましたが美味しかったです。

     P1090933_2625  

つやつやですね。 ごちそうさまでした。ありがとうございました。

| | コメント (2)
|

6ブロックのデザイン額

今日も何とか降らないですみ 蒸し暑さも無く 過ごしやすい日でした。

先週に続いていらっしゃったOさん はじめての本格的な額作り、6ブロックのデザインでした。

台紙になる黒のレース生地やリボン、ルビーのようなグッヅなど色々そろえてもってらっしゃいました。

     P1090928_2623okawa

大きなガーベラは無理かしら?っと思ったのですが何とか入りましたね。

とても楽しそうに作っていただけて 満足な作品になったようです。

お勤めの方はなかなか自分の時間が出来なくて ほんとに好きじゃないと趣味を続けるのは難しいですけどね。

いつ来てもらっても対応できる我が家のようなマンツーマンの教室は それだけで喜んでくださいます。

私毎日が日曜日ですからね。 

都合のいい日に合わさせていただきます。

来週も土曜日ですか? 喜んでお待ちしてますね。

| | コメント (0)
|

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間、朝は曇ってたものの だんだんお日さまが顔を出し気持ちのいいお天気になりました。

台風に備えて雨戸を閉めていたので 全部開け放してお掃除です。

風が強くて おかげで埃もすっかり飛んでいった感じで気持ちよかった。

じいちゃんは庭の草取りに精を出してくれた。

今年は梅雨の時期でも蒸し暑さはなく 夕方になると寒いくらい。

夏蒲団も干して用意したけどまだちょっと早いかしら?

明日ももう一日晴れるとか。

買い物や 洗濯、また忙しい日になりそうです。

| | コメント (0)
|

台風4号

台風4号、 午後5時ごろ和歌山県南部に上陸した後 私の住む松阪市付近を通過し 北東に進んでいったようです。

6月に台風が上陸するのは珍しい事だそうです。

午後4時頃から風雨が強くなってきて どうなるのかと心配でしたが 7時前から静かになり今は普段と変わりなく静かな夜になっています。

暗くなって外の様子は分かりませんが 大して被害もなさそうです。

これから進路になる関東、東北など心配ですね。

皆さんお気をつけ下さいね。

| | コメント (2)
|

アジサイ園が綺麗でした

昨日のつづき。

ランチの後 少し足を伸ばしてアジサイ園へ。

ここも初めての場所でしたが 沢山のアジサイが迎えてくれました。

P1090927_2

小高い丘の斜面に無数のアジサイが・・・・手前のは すでに終っているようでしたが。

P1090894_2

P1090899_2

P1090897_2

P1090905_2

P1090906_2

P1090888_2

マ~君 ユミちゃんも嫌がらずに記念撮影に付き合ってくれました。

これって夏休みにホームステイさせてもらうオーストラリアの家族に見せるそうです。

じいちゃんばあちゃんの事も紹介してくれるのね。嬉しいよっ。

     P1090892_2

P1090908_2

帰りぎわ お猿さんが沢山の芸を見せてくれました。なかなかお見事でしたね。

P1090925_2

P1090919_2

楽しい 嬉しい父の日でした。が、

雨にも降られず歩き回ってちょっとお疲れの二人でした。      

| | コメント (0)
|

父の日に

息子夫婦が「父の日やで どっかへ食べに行こう」って誘ってくれたので ついて行きました。

車で30分ほどだったかしら?

初めてのお店 『まきの木』 釜飯が有名だそうです。

P1090886_2_2

名前の通りまきの木が沢山植えられている古民家で 樹齢600年といわれる大きなマキがありました。

随分立派な木でした。

     P1090879_2

お料理は

P1090865_2

     P1090868_2_2

そして お目当ての釜飯は、エビ釜飯、うなぎ釜飯。

P1090871_2 P1090873_2

子供達はビビンバ 。 

P1090869_2 

みんなで好きなのを注文しました。 美味しかったですよ。ごちそうさまでした。

お部屋から見える日本庭園も素晴らしい眺めでした。

P1090875_2

ナツツバキもしっとり咲いてて とても落ち着いた良い雰囲気のお店でした。

P1090881_2

その後 アジサイを見に行きましたがその様子は次回。

出かける直前に次男夫婦からプレゼントが届いていました。

P1090862_2

とても若々しいシャツで かっこいい!!

じいちゃん喜んでましたよ。有難うね。

孫たちの成長とは反比例して 私たちはどこと無く弱ってきて、最近特に年を感じます。

もう少しは長生きしたいのですけどね。

健康でいられることの難しさを実感しています。

   

| | コメント (0)
|

ちょっと嬉しい話

私が喜ぶ事ではありませんが、夏休みにマー君がオーストラリアにホームステイし 現地の生活体験をさせてもらうことが決まりました。

ほんの10日間くらいですが 本人が希望し 学校でちょっとした試験と面接があり 決まったそうです。

やったねっ!

すでに パスポートも取って準備してる最中とか。

もう30年ほど前 息子達が同じようにアメリカへ行っていますが そのときのスーツケースを使いたいとかで 探しに来ました。

押入れの奥にしまってあったのを出してやりましたが 鍵が見つからず あちこち探しまくり やっと見つけることが出来ました。

そんな古いので良いのぅ? 今はレンタルもあるから 借りてもいいんだよ。

まだ1ヶ月以上もあるから ゆっくり考えて準備してね。

それにしても 高校2年生だけの こんな良い機会があるのに希望者が少ないのはなぜでしょう?

女性15人 男性たった3人だそうですよ。

引っ込み思案だと思ってたマー君 よく行く気になったわね。

言葉が通じない国で自分の思ってる事を伝えるのは大変だろうけど きっと良い経験になると思う。

多分現地の学校へも行くだろうけど うんと楽しんで日本のこと 学校のこと 家のことなど話してきて欲しい。

一回り大きくなって帰ってきてね。

お小遣いは両替しとくのかしら? 向こうは寒くないの?

色々心配もいっぱい。。。。。 

| | コメント (0)
|

庭の花たち

昨日今日は梅雨の晴れ間 明日からはまた降りそうです。

私の好きな花、世話しなくても毎年咲いてくれるアマリリス、今年はちょっと遅かったですがやっと咲きました。

     P1090818_266

     P1090852_269

     P1090858_2611

3枚目の色が好きですが、今年は花色が悪いです。

白はどうしたのか咲きません(ー_ー)!!

アジサイも色つきが良くないですね。

     P1090860_2611

     P1090855_269

ガーデニングは苦手なワタシ、でもしばらくは楽しめそうです。   

| | コメント (0)
|

すみだのはなび

気象庁から「東海地方も梅雨入りしたと見られる」と発表がありました。

平年並みの梅雨入りです。 夕方からシトシト降ってきました。

その梅雨の季節にピッタリのお花『すみだのはなび』というアジサイを頂きました。

P1090848_267yamanaka

線香花火のようにパチパチっと開いたように見え、とても涼しそうな色の額アジサイです。

八重の花びらが可愛いですね。

P1090850_267yamanaka

沢山頂いたので しばらくは玄関に飾って楽しんでから レカンにも押花にもしてみます。

どんな作品が出来るかしら? 楽しみです。

午前中 すでにインストで活躍されてる○田さんが 『立体グラスオーバルハートフレーム』を作りにいらっしゃいました。

3Dのフェアリーちゃんを楽しそうに丁寧に作られ 素敵な作品が出来ました。

     P1090844_268kurata

これからの季節にピッタリのすっきり した作品になりましたね。

スピードグルーがしっかり乾いてから額に入れていただきます。

レカンはどんどん進化してますから 次の全国普及講座も受けてくださいね。

| | コメント (0)
|

外宮 せんぐう館へ

伊勢市 外宮まがたま池のほとりに4月オープンした“せんぐう館”へ行ってきました。

“せんぐう館”とは来年秋に行われる式年遷宮の歴史を紹介する博物館です。

式年遷宮は20年に1度、社殿を造り替えて神々が引っ越しする神事で、1300年の伝統を持つそうで その様子が詳しく説明されていました。

内部の撮影は禁止なので 外回りだけですが 随分趣のある建物です。

P1090837_2

P1090833_2

P1090838_2

展示場では 普段絶対見ることの出来ない外宮正殿の東側側面一部を、神宮林のヒノキを使った原寸大模型(高さ約12メートル、幅約9メートル)で展示されていましたが 大きさや 古代の建築様式を間近に見ることが出来 感動しました。

その他遷宮シアターでの映像や 匠たちの伝統工芸品を作る技、渡御御列模型など興味深く観る事が出来ました。

写真が撮れないのが残念でしたね。

せんぐう館のそばのまがたま池のショウブです。

まだ3分咲でしょうか ちょっと寂しいです。

P1090828_2

P1090829_2

P1090825_2

P1090826_2

せんぐう館建設のため 少し狭く なった気がしますが満開になれば綺麗でしょうね。

 

 

 

| | コメント (0)
|

公園のアジサイが綺麗に咲いていました

そろそろアジサイの季節ですね。

『鈴の森公園』では もう咲いてるかしら?

同じ町内にあり 歩いて10分ほどのところで あの噴水のある公園です。

広い敷地は 元 紡績工場があったところ。ほんとに広い工場だったのですね。

もう何年か前 市が買い取って公園に整備されました。

新緑がまぶしいほど綺麗で、芝生歩くのも気持ち良いです。

P1090791_2_2 P1090792_2

綺麗なトンボを見つけました。 珍しい色ですね。

P1090793_2

お目当てのアジサイは小ぶりの花が 沢山咲いていました。

P1090800_2

P1090808_2

まだちょっと早いのでしょう、色付きが悪いですが 人工川のほとりに沢山咲いていました。

P1090807_2

P1090811_2

P1090812_2

秋には綺麗に紅葉するモミジ 今は赤いプロペラがいっぱい付いて あちこちに飛び立っていくのでしょうね。

P1090814_2

ヤマボウシも見つけました。

P1090815_2_2

たまには公園の散歩も気持ちいいですね。

若い人も お年寄りも ウオーキングしてらっしゃいました。

1時間ほどでしたが 良い運動になったようです。

家に着く寸前ポツポツ雨が降り出しました。  急いで帰ってセーフ! よかったです。 

| | コメント (0)
|

レカンフラワーセミナーへ

昨日は久しぶりのセミナーで四日市まで。

教室はたった三人で寂しい感じでしたが和気あいあいと楽しい時間が過ごせました。

それにしても私と一緒に習った皆さんどうされたのかしら?

確か10人ほどはいらっしゃったんだけど・・・・

そのときの教室の雰囲気は暗くて 確か皆さんがポーセラーツのお仲間でがっちりまとまっていらっしゃって、 初めて参加した私の居場所が無いような気がして レッスン行くのがためらわれたくらいだったのに・・・・。

今日お逢いした方は前回からご一緒のお二人で とても仲良くしていただけて お花なども交換できたり お話も弾んだりで 楽しかったですね。

帰りは片道3時間もかけていらっしゃったOさんに遠回りして家まで送っていただいて ほんとに楽させてもらいました。 有難うございました。

で、肝心のレッスンは、

まず“ハートミニフレーム”   写真撮るのが難しい(ー_ー)!!

     P1090783_253

10cmほどの可愛いハートフレーム、高さが1cmほどだから小さなお花しか入らない。

小さな苗から育てた四ツ葉を入れて、幸せになれるよう祈りながら作りました。

以外と早く出来たので 次は中マット付きBOXパックミニ作りです。

感じの良い台紙が付いていてオシャレな感じ。

     P1090788_253_2

お花は この時期に合わせて アジサイで落ち着いた感じに出来たのに 周りのリボンが目立ちすぎていまいちですね。

こちらにも四ツ葉を入れました。

午後からは“はがきガラスフレームA D-CAN”作りでした。

モダンな台紙が付いていて GOODですね。

     P1090786_254

周りが鏡になっているのでカメラを持った手が写ってしまいました。

ちょっと角度を変えると、

     P1090782_253

こんな感じです。

今日は四ツ葉デーでしたね。

きっといっぱいの幸せが来てくれると信じています~。(●^o^●)

      

| | コメント (0)
|

レカンフラワーレッスン日

週末は曇り空です。 まもなく梅雨空に入るのでしょうか?

その前にやっておきたいこと、衣類の整理などがまだ片付いていません。

一日でもカラッとした晴れ間がほしいですね。

レカンフラワーの○川さん、いつも沢山お花を乾燥させていらっしゃいます。

今日はまだ3回目で 写真サイズのD-CAN作成ですが とっても楽しまれて素敵な作品が出来ました。

     P1090771_262ookawa

バラが大好きでお庭で咲かせてらっしゃるそうですよ。

白のミニバラが可愛いですね。

ちょうど四葉のクローバーが乾いていたので一葉差し上げました。

とても喜んで下さって・・・・・幸せが来ると良いですね。

もうお一人の○野さんは小部屋のデザインです。

     P1090754_2526_yano

こちらもハートや真珠を入れて可愛い作品が出来ましたね。

お二人ともほんとにお花が好きなご様子で、「何をするのも楽しい」といって下さって 次回の予約をして行かれました。

○野さんはあと1回でブルジョンコースは修了ですね。

もうすぐ大きなお花も入れられるフロレゾンコースになりますから、もっと楽しんでいただけると思いますよ。

急がなくていいから頑張りましょうね。

| | コメント (2)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »