« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

『おばあちゃんの店』まで

朝は少し冷えたものの 日中は暖かく 農産物販売所である『おばあちゃんの店』まで買い物に出かけました。

ここはテレビドラマで有名になった『まごの店』の隣にあります。

『まごの店』というのは高校生が運営するレストランで 県内外からも訪れる人が多くて 朝から並ばないとランチにありつけないというほど人気のレストランです。

並んで待ってまで食事するというほどの勇気?はありませんでしたから孫の店はパスして『おばあちゃんの店』で買い物です。

広い店内はショッピングカーが押して歩けないほどの盛況ぶり。

沢山の地元の農産物が並べられ どれもほしいものでいっぱいでした。

白菜 みかん 柿 特に渋柿がほしかったのですが すでに売れてしまったのでしょうか?二袋残ってただけでした。 これは皮をむいて乾燥させ甘くなってから頂くととても美味しいのです。

まだまだ豆類や お菓子も沢山買って 買いすぎじゃない?? と思うほど。

その上 帰り道『ふるさと味工房アグリ』って処へも寄り道して ここでは『玉城豚』というのが美味しいと聞いて とんかつ用の肉と ポークジャーキーまで買ってしまいました。

これでしばらくスーパーへ行かなくて済みそうです。 腐らせないで使い切ることが出来るのかしら?

気が付くともう12時を過ぎています。

やっぱりランチは『かに久』ですね。

今日はカニ抜きの『海鮮丼セット』。

     P1090141_21126

主人は『てんぷらにぎり寿司セット』でしたかしら。

     P1090142_21126

二人とも完食でした。 

お父さん元気になって良かったね。 これだけ食べられたら満点ね。 

ごちそうさまでした。 

またドライブに付き合うからご馳走してね。

| | コメント (0)
|

リース型のアフターブーケ

勤労感謝の日 でも感謝する人も居なくて 二人でボ~と過ごしてます。

朝から曇り空で肌寒く ホットカーペットだけでは寒くて そろそろエアコンのお世話にならないといけません。

昨日は インフルエンザの予防接種も済ませたし 冬の準備 急がなくちゃ。

先日お預かりしたアフターブーケはリース型でした。

今回はレカンフラワーに・・・ とのご注文で、ジュエルサンドに一週間ほど埋めましたが 乾燥後はすべてが濃い色になっています。

これは色素の関係で仕方の無いことでしょう。 でも綺麗に乾いています。

P1090107_21116  P1090133_21123

元のお花ほとんど使いきり 付いてたリボンも結びなおして 素敵なリースが出来ました。

今年のレストランウエディングの予定は 今日が最後になるとの事。

今夜か明日 お持ちいただいて 幸せのお手伝いも今年最後になりそうです。

| | コメント (0)
|

ボックス密封のB4額

すでにインストラクターの資格をお持ちの山○さん 久しぶりに作品つくりにいらっしゃいました。

ボックス密封の仕方を忘れてしまって・・・・というわけです。

そうですね ちょっと遠のくと忘れてしまうんですよね。

先ずボックスを作ってから 台紙を用意して 構図を考えるんでしたね。

綺麗に乾燥させられたバラ達を使って 素敵な作品が出来ました。

     P1090130_21122yamaguti

リボンも上手に使われて とてもバランスの取れた素敵な作品になりましたね~。

B4額だから 見栄えがします。

素晴らしいですよ!!

| | コメント (0)
|

アートクラフト展 出展作品

赤レンガ倉庫での“花と緑で楽しむアートクラフト展”が終了し作品が戻ってきました。

作品展終了後すぐ発送してくださったのですね。

佳作の賞状も入っていました。 有難うございました。

杉野先生はじめ お手伝いくださった先生方やスタッフの皆さんほんとにお疲れ様でした。

来年こそ 皆さんの作品を観せてもらいに行こうと心に決めました。

そのためには 身体を丈夫にしないといけません。

今から来年のことを言うと鬼が大笑いでしょうけどね、 本気なんですよ。coldsweats01

戻ってきた佳作作品です。

     P1080643_2610

難しいと思っていたカラーが綺麗に出来たので ひまわりと合わせて作りました。

もう一つこちらも佳作でした。 たった一輪の真っ白なツバキを中心にまとめました。

     P1080801_2718

今年は 『絆』というテーマがありましたが テーマに合わない作品になりましたね。

それでも今の私の精一杯の作品でした。

| | コメント (2)
|

あのシックなブーケが押し花額に

今年も赤レンガ倉庫で花と緑で楽しむアートクラフト展が始まりました。

皆さんのブログで会場の様子や 素晴らしい力作が並べられている写真を拝見すると やはり観に行きたかったなぁ・・・と残念に思っています。

一人では何処へも行けないという 情けない話です。

で、気持ちを切り替え アフターブーケで押花額を作りました。

先日お預りしたちょっとシックなブーケでしたが シンピジュームが綺麗に仕上がり 何とか満足な作品が出来ました。

P1090083_2116_2  P1090128_21117   

パープルのドレスだったとお聞きしていたので バックを淡いパープルにしました。

お二人がいつまでもお幸せに過ごされますよう 心ををこめて作らせて頂きました。

| | コメント (6)
|

立体グラス作品のセミナー

昨日のセミナーは 立体グラスの作品でしたが 台紙に布を張り 3Dパーツを使っての可愛い作品作りでした。

3Dフェアリーは可愛い妖精で 作り方は簡単という説明でしたが 私には結構面倒に感じました。

本部講師の先生の参考作品は この二つ。 とても素敵でした。

     P1090094_21112

     P1090095_21112

そして私の作品は コスモスを使って作りました。

     P1090122_21112

中心に置いたコスモスがちょっと変わった形をしていて 真ん中が袋状になった珍しいものです。 

頂いて来た時には気がつかなかったので 2輪しか無いのが残念ですが でも普通のコスモスにも助けられ 秋らしい作品になったのでは無いでしょうか?!

見本には素敵なレースが入っていますが 会場においてなかったのが残念でしたね。

たった一人分しかなかったんですよ。

レースのパーツを使えば また違った作品になったかも知れません。

| | コメント (2)
|

押し花とレカンフラワー

6ブロックのデザインは 押し花コースの生徒さんにも人気があり フリーコースのOさんが 挑戦されました。

     P1090088_21110_ookita

お花があまり無くても 素敵な額が出来ましたね。

虫食い葉も ここでは存在感があります。

とてもすっきりした作品になりましたね。

出来上がるとみんな 嬉しそうな良い顔なさいます。 私もホッとしますよ。

もう一人レカンの生徒さんは B5ボックス額です。

     P1090092_21111mizuno

コスモスがきれいに乾いてます。 八重咲きのコスモスらしくないのも綺麗ですね。

こちらもすっきりとまとまりましたね。よかったわ(*^。^*)

明日は立体グラスハートフレームの作り方のセミナーがあります。

新しい技術の習得と 久しぶりに皆さんにお逢いできるのを楽しみに行って参ります。

朝8時に家を出て 夕方6時には帰れるでしょうか?

老体に鞭打って頑張ってきます。

| | コメント (0)
|

ブルジョンコース最終回

昨日と今日 二日続けてブルジョンコースの中○さんが レッスンにいらっしゃいました。

とにかく熱心な生徒さんで先月は毎週一回 今月も同じことになりそうです。

で、昨日は小部屋のデザインを。

     P1090085_2117nakanisi

お花がきれいに乾燥させられて 可愛い作品が出来ましたね。

とてもお気に入りで お家の方からも好評だったそうですよ。 よかったですね(*^。^*)

そして今日はブルジョンコース最終回 葉の緑をいつまでもきれいに残す緑保色の技術を学ぶレッスンでした。

化学実験のようでしたが いったん褐色になった葉っぱが きれいな緑に変色して長く保たれる方法、楽しく出来ましたね。

これでブルジョンコース修了です。

次回までに額作りしっかり復習してきていただいて 審査額に挑戦していただきますね。

きれいなお花を使って 丁寧な額作りしてくださいね。

ちょっとドキドキしますよね。

| | コメント (0)
|

シックなブライダルブーケです

昨夕またブライダルブーケを押し花額にって持ってこられました。

最近は立派なキャスケードブーケが多い中 今回のはとてもシックなブーケです。

     P1090083_2116

シンピジュームと 紫のトルコキキョウは 押し花には難しい花たちです。

押しやすいバラやアジサイ 葉物などは昨夜のうちに花押しして 今朝からシンピジュームとトルコキキョウをアイロンで半乾きにしてから押しました。

早く乾くように暖かい部屋において きれいに乾くのを待つばかりですね。

そして先日お預かりしていたアフターブーケは 随分立派なものだったのですが 額にはアレンジメント風にしてほしいとのご要望でしたから、 沢山のお花を使って額全体にアレンジしてみました。

P1090037_21023  P1090079_2115

私的にはとても満足な作品になりましたし

昨夜 お渡ししましたところ 「こんなのがほしかったの」と とても喜んでくださって 嬉しかったですね。

小さな額で ティアドロップ風にもお作りしました。

     P1090081_2115

こちらも喜んでいただけて ホッとしました。

肩の荷が下りたって こんな気分の時ですね。

 

| | コメント (4)
|

ウエディングブーケが押し花額に変身です。

11月とは思えない暖かい日が続いています。

過ごしやすいとはいうもののなんだか変。 紅葉も遅れるかも知れませんね。

お預りしていた ウエディングブーケが押花額になりました。

P1080989_21015_2 P1090069_21031_2 

押花にするのが難しいカラーが綺麗に出来て嬉しいですね。

何度もマット交換したのが良かったのでしょう。

毎週のようにお若いカップルの幸せのお手伝いをさせて頂いて私も幸せです。 

責任も重いですけど うれしい事ですね。

| | コメント (2)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »