« ブログ本2冊目 | トップページ | 仏壇掃除とゆみちゃんの編み物 »

一日遅れのうなぎの蒲焼

暦の上では土用、一番暑い時期なのに ず~と らしからぬ気候が続いていました。

涼しくて助かりましたが なんだか変。

でも今日は すこ~し暑さが戻ってきました。明日からはもっと暑くなりそうですよ。

で、

暑さを乗り切るために昔から伝わる 土用の丑の日にはうなぎを食べるという習慣。

昨日は2度目の丑の日でしたから 朝から張り切って「今夜はうなぎよ」って宣言してたのに無常の雨。

とうとう買いにいけず 今日になってしまいました。

P1080844_283

病後で食欲の無い主人のため、何とか食べてもらいたい一心で 栄養のある食べやすいものを・・・と。

昔からうなぎ大好き、それも この辺では有名な『大口屋』のものなら 喜んで食べてくれます。

丑の日ではなかったから お店は空いていたしラッキーでしたね。すぐ焼いてくれました。

私はちょっと苦手。 どちらかというと食べたくない。

で、こちら鮎の甘露煮を。 頂き物でしたが美味しかったです。

P1080847_283

これは真空パックされているので いつでも食べられ便利です。

あとは きゅうりの酢の物と 甘く煮たかぼちゃ、なすときゅうりのぬか漬けも ちょうど食べごろで 美味しかったですよ。

デザートは 先日生徒さんから頂いたゼリー。

   P1080843_283yamaguti_2

冷たく冷やして頂きました。 ご馳走さまでした。

最近 身近な人から身体の不調を聞かされ 気の重い日が続きます。

年はとりたく無いですね~。

何か明るい話題がほしいこの頃です。

|
|

« ブログ本2冊目 | トップページ | 仏壇掃除とゆみちゃんの編み物 »

コメント

先生、こんにちわ☆
お元気ですか?年なんて…先生はいつも
優しくお若いです(*^_^*)
今年はなんだか、夏らしくなかったり、いきなり暑かったりで変な感じです。
今日も台風の影響か?雨かと思ったら涼しい風に時には、暑い日差し(@Д@;
私たちは、みんな元気でおります。
二冊目のブログ本もできあがったのですね。
今度お邪魔させていただく時にまた、見せて下さいね…
では、今度お会いする日まで…

投稿: mieyo.5820 | 2011年8月 5日 (金) 13時57分

mieyo.5820さん こんにちは~♪
ほんとに変なお天気が続きますね。
今も知らないうちに降ったのか 葉っぱがぬれていました。
うっかり洗濯物も干しておけない嫌な日です。

お元気そうで何よりです。 
私も何とか頑張って作品作りしてます。

もうコンクール額は出来ましたか?
楽しみにしています。

インストの認定証遅いですね。
来たらすぐ連絡しますね。
今度のブログ本にはしゅうちゃんも載ってますよ。
お楽しみに・・・

投稿: miyo | 2011年8月 5日 (金) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ本2冊目 | トップページ | 仏壇掃除とゆみちゃんの編み物 »