« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

ステーキハウス三松だよ

昨日のこと。

約束どおり一人で大阪からやってきた愛ちゃん、地下鉄やら モノレール、特急と何度も乗りかえて 無事松阪へ到着しました。

15歳の愛ちゃんにとってはじめての一人旅、きっと心細さもあったでしょうが 改札口まで迎えに行った私たちに笑顔で答えてくれました。

その松阪駅ですが しばらく行かないうちに駅前広場がリニューアルされていて こんな小さな(30cmほど)松阪牛が車止めの上に数匹飾られていました。松阪牛のPRですかね。

     P1090449_2327

で、愛ちゃんの高校合格のお祝いに 松阪肉をご馳走しようと『ステーキハウス三松』へ向かいました。

地元に住んでいても めったに行くことの出来ないお店です。

     P1090464_2327

平日でまだ時間も早かったので店内はガラガラ。

鉄板焼きステーキは一階 私たちは網焼きステーキを注文したので二階に案内されました。

まず ポタージュスープとサラダが出てきて あとはこんな風に焼いてくれます。

P1090451_2327 P1090455_2327

P1090457_2327 P1090458_2327

じいちゃんはミディアム 私と愛ちゃんはウェルダンで頂きましたがジューシーで美味しかったです。

私たちは満腹になりましたが 若い愛ちゃんにはちょっと物足りなかったかも知れませんね。

でも二人からのささやかなプレゼント喜んでくれよかったです。

今日はもう家に着いている頃でしょうか?

憧れの学校で 元気で楽しい高校生活が送れますよう祈ってます。

 

     

| | コメント (2)
|

オーケストラを聴きに

春休みに入った昨日の日曜日、 ユミちゃんの所属する“ミエ・ユース ウインド・オーケストラの特別演奏会に行ってきました。

志摩市阿児アリーナ開館20周年記念事業だそうで 家からは車で一時間半という随分遠い所での演奏会でしたが、息子の運転で安心して出かけられました。 

志摩市は海辺で お魚が新鮮ですから まずは腹ごしらえから。

P1090438_2325 P1090437_2325

てこねずし、エビフライ、刺身など それぞれ選んで 大満足。

後は会場へ。

     P1090441_2325_2 

このオーケストラは 三重県各地の中学生高校生の有志が プロのオーケストラ団員に指導を受け練習を重ねたそうで とても素晴らしい演奏を披露してくれました。

P1090446_2325

P1090445_2325_2

この中で ユミちゃんはトロンボーンを吹いていました。

皆さん一生懸命吹いてた様子が伝わって来て 素晴らしい演奏でした。

特に“星条旗よ永遠なれ”は力強く素晴らしかったし、ディズニーメドレーは可愛いく楽しい演奏でした。

会場は父兄や友達でいっぱいでしたね。

一時間余りの短い演奏会でしたが 楽しい時間を過ごさせてもらいました。

明日は愛ちゃん来るからまた一緒にね。

| | コメント (0)
|

さくら咲きました。

大阪の愛ちゃんから 公立高校合格のTELがありました。

おめでとう!!うれしいね~。よかったわ happy01 wink lovely

受験日から発表までの長かったこと、ほんとに待ち遠しかったね。

でもこれでやれやれ。。。うれしい(●^o^●)

愛ちゃんの心にはきっとこんな桜が咲いてるね。

     P1080382_2_2 

これから入学準備で忙しそうだけど それまでに一人で来てくれるそうです。

お祝いに何か美味しいもの食べに行こうね。

じいちゃんや マ~くんたちも待ってます。

| | コメント (0)
|

鈴の森公園へ散歩に

お彼岸が来てもなかなか暖かくなってきません。風が強いですね。

でも高知市では今日 桜の開花宣言が出されたとか?全国トップだそうです。

来週以降は各地で開花する予報が・・・ いよいよ待望の春到来ですかね。

風は強くても日差しは暖かくて ちょっとお散歩に・・・

歩いて12~3分のところに鈴の森公園がありますが 最近フェニックスが植樹されたと聞いていました。(正式名 “フェニックスカナリエンシス”)

これは3月14日ロータリークラブから環境保全事業の一環として寄贈されたそうですが 高さ10mもあろうかという 随分立派な樹でした。

きっとどんどん大きくなるのでしょうね。広い公園にはピッタリです。  

P1090432_2320_2

この鈴の森公園は旧カネボウ跡地ですが 随分広くて 一回りするといい運動になります。

P1090435_2320

広々としていて気持ちいいです。

↓文化財センターや はにわ館があり 発掘された土器 大きな舟型埴輪が展示されています。 

P1090430_2320

↓ 並んでいるのはレプリカです。この中に本物が展示されています。

P1090434_2320_3

これからは桜も咲き 沢山の子供やお年寄りが 楽しめるでしょうね。

何度も散歩に出かけたいものです。

   

| | コメント (0)
|

入試頑張れたかしら?

一昨日「今日卒業式だったの」って電話くれた愛ちゃん、今日は高校入試に挑戦でした。

力は発揮できたかしら?

合格発表は1週間も先だそうだから待ち遠しいね。

発表後も入学準備で忙しく ゆっくり遊びにも来れないそうだけど 

一度は一人で遊びに行きたいから 日帰りで行くかも?って言ってくれて、

爺婆は楽しみに待っています。

孫って知らない間に大きくなってしまいます。

この間まで 幼く可愛かったのに もう高校生だなんて。

私も気は若いつもりだけど 若い子から見たら随分年寄りに見えるんでしょうね。

健康に気をつけて 頑張らないと・・・

| | コメント (2)
|

ホワイトデーはランチに

昨日は地元高校の受験日だったそうです。

去年はマー君の受験でハラハラしたものですが 早いものでもう一年も経ってしまいました。

今年は大阪の愛ちゃんが受験生、 もう試験は済んだのかしら?

遠く離れていると、詳細は分からず ただ嬉しいお知らせを待っているだけです。

入試のあと 先生達は採点で忙しく 今日高校は休校だったそうで、久し振りに遊びにきてくれたマー君を誘って ランチに出かけました。

歩いて5~6分の割烹もり田へ。

何の変哲も無い天ぷら定食でしたが 衣がパリパリで さすが料理屋さんって感じで とても美味しく頂きました。 

     P1090428_2314

高校生はこれだけでは足りませんよね。

じいちゃんから天ぷらをもらったり 豚の角煮など別に注文して 満足の様子でした。

夕方まで遊んで帰っていきましたが たまに遊びに来てくれると嬉しいものです。

春休みにはまたお出でね。 

愛ちゃんも待ってるよ。

| | コメント (0)
|

庭には春が・・・

ちょっと暖かい日があって いよいよ春到来?って期待したのに 今朝はまた寒いです。

昨日も雪花が舞ったりして 春はまだまだなのかしら?

でも庭には 春が来てましたよ。

ひっそり咲いたツバキとジンチョウゲ。

P1090357_234 P1090413_2313

可愛い芽を出し始めたシャクヤクとチューリップ

P1090415_2313 P1090416_2313

可愛いミニスイセンとミセバヤの新芽

P1090418_2313 P1090421_2311

こちらは 4年前買ってきた紅白のしだれ梅、 今年も見事に咲いてくれました。

     P1090407_2310_2

ほんとに春はすぐそこまで来てますね。   

| | コメント (0)
|

ウオーターベースのデザイン

玄関に飾っている樹脂版を使ったデザイン額が好評です。

今回は 樹脂版は使わず普通のガラス額で制作して頂きました。

     P1090395_238nagasaki

シルバーのデザイン枠とウオーターベースは見本どおり使っていただきました。

お花はふわふわのスイトピーとデルフィニュームが春らしくて素敵です。

立派な額を選ばれたので とても重厚な作品になりましたね。

私の作品ををもう一度見直してみましたがやっぱり素敵です。 こういうデザインは大好きです。

     P1080977_2109

樹脂版は軽くて持ち運びには便利だけど 飾っておくにはやはり額に入れたほうが良いようです。 今はこれも額に入れています。

もうお一人は2作目で 孔雀サボテンを入れられましたが お花が大きくて難しかったですね。でも上手くまとまったんじゃないでしょうか?

     P1090393_237mizuno

1作目は↓こちらでしたね。

     P1090309_2

まったく違った作品で 二つともとても気に入られた様子、良かったですね。   

| | コメント (2)
|

梅見物

昨夜の雨も明け方には上がり 暖かい陽ざしが戻ってきました。

もう梅は咲いたかしら?

やっぱり気になる結城神社へ出かけてみました。

今年はお花が遅いですね~。 神社前の枝垂れ梅はまだ3分咲きです。

P1090363_2_2

↓ この雲竜梅は早咲きなんでしょうか もうずいぶん散ってます。

P1090365_2

↓ 紅梅はお見事です。

P1090367_2

↓ 有料の園内は枝垂れ梅なので お花はまだまだこれから、、入園料500円は高いですね。

P1090375_2

ちょっと残念な梅見でした。

今度は津市のお堀公園へ足を伸ばすと・・・ 立派なお堀です。

P1090388_2

公園内は桜の木が多いですね。梅は一本もありませんでした。

P1090385_2

P1090383_2

初めて行きましたがなかなか綺麗な公園で、 公園内を一回り いい運動が出来ました。

で、お昼はやっぱりランチです。

P1090389_2

これに バイキングのお惣菜と暖かいお蕎麦がついてて 後はコーヒーやジュースが飲み放題でした。

欲を出してもそうは食べられません。 折角のバイキングもおでんの大根を少しだけと 飲み物もジュースだけ。。。

ちょっとお散歩程度でしたが まぁ楽しかったですね。

お花が満開のときもう一度行きたいと思いました。

| | コメント (0)
|

旅行の計画

弥生3月 急に暖かくなったと思ったのに 今日はまた雨、でも一雨ごとに春が近づいて来てるのでしょうね。

暖かくなると何処かへお出掛けしたくなります。

一昨年と昨年は ほとんど旅行も出来ず静かな日々を送っていましたが 今年は少し遠出もしたいなぁ・・・・と考えてたら 先日こんなはがきが舞い込みました。

いつも利用させてもらってる旅行会社からのもので

『日本一の名旅館で喜寿の祝い旅を・・・』というものでした。

     P1090351_231

このはがきは今年喜寿を迎える人に送られたそうで 同世代と集う優雅な祝い旅で こだわりの観光を楽しむ旅 と 記されています。

一度は行ってみたかった和倉温泉加賀屋がメインのようです。

あこがれの加賀屋、5つ星の宿です。

夫婦どちらかが77歳だったら参加できるそうですから みんないい年ですよね。

なんか安心して参加できそう(*^。^*)

というわけで ネットで申し込みました。

まだまだ 随分先の話なんですけど・・・・とっても楽しみです。

| | コメント (2)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »