« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

新しい自転車

今年の1月一日喜寿を迎えたおとうさん、 もう随分前から「単車は危ないからやめれば」って皆に言われてたのになかなか手放せず 車より便利だからって乗り続けていたのに、先日やっと手放すことが出来ました。

で、今度は自転車です。

近くに出かけるにはやっぱり便利。

そして脚の運動にもなるしね~。

     P1090261_2129_2_2

これからちょっとお出かけですって。

風に飛ばされないよう気をつけて行ってらっしゃいね。

| | コメント (2)
|

新しい生徒さん

各地で大雪の便りが聞かれますが miyo地方はまだ雪は見られません。

有り難いことです。 

でも寒~~~いですね。

1月もまもなくおしまい、 なんと月日の経つのが早いのでしょう。

何もしないまま 月日だけが流れてしまった気がします。

美代レカンフラワー教室の生徒さんは次々卒業され 嬉しい反面少し寂しい気がしていましたが 今日 『体験してみたい』 という方がいらっしゃいました。

嬉しいことにネットで私のことを知ってくださったのだそうです。

思いつくままに書いてるブログですが 見てくださる方がいるんですね。

早速有りあわせのお花でポストカードを作っていただきました。(写真忘れて残念です)

とても喜ばれて早速2月から入会してくださるそうです。

さぁ また頑張らなくては・・・ 

| | コメント (0)
|

雨もいいですね。

大寒です。

1年で一番寒いといわれるこの季節ですが 二日続きの雨のせいでしょうか 少し寒さが和らいだ気がします。

からからに乾いていた草木も潤って 空気もしっとり、 たまには雨もいいものです。

先日発送したばかりの水○さんの審査額が早くも戻ってきました。 

「乾燥花の仕上がり 密封とも良く出来ています。これからはレカンフラワーの楽しさを多くの人に伝えてください。おめでとうございます」と書かれ、 満点合格でした。

良かったですね。

これからも一緒に楽しみましょうね。

そして私も 年末から遠のいていたレカンフラワー ちょっと作りたくなってきました。が、

お花が沢山ないし・・・

でもこんな楽しい作品が出来ましたよ。

↓ 円座タイプのレカンドームと        ↓ コラムガラスケースです。 

P1090257_2121 P1090259_2121

ただケースに入れただけですが とっても素敵な作品になりました。

額だけじゃなくこんな作品も短時間で出来て楽しめますね。

すぐプレゼントしてしまいそうな予感ですが・・・。 

     

| | コメント (0)
|

レカンフラワー教室開始です

お正月もはや半ば 今週はプールにも通いはじめ レカンフラワー教室も始動しはじめました。

12月のプールはほとんど休んでしまって 1月は10日からやっと顔を出したところ 顔なじみの皆さんが「どうしてたの?」 「見なかったねぇ」 とお声をかけて下さり 「おめでとう」のご挨拶とともに また皆さんの仲間入りをさせて頂きました。

脚のリハビリを兼ねたスイミングと水中歩行今年も頑張ります。

そして美代レカンフラワー教室も始まりました。

カリキュラムを早く進みすぎた中○さん 審査額を先延ばししてもらって A-4のボックス額を作っていただきました。

     P1090252_2111nakanisi

可愛いミニバラとグリーンの小菊を使って『慶び』という作品が出来ました。

用意してこられたベルとリボンを上手く使われて素敵な作品になりましたね。

もうお一人は フロレゾン審査額。

こちらも用意周到で 白樺の鉢やリボン、パールなども使われて可愛い作品が出来ました。

     P1090255_2112mizuno_2

審査額ですから 中マットを外して送ります。

ガーデンシクラメンがあまりにも綺麗に出来てたので 送る前に撮らせて頂きましたが 審査には影響ないでしょうね~。 合格間違いなしだと思いますよ。

| | コメント (0)
|

神宮参拝

お正月にはどうしても行きたくなるところ、それは伊勢神宮です。

毎年ほとんど欠かさずお参りして家族の健康をお願いしてきます。

今朝もお天気を確認してから出かけました。 約40分で到着です。

外宮はまだ早いせいでしょうか? ガランとしていました。

P1090221_216_2

外宮の駐車場に車を置いたまま 臨時バスで内宮へ。

こちらは凄い人出です。↓逆光で上手く撮れてませんが宇治橋前です。

P1090239_216

↓ 宇治橋を渡ってから本宮までの道中、 玉砂利を踏みしめて歩く右手には 日本庭園が素晴らしい眺めです。 

P1090224_216_2

ここを通るたび 心洗われる気がして 安らいだ気分になります。

神殿は 撮影禁止で写す事が出来ません。が 来年にはご遷宮が行われ平成26年のお正月には真新しい本宮にお参りできそうです。

お参りが済んだらやっぱりおはらい町散策ですね。

人、人、人でごった返しています。

そして早い昼食はやっぱり『伊勢うどん』と『赤福ぜんざい』

P1090243_216 P1090245_216

この伊勢うどんは 腰のない太い麺で おつゆがなくてタレがかかっています。

タレをまぶして食べるんですが それなりに美味いです。

ぜんざいは 赤福のアンがたっぷりで どろっとしていますが あまり甘くないのでこちらもそれなりに美味しいです。

この二つを食べたらもうおなかいっぱいで 大好きな赤福も買う気にはなりませんでした。

で、 自分へのお土産は今年も 招き猫。

なんと 私にそっくりな ぐうたら猫です。

     P1090250_316

“わらいねこ”って書いてありました。 これでも人を招いてるんですってよ。

そして初めておみくじを引こうと思ったのですが 神宮にはおみくじはありません。

この猫ちゃんのお店の前で 引いて見ました。

     P1090247_216

なんと大吉、今年はなんだかいいことありそうな予感です。happy01 

| | コメント (4)
|

素敵な年賀状

今年も沢山の年賀状頂きました。 

中でも辰年にちなんで絵を書いてくださった方々の素敵な賀状をご紹介しますね。

P1090220_2

龍やフクロウ とても難しそうだけど素敵ですね。

皆さん有難うございました。

息子達家族はそれぞれ帰宅し 今日から仕事始めです。

孫達もまたクラブや塾通いが始まって しばらく顔が見られませんね。

おせちもすっかりなくなって 残るは黒豆だけになりました。

お豆は大好きなのでいつも沢山炊いては 楽しみながら食べています。

お正月賑やかだっただけに今日はやけに寂しい気がします。

そろそろプールにも行かないと ちょっとデブッちゃったんじゃ無いかしら?

また夫婦二人健康に気をつけ 仲良く暮らしていきましょう。

そうそう受験生のあいちゃん 合格したら一人で遊びに来てくれるんですって!

3月かしら? 楽しみに待ってるからね。

合格祈ってますよ~~~~。

| | コメント (2)
|

初春♪

お正月も3が日が過ぎようとしています。  遅くなりましたが 

  新年おめでとうございます。

     今年も変わらぬお付き合いよろしくお願い致します。

今年は受験生のあいちゃんとお母さんが来られなかったものの楽しいお正月でした。

元旦誕生日のおじいちゃん いつものようにお祝いしてもらってよかったね。

     P1090214_2_2

高校生のま~くんが77歳 を祝うカード作ってくれ じいちゃん感激してたよ。

大きくなっても 小さい時と同じ優しい気持ちが嬉しかったみたい。

今年はもっと健康で過ごせるよう二人で努力しましょうね 。

     P1090217_2_2

二人の息子がだんだんじいちゃんそっくりになってきて 

ま~くんは そのおつむが似るんじゃないかと とても心配の様子。

似なくていいところは似るもんだから いや~ね~。

| | コメント (2)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »