« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

レストラン ラ プラネットでランチです

朝晩めっきり涼しくなりましたが 日中はまだまだ残暑が・・・・

ちょっと厚めの掛け布団とホットカーペットの上掛けを日に干し、寒さ対策し始めました。

風邪を引く前に準備しないとね。

もう随分前になるのですが 私の従弟の娘夫婦がレストランを開店したと聞きました。

一度ランチに行きたいなと思いながらのびのびになってたので 今日思い切って出かけました。

『Restaurant La Planete』(レストラン ラ プラネット)

P1080948_2928_laplanete_2

若い夫婦が始めただけあって 小さいけれどオシャレなお店です。

フランス料理のコースがメインですが ランチということで 『ワンプレートランチ』プラス『デザートとコーヒー』を注文しました。

P1080944_2

今日の日替わりワンプレートはハンバーグでした。 野菜もしっかりついてて ふんわりハンバーグが美味しかったです。

もうこれだけで満腹でしたが デザートもチョコレートケーキが美味しくって大満足でした。

P1080945_2

店内は5組のお客さんがいらしてて 結構繁盛してる様子にとても嬉しく安心しました。

レカンフラワーの額をお祝いにプレゼントしましたが お店に飾ってもらえると嬉しいですね。

| | コメント (4)
|

古希二人展

花が好き、布が好き、陶器が好き、古いものが好きという同窓生お二人が 古希を記念してパッチワークと陶器の二人展を開催されました。

私もこのお二人とは同い年でお一人は小学校で もうお一人は中学高校でご一緒した方です。

『ギャラリー駒』は初めて伺いましたが お隣が喫茶店になっている素朴な感じのギャラリーでした。

うっかりカメラを忘れてしまったので 友達から送っていただいた画像をを少しUPさせていただきますね。

↓ 素敵なパッチワーク作品です。 細かい作業ですから何年もかかって作られたそうです。 気が遠くなりそうな作品ですね。

P1010811_2  P1010772_2

P1010793_2  P1010808_2

↓ 陶器も素晴らしいものでした。 すべて大きな作品で 見ごたえがありました。 左上の作品大きな壷ですが ○○賞を受けられたものだそうです。

P1010796_2  P1010778_2

P1010805_2  P1010851_2

右下の赤絵の作品 直径30cm以上もありそうな大作でしたが素晴らしかったです。

お二人ともとても若々しくて これからも趣味で続けられるそうですよ。

また次回も拝見させて頂きたいと思いました。

お元気でがんばって下さいね。

| | コメント (2)
|

台風一過とレカンコンテスト2次審査結果

台風が去った今朝は寒いくらいの陽気でした。

残暑から一転のこの涼しさ 風邪に注意しないといけませんね。

今度の台風では 震災地にもまた被害が出たようで 仮説住宅にまで浸水したとか? どうしてこんなことになるのでしょう?

自然の成せる業ですが ほんとにお気の毒でなりません。

涼しさは すぐ寒さになります。 早急の復興をお祈りしています。 

今日レカンフラワーコンテストの2次審査結果が届きました。

2作品エントリーしましたが二つとも『佳作』でした。

入賞まで届かなくて残念ですが 私の今の力を尽くした結果でした。

それでも横浜『赤レンガ倉庫』に展示してもらえるし 本にも載せて頂けます。

参加することに意義ありの気持ちでしたから先生方の目に留まっただけで大満足です。

グループリーダーさんからも「佳作でしたよおめでとう」って連絡いただけましたが 私の生徒さんの山口さんも佳作だったそうです。

嬉しいです!!

山口さんもきっと大喜びでしょう。

横浜まで出かけることは出来ませんから 皆さんの素晴らしい作品をこの目で見ることは出来ませんが 本が出来るのを楽しみに待っています。

| | コメント (2)
|

台風15号

非常に強い台風15号 東海地方に大きな被害を残したあと 首都圏も直撃して いま東北地方に向かって進んでいるそうです。

大きな木が根こそぎ倒れたり  あちこちで河川の氾濫や 家が浸水したという報道がされ 日本列島のあちこちで被害多発のようです。

我が家はお昼前後の暴風雨時には 雨戸をたたく風雨と共に家も揺れ怖い思いをしましたが 幸い何の被害も無く通り過ぎて行きました。

今年はどうしたことか自然災害が多いですね。 

どうかこれ以上震災被災者を苦しめないで・・・祈るばかりです。

夕方5時頃の空

台風一過の爽やかな青空が広がってきました。

P1080933_2921

明日は晴れるといいですね。

| | コメント (0)
|

敬老の日

『敬老の日』

もうすぐ古希を迎える ワタシ・・・・・・ 立派な老人ですね。(ー_ー)!!

自分ではとっても若いつもりなんだけど~。。。。。。"^_^"

孫達がいつの間にか大きくなって プレゼントをくれるようになりました。

P1080928_2919yumi

痛いとげがあるサボテンの1種のようです。

P1080930_2

4人とも とっても可愛かったのに どうしてそんなに早く大きくなったのぅ?

中学生の間に急に大人になってしまうのね。

嬉しいんだけど 寂しいような・・・。gawk

初孫のさきちゃんは 高校生活を満喫してるようで 修学旅行のお土産を送ってくれました。

P1080927_2919sakiko

今は高校生でも飛行機を使うのね。

きっと楽しい想い出が出来たでしょうね。

みんな有難うね。

じいちゃんと二人病気に負けないよう頑張るね。

| | コメント (2)
|

作品展のお祝いに

台風15号のせいでしょうか?空模様がはっきりしません。

昨夜は凄い降りだったのに今朝は晴れてる~~~

と思ったらいきなり土砂降りに・・・・

これではどこへも行けません(ー_ー)!!

湿度が高くて押花もレカンも出さない方がいいんだけど 小さなプレゼント額が作りたくて ハガキ大のボックス額を作ることに。

     P1080913_2912_2

小さいけれど結構お花がいりますね。

あまりいいお花は無かったけれど何とかまとめることが出来ました。

私ってブーケ型が好きだから 小さくてもこんな感じしか出来ないわ(~_~;)

外箱はエンボスペーパーを張ったのが 見栄えがいいですね。

この額は 今パッチワークと陶芸の作品展をなさってる幼友達二人にプレゼントしようと思っています。

古希を迎えますます元気な私達 それぞれの趣味を楽しみながら元気に生きていきましょう!!

近々作品展見せてもらいに行きますね。 楽しみです~。(●^o^●)

| | コメント (0)
|

ウエディングシーズン到来でしょうか?

今夜突然アフターブーケが届きました。

     P1080917_2

昨日ウエディングだったそうで相当痛んでいます。

でも折角の記念のお花なのでお預りし 良い所を選んで押花にさせて頂きました。

トルコ桔梗は 花びら1枚ごとにアイロンをかけてから押花にしないと上手く乾きません。

とっても 大変な作業です。bearing

お花が好き 押花が好き 面倒がらず楽しみながら作業する・・・・・

こうでなきゃ 出来ない仕事ですね。

| | コメント (2)
|

異常なしでした

毎月1回は病院に行ってる主人ですが 今月は血液検査 CT, エコーなど色々検査があるので付き添って行きました。

自分で運転していくつもりだったけど 車のバッテリーが上がってしまって仕方なくタクシーで行くことに。

主人は「もう元気だから大丈夫」って迷惑そうだけど、私も先生のお話が聞きたくて無理について行きました。

受付も精算も全部自分でするので 私は付き添いといっても 何の意味も無いんですけどね。

先生はCTなどの画像を見せながら 「もう年だからね、これくらいは仕方ないね」 「涼しくなってきたからこれから少しは食べられるようになるよ」っとおっしゃって

結果は『どこも異常なし』。。。

そして次回は1ヶ月先またきてくださいって 予約日を決めてくださいました。

よかったわ(●^o^●) 先ずは一安心。

思いがけず順調に済み 安心もした事だし 気分は上々。

運動に歩いて帰ろうかとボチボチ歩いて帰宅しましたが ほんの10分ほどのところにいつもよく行くお食事処が・・・

まだ11時だけどお店は開いてました。

で、ランチです。

P1080908_299  

今おすすめのマッタケご膳でしたが おそばが多すぎて全部食べられません。

申し訳なかったですが二人とも残してしまいました。

お味はとっても美味しかったんですよ。

お店を出ると5分ほどで帰宅です。

元気だったら病院までなんでもない距離なんですが ちょっと疲れました。

でも 先生からの「異常なし」の声、ほんとに嬉しい言葉でした。

| | コメント (0)
|

久々のオカリナ練習

久し振りのオカリナレッスン日でした。

今回は秋の歌を中心に10数曲も課題がありましたが 練習不足でうまく吹けません。

P1080905_298

やはり毎日少しづつでも練習しないと指が動かずダメですねぇ。

間違ってばかりで ごめんなさいね。

でもお仲間のお一人のご主人がギターで伴奏してくださって その柔らかい音でカバーしてくださると 間違いも打ち消されるようで とても楽しく演奏できました。

もみじ、虫の声、里の秋、旅愁、野菊などすぐ口ずさめる懐かしい曲ばかりです。

約1時間半くらい練習したでしょうか? 

最後の一曲を吹こうとしたら ご近所で夜勤の方がいらっしゃって うるさくて眠れないとのクレームがあったようです。

風が心地よかったので、うっかり窓を開けて練習してたんです。 

7人で吹くオカリナの音、相当うるさかったでしょうね。 申し訳なかったですね。

そんなわけで練習はここまで。

私は一足お先に失礼しましたが これからはご近所の事も考えて 迷惑のかからないところで練習しないといけませんね。

| | コメント (2)
|

ブルジョンコース1回目

やっと雨は止みましたが なかなかお日様が顔を出しません。

もう1週間以上こんな日が続いていて 憂鬱ですね~。(ー_ー)!!

今日初レッスンの中○さん 先月の体験日から楽しみに待って下さってたようで、

自宅で育てたお花を沢山持っていらっしゃいました。

     P1080901_295nakanissi_3

ブルジョンコース1回目は 乾燥花の作り方ですが ちょっと簡単には出来ないものもありますね。

出来そうな花を選んで レンジで90秒、待つこと30分。

綺麗な乾燥花が出来ました。 ミニバラが綺麗ですね~。

出来たお花でボックスカード作りですが、 材料が元切れで届いていません(~_~;)

仕方が無いので2回目のBOXパックミニを作っていただきました。(写真が上手く撮れてなくてごめんなさい。)

     P1080899_295nakanisi

立体的な鉢と共に上手くデザインできましたね。

とっても喜んでいただけた様子で安心しました。次回が楽しみですね。

| | コメント (2)
|

台風は過ぎたはずなのに

台風12号 あちこちに爪跡を残してゆっくり進んで行きました。

こちらはほとんど被害は無かったものの まだ時々強い雨がざ~っと降ってきて 油断できません。

台風はすでに日本海に抜けたというのに いつまでぐずぐずするのでしょう?

早く台風一過の素晴らしい日本晴れが見たいものです。

こんな雨の中 友達に迎えに来てもらって『やちまた混声合唱団 第10回定期演奏会』を見に行ってきました。

P1080893_3

この友達のご主人が出てらっしゃるので 毎年見せていただきますが いつも見事な演奏で 楽しませていただいてます。

今年は 東日本大震災で被害にあわれた方々を応援しようと 『バッハのミサ曲」を選ばれ 原語で歌われました。

バッハのこめた深い祈りが すばらしい歌声と共に被災地に届く事を願いながら 聞かせて頂きました。

P1080898_2_2 

客演された伊勢管弦楽団との競演も素晴らしく 感動の演奏でした。

最後は『川の流れのように』を全員合唱して終わりました。

楽しいひと時でしたが 外はまだ強い雨が降っていました。

| | コメント (0)
|

1次審査通過しました

先日エントリーしていたレカンフラワーコンテストの結果が届きました。

『1次通過』です。

参加する事に意義ありの気持ちで応募しましたが ひそかに期待するところもありましたから とても嬉しいです。

これから作品のコメントを考え 顔写真も撮って 2次審査に応募したいと思います。

自信のある作品ではありませんが 選外になりませんように・・・・・

| | コメント (4)
|

台風12号 どちらに??

大型で強い台風12号が 近づいて来ています。

自転車なみの速度でどの方向に進むのかはっきりしませんが 油断は出来ません。

朝から 植木鉢や物干し竿など片付けて 雨戸も閉めました。

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

台風で倒れないうちに庭で咲いてた花を撮っておきました。

 ↓ ナツズイセン

P1080882_2827

 ↓ タマスダレ

P1080877_2827

 ↓ ハイビスカス だんだん小ぶりになってきました。

P1080879_2827

こんな花たちですが 台風の被害がありませんように・・・・

| | コメント (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »