« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

昨日に続いて今日もまた 雷が・・・・。

午後1時過ぎでした。

あたりが真っ暗になってきたかと思うと 大粒の雨と共に大きな雷がなりはじめ ず~~と休みなくゴロゴロとなり続けました。

時々稲光と同時にガラガラドっヒャンとすさまじい音が・・・・怖かったですね。

2時ごろには治まってほっとしましたが。

雷が治まったあと 電気屋さんが冷蔵庫を届けに来てくれました。

早かったですね~。注文してからまだ2日目ですよ。

     P1090765_2529

二人家族には大きすぎるかと思ったけど 前のとほとんど変わらなかったですね。 

置き場所もまったく変わらなかった。

ただ冷凍室が少し大きくなったのとエコ製品だということだけでした。

これまでの冷蔵庫 写真も残さなかったけど随分お世話になりました。

まだどこも悪いわけじゃなかったのに すぐ廃棄処分場行き、可愛そうでした。

ごめんね~。

でもまぁ いい気分転換になったので 許してもらいましょう。

| | コメント (0)
|

大きな買い物してしまいました~

小さな電気屋さんが集まって『夏の大感謝祭』をするから見に来て と 招待状が届きました。

会場が近いので 「何にもほしいものはないけど ちょっと覗いてみようかしら?」って散歩がてらいって見ました。

     P1090756_2527

今いるものは一応揃ってるし・・・・

でも色々見てるとほしいものは沢山ありました。

     P1090755_2527

一番気になったものが 大型冷蔵庫です。(一番左のが良いですね)

今使ってる冷蔵庫でも別に不自由じゃないんだけど 結構古いものだし 冷凍庫が小さくてちょっと不便なんです。

最近は買い物行くのが面倒で 買いだめするためには やっぱり大きな冷蔵庫があれば便利ですよね。

「これまでの冷蔵庫に比べたら電気代が随分安くなりますよ」って 電気屋さんの口にも乗せられて  即 予約してしまいました~。

これって衝動買いっていうのでしょうね。

これは大きな買い物になりました。 

昨日のお風呂の小物とはちょっと違います。

でもほしいときにほしいものを買えるのが 何よりも嬉しい事。

古いのを捨ててもらうにも処分料がいるんですよね。

しばらくは 粗食で我慢しましょうか?!

といいながらお昼はまた『かに久』へ向かいました。

11時すぎなのに お客さんは皆無、静かな店内です。

     P1090757_2527

ランチメニューの中から、カニチラシ定食を選びました。

     P1090761_2527

散らし寿司のほか 玉子豆腐 エビグラタン エビシューマイまで付いてて 大満足。

こんなちょっとした贅沢が嬉しい 今の我が家の生活です。 

| | コメント (6)
|

お風呂の小物の取替え

初夏の陽気になり 少し動くと汗ばむほどになってきました。

日差しが明るくなるとあちこちの汚れが目立ち始めます。

お風呂の汚れが気になって ブリーチしてこすっても 黒ずんだカビが落ちません。

思い切って すべての小物を取り替えることにして 買い物に・・・・・。

今は 綺麗なものが以外と安く売ってますね~。

古いものを大切にするのも大事なことですが たまには新しいものに変えるのも スキッとして いい気分転換になりますね。

なんか あちこち取り替えたい気分です。

| | コメント (0)
|

日本画展素晴らしかったです

朝から晴天 清々しい日になりました。

一昨日は金環日食、昨日はスカイツリーと日本中が沸きましたね。

震災以来 暗いニュースが多かった中 久しぶりの明るいニュースに こころ安らぐ思いでした。

日食は見られたものの スカイツリーにはなかなか行けそうもありません。

世界一の高い塔から下界を見下ろしたい気はしますが 

元気で長生きしないと無理ですね~。

今日は松阪市文化財センターで開かれている日本画グループ『彩』の作品展を見てきました。

すでに33回目だそうですから皆さん素晴らしい作品ばかりで 目の保養をさせて頂きました。

日本画は油絵や水彩画とはちょっと違って とても繊細に描かれていますね。

     P1090743_2523_3

     P1090741_2523_2

↓ こちらは友達の作品ですが お花の表情が豊かに描かれ素敵でした。

     P1090742_2_2

撮影がヘタッピなので 何かが写りこんでしまいました。ごめんなさいね。

外に出るとそこは鈴の森公園です。

木々の新緑がまぶしいくらい綺麗です

すでに地面からの噴水が上がっていて 時々風に乗ってやってくる 水しぶきが気持ちよく、木々も潤っているようでした。

P1090749_2523suzunomori_2

P1090752_2_3

まもなく子供達がこの噴水で遊びまわる季節がやってくるでしょうね。

とても良いところですね。

広々として 静かな 子供からお年寄りまでみんなが楽しめる 憩いの公園です。

梅雨の頃にはアジサイが沢山咲いて・・・・ これもまた楽しみにしています。

| | コメント (0)
|

金環日食見えました

天気予報がいいほうにはずれ 楽しみにしていた金環日食が見られました。

もう二度と観る事の出来ない天体ショウだから しっかり目に焼き付けておこうと思ったけれど やっぱり記録に残したくて コンデジでも撮れるかしら?ってカシャしてみました。

     P1090731_2521_2

     P1090736_2521_2 

上手くは撮れてないけど何とか太陽が欠けていく様子が分かります。

空でリングが輝いていました。 素晴らしかったですね~。

ず~~と昔 皆既日食を見た時は回りが真っ暗になった記憶があるけど 今回は金環日食だからちょっと曇ってきたかなっと思う程度でしたね。 

たった2時間ほどでいつもの太陽に戻ったけれど、楽しい天体ショウでした。

| | コメント (0)
|

レカンレッスン日

朝から快晴 湿度が低いのか清々しい日でした。

レカンフラワー生徒さんは皆さん1年前後で卒業されるので だんだん寂しい教室になっています。

そんな中でお二人が頑張ってレッスン受けてくださってます。

まだ2回目のOさんの作品です。

     P1090724_2518_ookawa

お庭で咲かされたバラがとっても可愛くて ジョーロも上手く出来ましたね。

もうお一人は Yさん ペンダントとユビワ作りです。 コーティングをしていただいてから作成です。

     P1090726_2519_yano

実用的ではないけれど 可愛い作品が出来ました。

これだけで講習終わるのは 折角時間を割いて来ていただいたのに 気の毒なので

続いてもう一つ作っていただきました。 D-CAN額です。

     P1090728_2519_yano

テッセンが大きすぎるかな?と思ったのですが 大好きなお花だそうで使われました。

私的には 小さな額は小さなお花を使ったほうが可愛く出来るような気がしますが 好きな花とか 自宅で咲いた花、記念の花など 好きに入れてデザインされるのがいいのでしょうね。

お二人ともお仕事をお持ちなので また都合が付き次第来ていただきましょう。

時間を決められた教室より、「マンツーマンの教室が嬉しい」と言ってくださるので 私も嬉しいです。

気長に続けてくださいね。

   

| | コメント (0)
|

ベルファームのローズフェア

バラの季節がやってきました。

ベルファームのバラ咲いてるかしら?

ネットで調べると今日からローズフェアが始まるようです。

で、行ってきました。  

まずはグラスハウスヘ入ると、

     P1090720_2

温室の中は 綺麗なスイレンがいっぱい。 とっても綺麗 でした。

     P1090700_2

お目当てのローズはまだちょっと早かったですかね。

すでに散りかけもあったりで、みんな咲きそろうのは難しいのでしょう。

P1090707_2_2   

P1090717_2_2      

P1090714_2

P1090715_2

P1090708_2

シンボルガーデンはまだこれからですね。

P1090718_2

いいお天気が続くとまもなく見ごろを迎えそうですね。

バラに負けじとテッセンが見事でした。

P1090704_2

お花はいつ見てもいいですね。

心が休まります。   

| | コメント (0)
|

ちょっと違うんだけどなぁ

レカンフラワー作品展のことが地元の夕刊に載りました。

P1090692_2_2

新聞社の若い女性 レストランに行って写真を撮り その後取材もしてくれたんだけど 立体押花?? 何か違いますよね~。

どうして『レカンフラワー』と見出しつけてくれなかったのかしら?

もう20年くらい押花してたことをお話ししたので 勘違いされたのでしょうね。

それにしても 宣雄先生の事やふしぎな花倶楽部のことはネットで調べてくれたんでしょうか?!  私の知らない先生のお年まで載ってます。

でもまぁ 折角載せてくださったんだし 感謝しなくては・・・。

で、今日は 生徒さんたちとそのレストランへランチに出かけました。

お客さんはあまり興味はなさそうです。

P1090693_2514 P1090694_2

たま~に見てくださる人もあるようですが・・・・

このお店は 写真や水彩画、水墨画など月替わりで展示されてます。

毎年4月か5月が私の教室の当番なんです。

来年も出来るよう頑張らなくちゃ!

お昼のお進めはハンバーグのようですが、私の頂いたのはエビフライ。

     P1090699_2514

大きな海老で美味しかったです。

ほんとは お友達の皆さんにも観て欲しいんだけど、食事しないと・・・というのが言いにくいですね。

         

     

| | コメント (0)
|

お花が届きました

昨日一昨日は寒くって、でも今日はやっと春の陽気になりました。

母の日、 嬉しいプレゼントが届きました。

綺麗なスプレーカーネーション、可愛いワンちゃんが本物のようですね。

     P1090690_2513_2

こちらはスプレーバラ。

     P1090688_2513

両方とも鉢植えなんだけど 育てるのは苦手なので 

早速 ジュエルサンドに埋めました。

レカンフラワーにしていつか作品に出来たら嬉しいですね。

毎年気を使ってくれてありがとうね。

二人とも元気にしてるから 安心してね。

 

 

| | コメント (4)
|

HP更新できました

美代押花サロン』のHP やっと更新する事が出来ました。

ブログと違って長い間そのままになっていたので 更新の仕方すっかり忘れていました。

でも何とか。

やっと やっと 出来ました。

今回は レカンフラワーの作品ばかり集めてみました。

 生徒さんの作品集 と 私の作品集 です。

こうして集めてみると 皆さん素敵な作品を作ってくださってますね。

卒業された方も 今お勉強中の方も 

これからも美しいレカンフラワー追求していきましょうね。

| | コメント (0)
|

HPの更新が出来ない

『美代押花サロン』のホームページを作ってからもう10年にもなります。

最近ブログばかり書いていて HPが気になっていたので更新してみよう・・・と始めました。

TOPだけは何とか更新出来たものの

新しいページを作ろうと思っても 何をどうしたらいいのか全然わかりません。

テキストや写真は入れられてもページの設定ってどうするんだったかしら??

リンクは??

ず~~~と考えてるんだけど、思い出せません (ー_ー)!!

これって年のせい???

ちょっと悲しいなぁ。

何とか新しいレカンフラワーのページが作りたいんだけど・・・・無理。。。。。。 

| | コメント (0)
|

今日も雷が・・・

朝から気持ちの悪い雷がゴロゴロと。 

雨も降ったり止んだりと 昼ごろまではっきりしない空模様でした。

一昨日の北関東での竜巻の後ですから怖かったですねぇ。

パソコンも電源を入れないまま。。。

でも 昼過ぎからお日様が顔を出し、ほっとしました。が、

まだまだ 大気が安定しなくて雷や竜巻が発生しやすいようです。

皆さんも気をつけて下さいね。

そんなわけで プールはお休みし 家でお花の整理です。

先日レカンフラワー三重事務局から「全国普及講座」の案内が来ていました。

     P1090679_259

6月3日で まだ先の話ですが お花の準備をしないといけません。

今回は小さな作品のようなので 高さのないお花が要りますね。

最近大きなお花ばかり乾かしているので 小さなお花というとビオラとヒメウツギしかありません。

     P1090681_259

すぐ間に合うのは少ないですね。

もう少しお花屋さんを覗いて準備したほうがよさそうですね。

| | コメント (4)
|

レカンフラワー作品展

今年で3回目となる 『美代レカンフラワー教室作品展』 を開催いたします。

作品展といっても 西洋肉料理『岡』さんの壁面に飾らせて頂くだけですが・・・。

期間は5月2日から5月28日までの約1ヶ月間となります。(火曜と第二水曜は定休日です)

生徒の皆さんが素敵な作品を作ってくださって今日展示してきました。

家に飾って自分だけで楽しんでるだけより こうして皆さんに見ていただくのも励みになりますよね。

     P1090665_251

     P1090673_251

美味しい食事を頂きながら 綺麗なレカンフラワーを観て頂けると嬉しいです。

今日お手伝いしてくださった生徒さんや他の皆さんを誘って もう一度ゆっくり自分達の作品を鑑賞しに行きましょうね。

ランチもご一緒に頂きましょう。

手軽なハンバーグやエビフライ カレーなども美味しいですよ。

もちろんステーキは最高ですけどね。

 

| | コメント (2)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »