« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

この前のブライダルブーケが押花額に

先日お預りしたブライダルブーケ、 押花には難しい白のバラ、アネモネ チューリップが綺麗に乾きました。

スイトピーのフワフワ感が出ないのが残念ですね。

デザインは元のブーケのように・・・・と思いましたが 白の部分が多いように感じたので 少し変更して私好みにさせて頂きました。

P1090293_2212 P1090348_2226_2

3色のリボンは 付いてたそのままを使わせて頂きました。

ブートニアのリボンもそのままです。

とても落ち着いた感じに出来ましたから 飽きないでいつまでも飾っていただけるんじゃないでしょうか?

ブーケを作られたお母さんにも喜んで頂けるといいのですが・・・。  

| | コメント (2)
|

立体グラスの作品

昨夜のレッスンは 毎日お花を触ってらっしゃる花屋さんの奥さん。 

お花は沢山作ってらっしゃるようですが なかなか作品に出来ないとか。

でも リボンの使い方など流石ですね~。

素敵な立体グラス作品が出来ました。

     P1090345_2224izumi

3Dフェアリーちゃんも楽しそうに作っていただけました。

ちょっと渋めのバラを使われたのでフェアリーちゃんが生きてます。

春らしくチョウも舞ったり とても素敵な作品が出来ましたね。(*^。^*)

| | コメント (0)
|

歴史体験館へ

暖かくて上着無しでも平気な 嬉しい日になりました。

毎日ぐずぐずしているダンナさんを引っ張り出して 『いつきのみや歴史体験館』って所に行ってきました。

     P1090343_2

ここでは平安貴族の邸宅『寝殿造』をモデルにした体験館の建物の中で 気軽に歴史を体験することができます。

貴族の生活体験では立派な葱華輦(そうかれん)に乗ったり 古代の遊びも体験できます。

私もそうかれんに乗って斎王の気分を味わってきました。

↓ 葱華輦(そうかれん)         ↓ トランプのような遊び

P1090315_2 P1090335_2

奥の方では平安装束の試着体験されてる若いお二人がいらっしゃって ちょっと写真を撮らせて頂きました。

十二単を着るのは大変そうでしたが綺麗に出来ましたね。

P1090342_2 P1090341_2

すでに試着された彼が 可愛い彼女の写真を撮ってらっしゃる光景がほほえましくて  ついパシャっとさせて頂きました。(了解済みです)

館内ではこの時期 可愛いおひなさまが沢山飾ってあり 目の保養もできました。

P1090314_2 P1090317_2

P1090318_2 P1090319_2

年代ごとのお雛様もそれぞれ素晴らしくて いつの時代にも女の子の成長願うお守りとして立派に飾られた様子が伺えました。

↓ 大正八年                  ↓ 昭和二十八年

P1090325_2 P1090328_2

↓ 昭和五十八年              ↓ 平成三年

P1090330_2 P1090332_2

年を追うごとにどんどん立派になっていくようですね。

いつまでも眺めていたいおひなさまでした。

 

      

| | コメント (0)
|

立体グラス作成のレッスン

今日も雨 でも暖かです。

これからは一雨ごとに春に近づくのでしょうか?

  春よ来い♪ 早く来い♪

昨日に続いて今日はレカンフラワーレッスン日でした。

すでにインストラクターの長○さん 立体グラスを作られました。

3Dフェアリーちゃん 可愛く出来ましたね~。

     P1090311_2223nagasaki

まだ額には入っていませんが ふわふわのスイトピーが春らしくて素敵です!!

お花の少ない時期ですから 教室も休業ばかりでしたが そろそろ皆さんお花の準備が出来たみたい。

毎年恒例の作品展に向けて頑張りましょうね。

| | コメント (0)
|

樹脂版密封のインテリアデザイン額作り

今夜は雨の予報でしたが 早くも4時頃には降りだして、 今 本格的に降っています。

でも温度は高め、何となくしのぎやすいですね。

久し振りの押花レッスン日でした。

私が去年から玄関に飾ってた樹脂版密封の額が気に入られたようで 同じシルバーのデザイン枠とウォーターベースを使って作っていただきました。

     P1090307_2222mizuno

     P1090309_2222mizuno_2

樹脂版は軽くて割れにくく  デコシールの花瓶もおしゃれですね。

お花がみんな綺麗で 中でもパンジーがくっきりと主になっています。

素晴らしい作品になりましたね。

とても気に入られた様子で 次回はオーガンジーシルバーリーフを使って もう一つ作りたいそうです。

また違うお花で作ってくださいね。 楽しみにしています。

 

| | コメント (0)
|

エンジェルの楽苦我記Ⅲが届きました

朝から雪花の舞う ほんとに冷たくて寒い日になりました。

こんな日は 脚が冷えて痛みます。

エアコンとホットカーペットのお世話になり とても外には出られません。

一日中ぐずぐずの日ですね。(ー_ー)!!

と、宅急便が来ました。

そう!先日ココログ出版に注文していた 私のブログ本が届いたのです。

     P1090304_2218

パソコンを覚えた頃(2002年9月)から始めた日記でしたが 途中(2006年7月)からブログに変わり およそ10年書き続けていますが、

これは2007年お正月から 2011年の年末まで5年間の記録を本にしたものです。 

ほんとは“落書き”でも良かったのですが 楽しいこと苦しいことなど記録したくて『楽苦我記』と致しました。

自分の記録が活字になるって とても嬉しいことです。

     P1090306_2

それに写真を見るとどれもが昨日の事のように思い出され 懐かしいものです。

写真もきれいに入ってて 嬉しいですね。

はじめの2冊は2年分をまとめたので分厚くなってしまいましたが 今回は昨年1年分ですから見やすいです。

毎日同じことの繰り返しで書くことも無く やめようかと思ったこともありましたが やっぱり続けて良かったって思っています。

いつまで書き続けることが出来るでしょう?

健康でいることが一番大切ですね。

 

| | コメント (2)
|

通信審査額戻ってきましたが

朝は冷えたものの午後から陽ざしたっぷりの暖かい日になりました。

プールへも抵抗無く行けて ゆっくり身体ほぐしてきました。

血行が良くなるでしょうか? 帰り道はホカホカして暖房の部屋に入ると暑いくらいです。

顔なじみの皆さんとお口の運動も出来 最高のストレス解消になりました。

家を出る時 思い切り気合を入れないと なかなか出かける気にならないんですけどね。

先日送ってあった中○さんのフロレゾン審査額が帰ってきました。 が

P1090300_2216_2        

あれっ?

合格 再審査 不合格 どれにも○印がついていません。

他もノーチェックです。

ちょっとびっくりしましたが 講評のところに『よく出来ています・・・・・・・おめでとうございます』って書いてありましたから 合格ですよね。

登録申請用紙も入っていましたから 満点合格と理解して中○さんに連絡させていただきました。

審査の先生もミスされる事がおありなんですね。

後は登録証を待つばかりです。 インストラクターとして活躍していただくのも もうすぐですね。 みんなでレカンフラワーのこと広めていきましょうね。 

 

| | コメント (0)
|

ゆみちゃんとあいちゃんのこと

インフルエンザが流行っています。

中2のゆみちゃんも学校休んだそうだけど もうすっかり良くなって 昨日 帽子の編み方教えてってやって来て ぎこちない手つきで編んでいきました。

上手く編めるといいんだけど 棒針編みは難しいからね、 春になってしまうんじゃないかしら?

でも頑張ってね。

そしてたった今 大阪のあいちゃんから 「私立高校受かったよっ!」って電話がありました。

嬉しそうな声 ほんとに良かったね~(*^。^*) 

じいちゃんもばあちゃんも嬉しかったよっ。  

1ヵ月後 公立も受けるそうだから  風邪引かないようにもう一度頑張ってね。

また嬉しい声が聞けますように・・・ 祈ってるね。

今年に入ってから はじめてのウエディングブーケが届きました。

最近は海外で挙式を済ませ 披露宴だけこちらのレストランでされる方が多いそうです。

今回のブーケはお母さん手作りだそうで 重いほどの沢山のお花が使われ それは立派なものでした。

     P1090293_2212

黒く見えてるのはチューリップ、白のバラとアネモネが綺麗だけど、難しそう (ー_ー)!!

後ろがとても素敵なので こちらからもパチり。

     P1090296_2212  

後ろ側はスイトピーも見えて 押し花額にはこちらのデザインのほうがよさそうね。

さぁ 綺麗に花押ししないと・・・・頑張ろう!

| | コメント (2)
|

審査額作り

予報どおりの 雨降りです。

しとしとと冷たい雨 気分も沈んでしまいます。

でもレッスンにいらしてくださった中○さんのおかげで 楽しい時間が持てました。

とても熱心で真面目な生徒さん、今日は審査額に挑戦でした。

ボックス額作りも手際よく進まれて 小さなツバキとサザンカで素敵な額が出来ました。

     P1090291_226nakanisi

左が椿、右が山茶花だそうですが 私 どう違うのか区別が付きません。

早咲きの梅も可愛いですね。

シックな台紙を選ばれて とても落ち着いた作品になりました。

きっと審査も 満点合格 間違い無しですよ。

 

| | コメント (2)
|

少しだけ暖かくて

立春が過ぎほんの少しだけ 日差しが暖かく感じられました。

車も乗らないとバッテリーが上がってしまうとかで ちょっと遠くのスーパーまで行ってきました。

初めての店ですが 駐車場が広すぎて どこに止めたかも迷いそうです。

買い物も どこに何があるのか分からず行ったり来たりで大変!

でも いつものスーパーでは買えないものも見つけたりで 結構楽しかったですね。

明日からまた雨になるようなので2~3日分の食料を買いだめして岐路に。

気が付くともうお昼です。

久しぶりに『かに久』さんへ。

     P1090286_225

カニにぎり寿司ランチ 美味しかったですよ。

暖かくなればまたあちこち出かけられるから 春よ来い 早く来い。

待ち遠しいですね。

| | コメント (0)
|

レッスン1回目

先日レカンフラワーの体験にいらっしゃった矢○さん 今日からレッスン開始です。

レカンのこと ジュエルサンドのこと 花日記のことなど 色々説明させていただいてから 持参されたビオラとサイネリアを加熱サンドで乾燥していただきました。

ビオラは上手く乾いたけどサイネリアはダメでしたね。 サイネリアはもう一度 お家でゆっくり作っていただきましょう。

この乾燥したビオラでポストカード作りです。

     P1090283_224yano

さっきまで咲いてたお花がすぐにカードに・・・

とっても可愛いのが出来ましたね~。

先ずは大成功!!

とても喜んでいただけた様子で 私も嬉しくなりました。

次回までに沢山のお花乾かしてきてくださいね。

そうそう 先日3Dフェアリーを入れた立体グラスを作られた 水○さんの作品です。

3Dの妖精ちゃんはこんなパーツを組み合わせて作ります。 

     P1090262_221mizuno_2

はじめはちょっと面倒そうだけど 思ったより簡単に出来ますね。

     P1090264_221mizuno

まだ出来上がりではありませんがふわふわしたスイトピーが可愛くて レース使いも素敵!

とても楽しまれた様子で良かったですね。

 

     

      

| | コメント (0)
|

よく冷えました

昨日の雪はほんの半時間ほどで止みましたが 2~3cmほどは積もったでしょうか?

ひと冬に一度降るか降らないかの雪ですから うっすらと積もった雪景色を見ていると とても綺麗で 嬉しくなりました。

でも昨夜から今朝にかけての冷え込みは厳しくて なかなか寝付かれず トイレに何度も起きたり 靴下を掃きに起きたりで こんなことは初めてでした。

庭の水道の蛇口が凍ってたのか水が出ないので 水道管が破裂したんじゃないかと心配しましたが幸いお昼には溶けたようでほっとしました。

一回ぐらいの冷え込みで愚痴っててはいけませんね。今夜は冷えないよう 暖かくして休みます。

雪国の皆さんは 毎日のように背丈よりも高い雪の壁に覆われ 屋根の雪下ろしなどご苦労されてるんですよね。 ほんとに大変ですね。

早く暖かい春が来るといいですね。

  鬼は外! 福は内!

明日から暦の上では春。

ほんとに暖かい春が待ち遠しいですね~。

| | コメント (0)
|

急に雪が降り出しました

今朝は寒かったですね。今年一番の寒さではなかったでしょうか?

各地 ものすごい雪で 雪崩れの被害も出てるようですが miyo地方は ちらちらしているものの積もる気配はありません。

それなのに 外に出るのは嫌ですね。 今日も怠けて暖房のお部屋でぐずぐずしています。

あれ~~~?! 今(3時半頃)急に降り出して 瞬く間に真っ白になってきました。 

今夜は積もるのかしら? ちょっと大変です!

P1090280_2

こんな寒い日が続く中 花屋さんはもう春ですね~。

とても綺麗なアルストロメリアを見つけました。

P1090274_222

ピンクの外回りが濃いピンクでとっても可愛いんです。

しばらくお部屋に飾ってから レカンと押し花にしました。

このままの色には出来ないでしょうが どんなに出来上がるでしょう?!

楽しみです。

もう一つ 四葉のクローバーの鉢植えも見つけました。

P1090269_222

とっても小さくて やっぱり三つ葉が多い中 何本かの四つ葉を探しましたが 2cmにも満たないような小さなものだから 見つけるのが大変!!

やっと見つけた 四葉ですから大切に押し花にしました。

P1090275_2

上手く育てられるといいんだけど 育てるのは自信がありません。

出来たらもう一度採集したいとは思いますが。

 

 

| | コメント (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »