« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

新しい生徒さん

暑かった8月も残り一日となりました。

朝夕は少し涼風が吹きしのぎやすきなりましたが 日中は相変わらず残暑が厳しいです。

午後からはプールに涼みに行くのが日課になっていて 運動不足が少しでも解消されればと頑張って泳いできます。

肩こりや腰の痛みが軽減され とても充実した日になったと自己満足の日々です。

先日 「レカンフラワーのことが知りたい」 と 電話があった人が来てくださいました。

インターネットで教室を調べて下さったそうで 車で10分ほどの方でした。

先ずはレカンのこと少し説明させていただいた後 ボックスカードを体験していただきましたが初めてにしてはお上手ですね。 迷わず作られましたよ。

     P1080888_2828nakanisi

とても楽しそうに作られて 来月から入会して頂くことになりました。

レカンフラワーは月2回来ていただくと1年くらいでインストラクターになれますから 嬉しい習い事ですよね。

まだまだ世間に知られていない趣味ですから 卒業された皆さんも勉強を続けながら 広めて頂きたいと思っています。

  

| | コメント (0)
|

可愛いポーチが出来ました

朝夕ちょっと涼しくなり アブラゼミ クマゼミに変わりヒグラシの声が聞えます。

夜には 虫の声も聞えますね。

もうすぐ夏休みもおしまいですもの、涼しくなってもらわないと・・・・

夏休みの自由研究で鈎針編みに挑戦したユミちゃん その後どうしたのかしら?って思ってたら今日 見せに来てくれました。

     P1080887_2827

可愛いポーチが出来上がっていました。糸の始末も出来てるし 裏地もちゃんとつけてあります。

自由研究で 『ばあちゃんの得意な編み物にに挑戦しよう!』って考えてくれただけでも嬉しいし 最後まで頑張って 出来上がりを見せてくれたのも嬉しい(^^♪ 

よく頑張ったね~。素晴らしいよ(*^。^*)

今からピアノのお稽古と 夕方からは夏祭りがあるからと急いで帰っていったけど、中学生になると急に大きくなりますね~。

もうすぐ背丈も追い越されそうで嬉しいような ちょっと寂しいば~ちゃんでした。

| | コメント (0)
|

ブルジョンコース審査額の結果

ブルジョンコース審査額が帰ってきました。

結果は?  合格!! しかもノーチェック(満点合格)でした。

P1080876_2826

とても丁寧に作られましたし お花も綺麗(●^o^●)です。

よかったですね。おめでとうございました。

早速今日からフロレゾンコースに進まれ リキッドドライという液体でお花を乾燥させる方法に進んで頂きましたが 今お花の無い時期ですからちょっと難しかったですね。

ビオラ パンジー アジサイなど 綺麗に出来るお花を見つけて再度挑戦していただきましょう。

フロレゾンコースは高さのあるバラなどが綺麗に額に出来ますからね。

楽しんで頑張りましょうね。

| | コメント (0)
|

不安定なお天気です

2~3日前から降っては止み 時々大雨かと思うと凄い雷が・・・。

秋雨前線が居座っているようで 今週いっぱいはまだ天気は安定しないようです。

毎日午後になると 空模様が怪しくなるんですよね。

そんなわけでプール通いもサボりがち。

でも今日は思い切って出かけました。

30分くらい泳いだあとは 歩く事と あとストレッチだけで計1時間20分くらいだけど それだけでもやっぱり気持ちいいですね。

やった~!って達成感はあります。

入会してもう14年目、最初の頃のお仲間がだんだん減ってきて 段々新しい顔ぶれに変わってきています。

それだけ年をとったというでしょうか?

泳ぎ始めた頃の嬉しさ 楽しさは無くなったけれど 健康維持のため続けなくては・・・と 自分を励ましています。

| | コメント (2)
|

レカンフラワーコンテストの締め切り

今年もレカンフラワーコンテストの締め切りが近づきました。

P1080870_2817

今年のテーマは『きずな』

考えるほど難しくて・・・

でも自分なりに それらしきものが出来 締め切りぎりぎりですが応募することにしました。

写真審査で先生の目に止まればラッキーですが まぁ「参加する事に意義あり」 という事で、結果を楽しみに待っていましょう。

もう一つ 押花コンクールも応募用紙が届いています。

P1080872_2817

こちらはテーマが無くて自由作品ですが 締め切りはもう少し先。

あまりお花が押してなくて作品に出来そうもありませんが でもこちらも「参加する事に意義あり」ですから 今から考えてみようかと思います。

どちらも続けている以上 作品を作らなくては向上もしないし だんだん遠い存在になっていきますもの。

レカンも押花も年をとってからも続けられる趣味として まだまだ出来そうです。

病気とかで 出来なくなるまでコンクールにも挑戦したいものです。

入賞作品の展示会は両方とも『横浜赤レンガ倉庫』ですから 作品を見て 横浜散策出来たら最高ですよね。

生徒の皆さんも頑張りましょうね。

| | コメント (2)
|

お盆です

お盆の楽しみといえば家族全員集合すること。

今年はご先祖さまの墓前での集合となりました。

お墓では 可愛いお坊さんにお経を読んで頂き あとは家族10人がそれぞれお墓にお水を供え 日ごろのお礼や これからもみんなを見守ってくださるようお願いしながらお参りしました。

さぁ あとは一番楽しみの夕食です。

家の近くまで戻って お知り合いの割烹料理のお店に直行です。

あら~! ちょっと早すぎましたか?! 

まだ準備中でしたが しばらく待たせていただいて・・・・

P1080855_2813_2  P1080857_2813 

お料理は・・・

P1080859_2 P1080860_2

P1080861_2 P1080862_2 

P1080863_2 P1080865_2 

このあとの 天ぷら ご飯 デザートは撮り忘れ すべて美味しく頂きました。

孫達はみんな大きくなって 静か過ぎる食事会でしたね~。 

小学生の頃は テーブルの下にもぐったり みんなのを貰いに歩いたり 大騒ぎで大変だったのに 今は声も聞えないほど みんな食べるのだけに夢中でした。

ちょっと寂しいような嬉しいような思いは複雑でしたね。

特に我が家は アルコールは男性だけで 女性はみんな下戸だから あまり盛り上がらない家族ですね~。

男性陣は3人とも強すぎて 酔っ払ってるとこ見た事がありません。

ビール 日本酒 ウイスキー 焼酎とそれぞれ追加注文してるのに ちっとも酔ってない様子、強いです。

こうしてみんなが揃う事は段々少なくなって来るんだろうけど 年に1~2回は会いたいね~。

また二人だけの生活になるけど 健康に気をつけ長生きするね。

また戻ってお出でね。

| | コメント (0)
|

健康診査に行って来ました

毎年7月から「特定健康診査」が始まります。

今年も行ってきました。検尿、胸部レントゲン、血液検査など。

ガン検診はあまり受けたくなくて 検便による大腸がん検診と肺がん検診だけしか受けません。

ほんとはバリュームとか胃カメラ飲んで調べてもらうといいんだけど どうも苦手で敬遠しています。

そして今日結果を聞きに行って来ました。

メタボリックシンドローム判定は非該当、つまり異常がないということだそうで 保健指導はありません。 

肺がん 大腸がん検診も異常無しでした。 よかったわ(●^o^●)

でも受診結果を細かく説明してもらうと、総コレステロールが少し高めだそうで あぶら物を少し控えたほうが良いとの事。

そんなに沢山は食べてないと思うんだけど 気をつけたほうが良さそうです。

そして去年見つかった胆石 エコーで再検査してもらったけど これも心配するほどではないとの事。

でも石が何処かに詰まったらきりきり舞いするほど痛いと脅かされてしまった。

胆石なんかいらないわ。    宝石だったら大歓迎なのになぁ。

というわけで すべて年相応だそうです。

マァ順調に年とってるということですね(~_~;)

| | コメント (2)
|

フロレゾンインストラクター登録証

立秋とは名ばかりの暑い日、土用の間涼しかったから余計身体に効けます。

しばらくは残暑が厳しそうですよ。 

ばてないよう頑張りましょう。

フロレゾンコースを修了されたしゅうちゃんのお母さんの登録証がやっと届きました。

P1080850_285okada

申請してから時間がかかりましたが ほっとしました。

後は生徒さんが来てくれるのを待つばかりですね。

良い先生になれると思いますよ、頑張ってくださいね。

しゅうちゃん あまり会えなくなりますね~。 ちぇんちぇい寂しいよ~(-_-;)

また遊びに来て下さいね。 積み木もブロックもそのままで待ってます。

| | コメント (2)
|

仏壇掃除とゆみちゃんの編み物

8月の声を聞くとすぐお盆の事が気になります。

すでに次男家族からは13日に帰ると連絡が入っていて こちらは楽しみなんですが、

その前にお坊さんの来てくださる棚行までに お仏壇のお磨きをしなければなりません。

で、今日お嫁ちゃんとゆみちゃんに手伝ってもらって綺麗にしました。

仏具がピカピカになって気持ちいいです。

ご先祖様もきっと喜んでくださるでしょう。

そのあとです。

ゆみちゃんが 「夏休みの自由研究で編み物したいから なんか教えて」というので かぎばり編みの本からやさしそうなのを見つけて編むことにしました。

先ずクサリ編みの練習から長編み、随分難しそうですね~。

P1080848_285

でも1時間もすると 手つきが随分良くなってきましたよ。

あとはお家でゆっくりと練習して・・・・ つづきはまたね。

中学2年生にもなると覚えも早いし 頼もしいですね~。

編み物道具もまた使ってくれそうで 捨てられませんね。

| | コメント (0)
|

一日遅れのうなぎの蒲焼

暦の上では土用、一番暑い時期なのに ず~と らしからぬ気候が続いていました。

涼しくて助かりましたが なんだか変。

でも今日は すこ~し暑さが戻ってきました。明日からはもっと暑くなりそうですよ。

で、

暑さを乗り切るために昔から伝わる 土用の丑の日にはうなぎを食べるという習慣。

昨日は2度目の丑の日でしたから 朝から張り切って「今夜はうなぎよ」って宣言してたのに無常の雨。

とうとう買いにいけず 今日になってしまいました。

P1080844_283

病後で食欲の無い主人のため、何とか食べてもらいたい一心で 栄養のある食べやすいものを・・・と。

昔からうなぎ大好き、それも この辺では有名な『大口屋』のものなら 喜んで食べてくれます。

丑の日ではなかったから お店は空いていたしラッキーでしたね。すぐ焼いてくれました。

私はちょっと苦手。 どちらかというと食べたくない。

で、こちら鮎の甘露煮を。 頂き物でしたが美味しかったです。

P1080847_283

これは真空パックされているので いつでも食べられ便利です。

あとは きゅうりの酢の物と 甘く煮たかぼちゃ、なすときゅうりのぬか漬けも ちょうど食べごろで 美味しかったですよ。

デザートは 先日生徒さんから頂いたゼリー。

   P1080843_283yamaguti_2

冷たく冷やして頂きました。 ご馳走さまでした。

最近 身近な人から身体の不調を聞かされ 気の重い日が続きます。

年はとりたく無いですね~。

何か明るい話題がほしいこの頃です。

| | コメント (2)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »