« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

ウオーターベースを使った作品

今月は4回目のレッスンになりますね。 ブルジョンコースの中○さん。

とにかくお花を沢山乾燥させてらっしゃるので すぐにでも素敵な作品が作れます。

今回はウオーターベースを使ったデザインに挑戦です。

台紙のソフトパステルでの色付けもスムーズに出来 花瓶もきれいな立体に出来ました。

     P1090072_21031nakanisi

自宅で育てられたガーベラが美しく仕上がり シュウメイギクも真っ白で ほんとにお花が好きというのが伺えます。

素晴らしいですよ! 次回はレジンの塗り方 もう少し慎重にしましょうね。

| | コメント (0)
|

絵手紙頂きました

学生時代から仲良くしてもらって もう50年来のお付き合いになりますね。

その美津子さんから絵てがみ送っていただきました。

Donnguri_22310_3  Nonnbirito_22310_2  

Pinattu_22310_2  Goya22310  

Kyuuri22310    Akakabu_22310_3  

Abutiron_22310_4  Ginnnann22310_3  

絵てがみ 随分ながく続けてらっしゃるんですよ。

いつも 素敵な絵と文に癒されています。

今はハーモニカでボランティアされてるという美津子さん 

これからも絵てがみもハーモニカも続けてくださいね。

ありがとうございました。

  

     

     

| | コメント (2)
|

A4サイズのP-CAN額

昨日のレッスンは フロレゾンコース A4サイズのP-CAN額でした。

難しいカサブランカがきれいに乾いていて とっても素敵な作品が出来ました。

     P1090060_21028mizuno

白とブルーとピンクだけでまとめられ すっきり爽やかな作品になりましたね~。

押し花を 私の生徒さんだったKさんに習われているそうで 思いがけない出会いでとても嬉しいことです。

レカンは反対にKさんに教えてあげてくださいね。

夕方の事 長男が釣りに行ってた帰り大きな鯛を置いていってくれました。

養殖じゃ無いそうですよ。 天然物だそうでほぼ40cmもあり立派な鯛でした。

     P1090063_21029

今夜の夕食の準備は出来ているので おなかだけ出しておいて 明日頂きます。

お刺身でも 塩焼きでも 煮付けにしてもおいしそう(●^o^●) ありがとうね。

そして先ほど 近所の方から旅行のお土産を頂きました。

今時珍しいスイカです。 時期はずれのようですが この時期を狙って作られているものだそうです。

     P1090066_21029morita

こちらも 後ほど頂きますね。

ありがとうございました。

      

| | コメント (0)
|

シート密封の額作り

暑い間お休みだった レカンフラワー趣味のコースの斎○さん 4ヶ月ぶりにいらっしゃいました。

リースの台紙を使った作品が大好きで お友達にプレゼント用にと作られました。

額の厚さが1cmだからバラでデザインするのは難しいですね。

でも薄く作った花を上手に入れられました。

     P1090045_21025saitou

素敵な作品が出来ましたね。

次回もプレゼント用に同じ額を作られるそうです。 喜んで下さるといいですね。

夕方 知人から沢山の野菜を頂きました。

     P1090052_21025azaka

専業農家の方で お米 みかんを主に出荷されていて ねぎ ほうれん草 小松菜は自宅用に作られてるとの事。

お浸しや 煮物にしていただきますね。有難うございました。

| | コメント (0)
|

電化製品の耐用年数は?

電化製品というのはどうしてこう次々壊れるんでしょう?

先月末には炊飯器を買い換えたばかりなのに 今度は掃除機が壊れました。

たまたま日曜日に展示会があったので見学させてもらって予約してきました。

今はサイクロン式というのがあるそうですが 掃除機の掃除がちょっと面倒と聞いて

今まで通りの紙パック式で最新のを買いました。

P1090050_21025_2

年甲斐も無く真っ赤なのが目に付いて、 いつもなんでも渋いシルバー系ばかりなんですけど 掃除機くらい派手派手でもいいかな?っと。

使ってみるとすごいですね~!

何もしないのに前に進みます。 ジュウタンもカーテンすら吸い込まないで 埃が取れます。

そんなわけで あちこち楽しんで掃除に励みました。

今度は何が壊れるのか?!

ひやひやもんですね~。

     

| | コメント (0)
|

D-CAN額レッスン

レカンフラワーが大好きになって このところ毎週レッスンに来てくださる中○さん、今日はD-CANハガキサイズのレッスンでした。

いつもお花は沢山作ってらっしゃるので 材料には事欠きませんし お花がとってもきれいに出来ています。

台紙は ソフトパステルを使って制作 とても楽しそうに作られましたね。

     P1090039_21024nakanisi  

素敵なブーケ風作品が出来ました。 素晴らしいですね(●^o^●)

今度もまた一週間後 楽しみにお待ちしています。

お昼になると約束どおり ゆみちゃんが来ました。

修学旅行の代休だそうで一人留守番のため お昼ごはんを食べに。

今日はじぃちゃんの大好きな『かに久』さんへ。

       ↓ 北海丼

     P1090041_2

      ↓ 上かににぎり寿司

     P1090043_21024

      ↓ カニコロッケ

     P1090044_21024

このところ食事の話ばかりですね。

“天高く馬肥える秋” ちょっと心配になってきました。

今夜は粗食で済ませましょうね。

    

| | コメント (0)
|

ゆみちゃんの修学旅行みやげ

2泊3日で関東方面に修学旅行に行ってたゆみちゃんが お土産を持って来てくれました。

     P1090034_21023yumi

一番楽しかったのはディズニーランドだったとか 嬉しそうに話してくれました。

行きの新幹線から富士山も見えたそうでラッキーだったね。

3日目はちょっと降られたそうだけど。

ホテルも今は二人部屋だそうですね。 

ばぁちゃんたちの頃は 「5~6人で枕を並べて寝たのよ」って昔話にも花が咲きました。

ちょうどお昼になると息子が「何か食べに行こう」って誘ってくれて 麺類の美味しい店に連れてってくれました。 山菜そばが美味しかった(●^o^●)

     P1090032_21023_2

ゆみちゃんがいなかったので私の誕生祝が遅くなったから・・・ということで ケーキも持参してくれて、嬉しかったですね。有難うね。

明日はゆみちゃん一人で留守番なので じーちゃんに「ランチ連れてって」とおねだりしてました。

そうだね、 先日は兄ちゃんだけだったものね。 明日は何食べに行こうかな?

| | コメント (0)
|

アフターブーケの押花

暑くも無く寒くも無い いい季節になりました。

ウエディングには最適な季節ですね。

今月は毎週 レストランウエディングがあるようで明日もまたアフターブーケを押花にって予約いただいてます。

届けて頂くんだから前々回の作品をお渡ししなければ・・・って朝から頑張って 作りました。

とっても立派なブーケで 沢山のお花が使われていましたから押すのも大変でした。

特にダリアは 綺麗に出来ませんでしたが 何とかそれらしく入れてみました。

P1080981_2109_4 P1090030_21022_2

額にも沢山のお花を入れて欲しいとのご希望でしたから これでもか?!というほど入れました。 

何とか元の形を残せたと思いますが 気に入っていただけるでしょうか?

お二人の永久の幸せをお祈りいたします。

 

| | コメント (0)
|

古希を迎えて

朝のニュースで皇后美智子さまがめでたく喜寿を迎えられたと報じていました。

とてもお元気そうで 天皇陛下とご一緒にお庭を散歩されてる様子を嬉しく拝見しました。

そして同じ日に私は古希を迎えました。

『人生70 古来稀なり』 

70まで生きることは古来は稀だったようですが 今は稀ではありませんね。

ますます元気で 人生を謳歌しようrと思っています。・・・と

朝早くから しゅうちゃん母子が「おめでとう」って 可愛い花束を届けに来てくださいました。

P1090008_21020_2

皇后様と同じ誕生日ということで 覚えていてくださったんですね。有難うございました。

そして次男夫婦からは 今年も大きな花束が届きました。

P1090005_21020

あちこちに分けて飾りましたよ。有難うね。

そして一番のサプライズは 主人からのディナーのプレゼントでした。

いつもなら お寿司を出前するくらいなのに 今年は『割烹もり田』へ連れてってくれ 普段めったに口に出来ないお料理を 注文してくれました。 (予約済みのようでしたよ)

↓ 先ずは 伊勢海老の活作り

P1090010_21020

↓ 伊勢海老の具足煮

P1090014_21020_2

↓ あわびの酒蒸し

P1090016_21020_2

↓ 車えびの天巻き

P1090019_2_2

↓ 潮汁

P1090021_21020_2

すべてが美味しくて 大満足。 

もうおなかいっぱいで何にも入りません。ご馳走様でした。

嬉しい誕生日でした。

家についてひと休みしてるとピンポンとチャイムが・・・・

明日レカンフラワーの予約を頂いてる山○さんでした。

こちらもおめでとう!ってプレゼントを届けてくださいました。

P1090025_2

わざわざ 有難うございました。 

思いがけないプレゼントでほんとに嬉しかった(●^o^●)

皆さんに古希を祝っていただいて これからもますます元気で頑張ろうって意欲がわいてきました。

ほんとに有難うございました。

| | コメント (10)
|

鼓童の演奏

昨夜 『鼓童』の演奏聴いてきました。

『鼓童』とは 太鼓を中心とした伝統的な音楽集団で 新潟県佐渡島で誕生したそうです。

今では一年の3分の1を海外公演を行っていて 日本でも「ワンアース(一つの地球)」をテーマに各地で公演されてるそうです。

結成30周年スペシャルです。

私が始めて公演を見たのは6年程前のこと、そのときから大ファンになって 今年で3回目となります。

写真撮影は禁止のため 素晴らしい演奏のもようは載せられませんが パンフレットだけでもUPしますね。

P1090001_21016_2 

私は太鼓の響きが大好きです。

メロディーは無いけれど 身体の隅々まで響き渡る 生命のリズムそのものという感じの躍動感が大好きです。

力強い太鼓の響き、 全力疾走の素晴らしいステージでした。

| | コメント (0)
|

ま~くんとのランチ

昨夜の事。

ま~くんから「明日 家にだ~れもおらへんで お昼食べに行ってもい~い?」と電話です。

「もちろん来てもいいよ」って即答。

最近は高校生になって なかなか遊びに来ることが無かったま~くんのことですから 嬉しくて 何処かへランチに連れて行こうと じいちゃんと計画、とても楽しみに待っていました。

そして今日11時頃やってきましたよ。

早速 今人気の『洋食屋牛銀』へ直行です。でも凄い人気なのでしょうか 表にはお客さんがいっぱいです。

14~5人は待っていたでしょうか? その上次々車がやってきます。

とても待つ気にならず次の店へ行くことに。

今度は『西洋料理の岡』へ ここは毎年春に押し花を展示させてもらってるレストランです。

ここも 混んでいましたが 席を用意していただいてやっと座ることが出来ました。

それぞれ好きなものを注文。

ま~くんはステ~キセット。

     P1080993_21016

じ~ちゃんは ハンバーグステーキセット。

     P1080991_21016

そして私は大好きなエビフライセットです。

     P1080995_21016

随分大きなエビで大満足、 とっても美味しかったです。

夫婦二人で食べるより楽しくて いつでも大歓迎だから 一人留守番だったらいつでもお出でね。

また何時か何処かへ食べに行こうね。

このレストランはいつも壁面に展示物がされています。

今月は 墨絵でした。

皆さん素晴らしい作品で こちらも楽しませて頂きました。

P1080997_21016  P1080998_21016

帰り際オーナーさんから 来年の春またレカンフラワー飾ってくださいねって頼まれました。

有り難いですね。 ぜひお願いしますってお返事してきました。 頑張らなくちゃ!

| | コメント (2)
|

ブーケ額

カラッとした気持ちのいい日でした。

アフターブーケを押花にしてから9日目 すべてのお花が乾燥しました。

こんな乾燥した日に作画すると少々時間がかかっても お花が湿らないので出来栄えが綺麗です。

P1080958_2103_2  P1080983_2_2  

優しい色のブーケですが バックの色選びが難しくて ちょっとぼやけた感じになってしまいました。

もっと濃い色にした方がお花が美しく見えたかも知れません。

でも心をこめて作らせて頂きましたよ。

お幸せに・・・・・

| | コメント (6)
|

押し花勉強会

今日は暑いくらいの陽気でした。が

前から申し込んでいた『杉野宣雄先生特別講座勉強会』に行ってきました。

私の所属する『中部花の輪押花倶楽部』は名古屋が本拠地ですが 時々わが町まで出張して講習してくださいます。

先生も名古屋からで大変でしょうが 私は自転車で6~7分の会場なので嬉しいことです。

今回は『49樹脂板密封で楽しむインテリアデザイン』ということで 何もかもはじめての勉強で それはもう疲れましたが とても満足の作品が出来ました。

今回はデコシールを使用しましたが オーガンジーを使った方も作ってみたいと思いました。

P1080977_2109

いつもの額とは違って 樹脂板は割れにくくて 軽いので 持ち運びには便利です。

専用の額も売っていましたが 今回は額には入れずリボンで外回りを飾りましたが このままでも十分綺麗で ほんとに軽いです。

今日はカメラを忘れたので 先生や皆さんのを撮る事が出来なくて残念でしたが 皆さんとても素敵な作品が出来ていました。

| | コメント (0)
|

またベルファームまでドライブです

朝から爽やかな青空が広がっています。

お出かけ日和ですが 遠出の予定も無いので またまたベルファームまでドライブです。

今日から『秋の収穫祭』ということで 秋の味覚が沢山並べられ 随分賑わっていました。 

P1080974_2108

小さな袋いっぱいで500円という早生みかん 欲深く15個も詰め込んだ上 2個もおまけしていただいて こんな買い物は楽しいですね。

大好きな柿も沢山買ってきました。 私 柿の柔らかくなったのが好き。 しばらく熟成させると甘くなって美味しくなりますね。

いつも池の周りを散歩するのですが 水草がいっぱいで水面が見えません。

P1080969_2108

でも大好きな風景です。

何処かのグループの人たちが ラジオ体操のようなことをやってました。

新鮮な空気をいっぱい吸って気持ちよかったでしょうね。

池をぐるっと回って反対側は、

P1080970_2108

ここも大好きな風景です

左に見える芝生広場がとても広くて 子供達が走り回っていました。

これだけ散歩するとやっぱり暑いです。

ガーデンカフェでジェラートを頂きながら ひと休み。

     Top108

ここもなかなか素敵なお店でした。

壁面の押し花額も素敵でしたよ。

ベルファームは寒くなるまでに 何度も通う場所になりますね。

| | コメント (0)
|

コスモス畑までドライブ

明日からまた雨の予報が出ています。

折角の秋晴れを楽しみたくて『何処かにコスモス畑でもないかしら?』とちょっとドライブです。

すでに彼岸花は枯れ始め お花はどこにも見つかりません。。。。が ありましたよ。

毎年咲いてる休耕田にお目当てのコスモスが。 でも、

P1080962_2104

種をまいたというより こぼれ種で生えたって感じですね。

押し花にしたくて少し頂いてきましたが途中で買い物などに時間をとられ すっかりしおれてしまいました。

慌てて水上げしましたが果たしてどうなりますか?

ドライブして お花を見て 買い物のあとはランチですね。

大好きな『かに久』さんで 『カニの盛り合わせ寿司』と『カニサラダ』です。

P1080968_2104  P1080966_2104

美味しかったですよ。

私は洋食よりやっぱり和食が好きですね。

沢山はいらないの。この程度で良いから何度も食べたいですね。

そうそう! 昨夜またアフターブーケが届きました。

今度も押し花額にとのご希望です。

喜んでいただけるよう頑張りますね。

     P1080958_2103

| | コメント (0)
|

アフターブーケで押し花額

お彼岸が過ぎたらきちんと涼しくなって 10月になったら朝晩は寒いくらい。

この間までの暑さが嘘のようですね。

だんだん終焉が近づいてくるようで 心細ささえ感じます。

それでも結婚式シーズンを向かえ アフターブーケを預かるようになると 押し花や レカンフラワーにして 喜んでいただけるよう頑張ろうって 元気が出てきます。

前に預かってたアフターブーケが押し花額に出来ました。

P1080917_2_3 P1080954_2103_3

バラとトルコキキョウだけの動きの無いブーケだけに とても難しかったです。

赤花還元したバラと 還元しないバラ で変化をつけ 後ろに隠れてた白妙菊で少し動きを見せました。

バックが明るすぎるかな? 気に入っていただけるかな?ってとっても心配です。

| | コメント (2)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »