« 立体グラス作成のレッスン | トップページ | 立体グラスの作品 »

歴史体験館へ

暖かくて上着無しでも平気な 嬉しい日になりました。

毎日ぐずぐずしているダンナさんを引っ張り出して 『いつきのみや歴史体験館』って所に行ってきました。

     P1090343_2

ここでは平安貴族の邸宅『寝殿造』をモデルにした体験館の建物の中で 気軽に歴史を体験することができます。

貴族の生活体験では立派な葱華輦(そうかれん)に乗ったり 古代の遊びも体験できます。

私もそうかれんに乗って斎王の気分を味わってきました。

↓ 葱華輦(そうかれん)         ↓ トランプのような遊び

P1090315_2 P1090335_2

奥の方では平安装束の試着体験されてる若いお二人がいらっしゃって ちょっと写真を撮らせて頂きました。

十二単を着るのは大変そうでしたが綺麗に出来ましたね。

P1090342_2 P1090341_2

すでに試着された彼が 可愛い彼女の写真を撮ってらっしゃる光景がほほえましくて  ついパシャっとさせて頂きました。(了解済みです)

館内ではこの時期 可愛いおひなさまが沢山飾ってあり 目の保養もできました。

P1090314_2 P1090317_2

P1090318_2 P1090319_2

年代ごとのお雛様もそれぞれ素晴らしくて いつの時代にも女の子の成長願うお守りとして立派に飾られた様子が伺えました。

↓ 大正八年                  ↓ 昭和二十八年

P1090325_2 P1090328_2

↓ 昭和五十八年              ↓ 平成三年

P1090330_2 P1090332_2

年を追うごとにどんどん立派になっていくようですね。

いつまでも眺めていたいおひなさまでした。

 

      

|
|

« 立体グラス作成のレッスン | トップページ | 立体グラスの作品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立体グラス作成のレッスン | トップページ | 立体グラスの作品 »