« ブログを本にしました。 | トップページ | 台風に備えての準備とアフターブーケのこと »

祇園さん

毎年7月の第3土・日には松阪祇園祭りが行われます。

中心部では宵宮の今日 3社神輿の練りこみがあり 大賑わいのようです。

(↓ これは2008年の写真です。)

P1040235_2

子供の頃は7月14,15日と決まってて 学校や職場は半ドンになって 嬉しかったですね。

家族みんなで沢山のおすしを作ったり 大きなスイカを切ったりして 田舎の親せきを招待した記憶があります。

今ではそんな風習もすっかり影を潜め 市内の中心部だけが やけに賑わっているようです。

子供神輿の数も少なくなりました。 今日はたった1基通っただけです。

氏神様の神輿の渡御は明日行われます。お賽銭を用意してお待ちしますね。

暑い夏の行事ですから世話人の方達は大変です 皆さん熱中症にはお気をつけ下さいね。

今夜は京都の祇園祭宵山をテレビ中継しています。 京都が一番暑い夜だそうですよ。

立派な山や鉾が32基もあり 明日は山鉾巡行があるそうで、

この祭りは厄除けのため1000年も前から続いているそうです。

やはり立派なお祭りですね~。

随分の人出ですから とても見物に行くのは無理、 こうしてテレビ中継で楽しめて良かったです。

わが町の祇園さんは京都のお祭りの足元にも及びませんが 悪病を払うおまじないとして始まったのは同じなんでしょうね。

夕方 お花の水遣りの途中 フウランが咲いているのを見つけました。

もう20年以上 木の又にしがみつくように毎年咲いています。

     P1080791_2716_2   

真っ白の花で 甘い香りがして とっても癒されました。

|
|

« ブログを本にしました。 | トップページ | 台風に備えての準備とアフターブーケのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログを本にしました。 | トップページ | 台風に備えての準備とアフターブーケのこと »