« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

大晦日

今年もいよいよ大晦日になりました。

色々な災害が多い年でしたね。 

被害に遭われた皆さんに 少しでも幸せな日々が訪れますよう 祈っています。

我が家も色々な不安ごとがありましたが 何とか新しい年を迎えられそうです。

暮れのお掃除もそれなりに済ませ おせちも出来ました。

     P1090212_21231

ちっとも代わり映えしないおせちですが みんなで頂く食事は格別です。

孫達まだ到着しませんがそのうち揃うことでしょう。

来年はどんな年になるでしょう?!

最大の願いはみんなが健康で暮らせること。

そして 受験生のあいちゃんが希望の高校に行けます事、 心から願っています。

あいちゃん 頑張ってね!! 

今年 この拙いブログを訪れてくださった皆さん 有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)
|

後4日です

今年も残す所4日になりました。

いつもなら大掃除頑張ってる頃なんだけど・・・今年は?

なんだか気が乗らないし ちっとも進みません。bearing

「もうどうでもいいわっ」 

これが年をとったという事なんでしょう。

でも年賀状は出したし 神棚 仏壇は綺麗にしました。

後はお墓参りして おせち作りですね。

頑張ります!

P1090208_21227_3 

              P1090172_21227

| | コメント (4)
|

クリスマスプレゼント

クリスマスイブもクリスマスも 普段と何も変わらず過ぎて行きました。

最近までサンタさんが来てくれるって信じていた孫達、 昨夜はどんなプレゼントが届いたのかな?

じぃじばぁばは ま~くん ゆみちゃんの喜ぶ顔が見たくて ちょっとプレゼントを用意しました。

今年はお寿司を。 家族4人で6人分だよ。

     P1090203_21225_2

回転寿司もいいけど たまには おすし屋さんの握りも美味しかったでしょう(*^。^*)

もうすぐお正月、また一緒に食べようね。

| | コメント (0)
|

フロレゾン最後のレッスン

今年最後のレッスン日となりました。

フロレゾン10回目、 A4サイズで額の深さが8cmのボックス額つくりです。

2輪の大きなユリが綺麗に乾いていて ゆったり入りましたね。

トルコキキョウもとても綺麗!!

デザインはお家で考えてこられて リボンも上手に入れられました。

     P1090200_21223mizuno

額つくりの手順も順調で 私はそばで見守るだけでした。

ちょっと寂しい感じなのであとはシールを貼って完成させていただきます。

これでフロレゾン最終ですね。

次回は いよいよ審査額作りになります。

ゆったり進んでこられた水○さんと 一気に進まれた中○さん 同時に審査額提出となります。

お正月早々 初めて同じ日のレッスン日にしてお二人で頑張って頂こうと思います。

楽しみにしていますよ。 

 

| | コメント (2)
|

B4サイズとA4サイズのボックス額

12月のレッスン日6回 ついにフロレゾンコース10回目まで終了されました。

びっくりするほど熱心な中○さん。

お花も綺麗に沢山乾燥出来てるから 何の問題もありません。

9回目はB4サイズのボックス額 

これまでで一番大きな額なので お花が足りるかしら?って 内心心配でしたが 大丈夫。 これまでで使うことが出来なかったお花すべてをデビューさせたかったと、「お披露目」という題名も考えられて素敵な作品が出来ました。

     P1090194_21219nakanisi

さまざまなお花が喜んでるようですね~。

続いて今日の作品はA4サイズの深さ8cmのボックス額。

こちらは大きなバラを使ってブーケ型を作られました。

     P1090198_21220nakanisi

こちらの題名は「喜び」だったでしょうか?

ご家族で忙しいお仕事をお持ちなのに 何もおっしゃらずレッスンに送り出してくださるご主人に感謝して 作られたそうですよ。

ほんとに これだけ続けてレッスンに来られるということは ご家族の理解無しでは出来ませんものね。

ありがたくて嬉しいことですね。ほんとにピッタリな題名だと思います。

年が明けたら 早速審査額に挑戦していただきます。

頑張ってくださいね。

| | コメント (0)
|

インストラクター登録証

今月8日に申請した中○さんのブルジョンインストラクター登録証が 15日に届きました。

随分早かったのでびっくりしました。(19日のレッスン日にお渡しできますよ)

今までは3週間くらいかかってたんですが、

年末なのできっと急いで下さったのでしょうね。

     P1090190_21216nakanisi

もうすでにフロレゾンコースも最終に近づいています。

来年早々には また登録申請出来ますね。

さぁもう少し頑張りましょう!

| | コメント (0)
|

A4ボックス額とドーム作品

昨日と今日連続でレッスンに来てくださった中○さん。

今日もまた沢山のお花を乾燥させていらっしゃいました。

昨日ははじめての本格的なボックス密封B4額の作成でしたね。

      P1090180_21213nakanisi_2

お家で育てられたバラがとてもきれいでした。

そして今日は 楽しみになさってたドーム作品です。

ワイヤー掛けがちょっと面倒でしたね。 

それでも時間内にきっちり作成されて お見事です。

     P1090186_21214

バラの表情がすばらしい!!

年末の忙しい中 今年中にフロレゾンコース最終まで済ませたいそうです。

最後の二つはお花が沢山必要です。

頑張ってきれいなお花作ってきてくださいね~。

| | コメント (2)
|

レカンフラワーと押花と。

先日 誕生日にプレゼントされたお花を残しておきたいので レカンフラワーにして欲しいと依頼があり 早速作らせていただきました。

ガーベラ アルストロメリア ミニカーネーション などの可愛い花束でした。

まだお若い娘さんでしたから、きっと素敵なお相手からのプレゼントだったのでしょうね

心をこめて作らせて頂きましたよ。

     P1090185_21213ikeda

近い将来 アフターブーケも作らせてくださいね。

お幸せをお祈りしています。

そして今年最後のブライダルブーケは押花にさせていただきました。

P1090139_21123ituki  P1090156_2123

個性的な籠に入ったブーケでしたが とても喜んでいただけました。

いつまでも幸せが続きますように・・・

| | コメント (4)
|

レカンフラワー2作品

風の強い寒い日になりました。

師走も10日になると何となく気忙しくなりますが レカンフラワーの生徒さんが来てくださいました。

自転車で30分ほどとは随分遠くて大変ですね。

今日は 立体グラスの作品に挑戦していただきました。

     P1090168_2129yamaguti_2

3Dのフェアリーが可愛く出来 綺麗なバラと共に素敵な作品が出来ましたね。

自転車でゆられスピードグルーがはがれる危険性があるので マスキングテープは付けたまま写真を撮らせていただきましたが納得の作品になったようです。

とても気に入られた様子で もう一つ作りたいとのことでした。

もうお一人は フロレゾン9回目B4サイズのボックス額です。

この講座では一番大きな額になります。

楽しんで考えてこられたようで ピンクとグリーンのリボンを上手く使われ とても素敵な作品が出来ました。 アザレアのピンクがとてもいい色ですね。

P1090163_2128mizuno

生徒さんはみんなお花の好きな方ばかりです。 

ご自宅で咲かせられたお花はやはり綺麗な時期に乾燥できるので 出来栄えも素敵です。

今お花の少ない時期ですが 今度はどんなお花をもってきてくださるでしょう?

次回を楽しみにしています。

     

| | コメント (0)
|

P-CAN額(タイルサイズとA4サイズ)

今年9月に入会してくださったレカンフラワーの中○さん 11月には早くもブルジョンコースを終了され 審査額も満点合格、 すでにフロレゾンコースも中ほどまで進まれています。

いつも沢山のお花を綺麗に乾かされて 毎週2回もレッスンに来られる熱心な生徒さんです。

一昨日はP-CANタイル額作りでした。 とても理解が早くて 作業も綺麗に出来ています。

↓ 今が満開のサザンカがきれいですね~。

     P1090159_2125nakanisi

今日はA4のP-CAN作りでした。

     P1090161_2127nakanisi

お家で咲かされたバラを使って 可愛い作品になりましたね~。

これでP-CAN作りは バッチシですね。

師走に入って お仕事も忙しい中頑張られています。

来週は またボックス額になりますね。 どんな作品が出来るでしょう?

楽しみにお待ちしています。

| | コメント (0)
|

作品集が届きました

首を長~~くして待ってた「第5回レカンフラワーコンテスト」の作品集が届きました。

素敵な表紙ですね~!!

毎回最優秀の方の作品が表紙を飾りますが 今回は「アンティークローズ」という作品名がついています。

ほんとに素晴らしい作品です。

そして 佳作を頂いた私の作品二つと 生徒の山口さんの作品が同じページに載っています。

P1090157_2_2

私の生徒さんで賞を頂いたのは始めて。

もっと沢山の生徒さんがコンテストに挑戦していただけたら嬉しいのですが みんな遠慮深いというのか 引っ込み思案というのか 卒業したらそれでおしまいという人が多くて寂しくなります。

来年こそ揃って作品展に応募して みんなで見に行く・・・というのが私の望みです。

入賞するのが目的ではなく 『参加する事に意義あり』の気持ちで 頑張りましょうよ。

| | コメント (2)
|

作品展鑑賞に。

先日のセミナーでお知り合いになったBさんが作品展を開かれているのを知って 生徒さんを誘って観に行ってきました。

隣町の津市にあるデパートのすぐそばにある こじんまりとした画廊には 所狭しと作品が並べられていました。

     P1090147_2122tushi_bessyosann

レカンフラワーと押し花の合同作品展で 素晴らしい作品の数々に 時を忘れて見せていただいてきました。

↓ こちらは 押し花作品です。 どちらも素晴らしい作品ばかりでした。

     P1090148_2122

私の教室は 生徒さんも数人なのでこんな立派な作品展は出来ませんが 卒業された方も誘って来年春にはまた何処かに展示させていただこうと思っています。

卒業したらおしまいでは寂しいですものね。

今日ご一緒した方達にも また続けていただくようお誘いしました。

もっとレカンフラワーのこと 楽しみましょうね~~。

| | コメント (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »