« 素敵な年賀状 | トップページ | レカンフラワー教室開始です »

神宮参拝

お正月にはどうしても行きたくなるところ、それは伊勢神宮です。

毎年ほとんど欠かさずお参りして家族の健康をお願いしてきます。

今朝もお天気を確認してから出かけました。 約40分で到着です。

外宮はまだ早いせいでしょうか? ガランとしていました。

P1090221_216_2

外宮の駐車場に車を置いたまま 臨時バスで内宮へ。

こちらは凄い人出です。↓逆光で上手く撮れてませんが宇治橋前です。

P1090239_216

↓ 宇治橋を渡ってから本宮までの道中、 玉砂利を踏みしめて歩く右手には 日本庭園が素晴らしい眺めです。 

P1090224_216_2

ここを通るたび 心洗われる気がして 安らいだ気分になります。

神殿は 撮影禁止で写す事が出来ません。が 来年にはご遷宮が行われ平成26年のお正月には真新しい本宮にお参りできそうです。

お参りが済んだらやっぱりおはらい町散策ですね。

人、人、人でごった返しています。

そして早い昼食はやっぱり『伊勢うどん』と『赤福ぜんざい』

P1090243_216 P1090245_216

この伊勢うどんは 腰のない太い麺で おつゆがなくてタレがかかっています。

タレをまぶして食べるんですが それなりに美味いです。

ぜんざいは 赤福のアンがたっぷりで どろっとしていますが あまり甘くないのでこちらもそれなりに美味しいです。

この二つを食べたらもうおなかいっぱいで 大好きな赤福も買う気にはなりませんでした。

で、 自分へのお土産は今年も 招き猫。

なんと 私にそっくりな ぐうたら猫です。

     P1090250_316

“わらいねこ”って書いてありました。 これでも人を招いてるんですってよ。

そして初めておみくじを引こうと思ったのですが 神宮にはおみくじはありません。

この猫ちゃんのお店の前で 引いて見ました。

     P1090247_216

なんと大吉、今年はなんだかいいことありそうな予感です。happy01 

|
|

« 素敵な年賀状 | トップページ | レカンフラワー教室開始です »

コメント

今年もよろしくお願いいたします

笑猫ちゃん可愛くて何だか良い事が有りそうですね~

うちの近くの神社にはそういえば招き猫は見かけなかったかも!
気にしていなかったせいかもですが、
干支のおみくじは有りましたが
何たって巳年ですからオブジェにはなりませんよね~(笑)
伊勢神宮はお写真からでもパワースポットと言う感じが伝わってきますね!

おみくじ引かれましたか~
やはり大吉だと嬉しいですね~
今年もmiyo先生にとってまたステキな一年でありますように!

投稿: ジュリア | 2012年1月 7日 (土) 12時08分

ジュリアさま
今年もよろしくお願いします
色々教えて下さいませね。

伊勢神宮にはおみくじ無いんですよ。
お札やお守りは沢山置いてあるんですけどね。

そこでいつも立ち寄る猫ちゃん専門店で 笑い猫買ったあと おみくじを引きました。
ジュリア先生の強運にあやかりたいなっと思って。(笑)

右手を上げたのはお金を招き 左手を上げたのは人を招くそうで・・・
私 左手を上げた真っ白な猫ちゃんを選びました。
やっぱり大吉は嬉しいですね~。

主人は右手を上げた黄色を選んだ結果中吉、大金は入らないでしょうって出て二人で大笑いしましたよ。

こんな拙いブログですが これからもよろしくお願いします。 

投稿: miyo | 2012年1月 7日 (土) 18時21分

miyoさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。

伊勢神宮が近いとといっても車で40分は結構な距離ですね。あまり近いとありがたみがないかもしれないですね^^

昨年はご主人もお元気になられて良かったですね。今年もますますのご活躍お祈りしています。

わたしもおかげさまで2度の腰椎ヘルニアの手術を経てすっかり元気になりました。ことしは仕事も趣味も意欲的に取り組みたいと張り切っています。

投稿: まるちゃん | 2012年1月10日 (火) 10時12分

まるちゃん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おかげさまで去年一年は無事過ごすことが出来ました。
でも 旅行は一回しか行けなかったの。
今年はもう少し出かけたいなっと思っていますが。

まるちゃんはヘルニアも良くなられて あちこちお出かけされてたのを 羨ましく拝見してました。

お互い一病息災 無理しないで今出来ることを大いに楽しみましょうね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: miyo | 2012年1月10日 (火) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵な年賀状 | トップページ | レカンフラワー教室開始です »