« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ブログ本2冊目

先日 ブログを本にしてもらったのがとっても気に入って 2冊目をお願いしてありましたが

今朝届きました。

2009年と2010年の2年分 なんと1冊目と同じ442ページです。

P1080831_2730

写真は一日に5枚までと決められていたので 1冊目の旅行記などは写真が少なくて 少し残念だったのですが 2冊目は何故か沢山の写真を入れてもらってあります。

P1080832_2730

P1080833_2730

レカンフラワーのことも沢山の写真が・・・

とても綺麗な印刷で大満足です。

私の宝物、時々読んでは当時を思い出しニヤニヤしています。

今年の分は年末まで書いたら また1冊にしてもらいましょう。

何冊まで続けられるでしょう?!

健康でブログ続けたいものです。

| | コメント (6)
|

ブログ友からの絵手紙

ここ数日はっきりしない空模様です。

猛烈な暑さはありませんが やはりエアコンは28度に押さえてつけています。

今日も夕方ゴロゴロと雷が・・・雨もパラパラと。

最近 暑中見舞いのお葉書きを頂きますが ブログ友さんから メールで絵手紙を頂きました。

素敵に描かれていますのでここで紹介させていただきますね。

Img201

サクランボかしら? みずみずしくておいしそう(●^o^●)

暑さを忘れさせてくれるような ホッとする絵手紙ですね。

有難うございました。

| | コメント (0)
|

美味しいもの二題

ここ数日涼しい日が続きます。

降りそうで降らない空模様、雷も遠くでゴロゴロ鳴ってますが 大したことはありません。

一番暑いといわれる土用ですが エアコンも入れないで 省エネに協力出来てます。

でもまだまだ 暑さは続くでしょうね。

昨日友達から嬉しいプレゼントが届きました。

P1080817_2

食欲の無いこの時期に『京のあっさり漬』の詰め合わせです。

早速かぼちゃの漬物いただきましたが 歯ざわりカリカリ あっさり塩味でとても美味しかったです。

冷蔵庫で保存できそうですが 孫達にもおすそ分けしますね。有難うございました。

もう一つの味覚は 宅急便のお兄さんに頼まれて注文した『銀座千疋屋のマロンプリン』。

P1080818_2726_2 

銀座千疋屋って 初めてフルーツパーラーを開業した老舗だそうです。

P1080821_2

コクのあるマロンプリンとほろ苦いカラメルのゼリーを重ね 渋皮つきの栗が丸ごと入ったマロンプリン とっても美味しく 主人も珍しく美味しそうに食べてました。

宅急便のお兄さんノルマもあるのでしょうが 時々珍しいカタログも届けてくれるので 嬉しいこともあります。

初めの頃は お付き合いにいらないものを買ったこともあったけど 上手に利用すれば 遠くのものを知ることが出来 便利ですよね。

美味しいものだったら大歓迎 買ってあげますよ。

| | コメント (0)
|

涼しいを通り越して寒いくらいでした

昨夜は窓を開けてたら寒くて寝付けず あちこち閉めてやっと気持ちよく眠ることが出来ました。

昨日今日とは日中も涼しくて クーラー無しで過ごせましたね。

少し動いても汗もかかず気持ちよかったです。 

又明日からは夏空が戻るそうで 暑くなるという予報が・・・。

今一番暑い時期ですもの、熱中症に気をつけて過ごしましょう。

| | コメント (0)
|

嬉しいプレゼント

台風6号は無事通過していきました。 が、今日もはっきりしない空模様で 時々しぶしぶ降ってきます。

暑いのも嫌だけど 雨が続くと気も晴れませんね~。

こんな日に嬉しいプレゼントが届きました。

ず~とブログで仲良くしていただいてる華さんが作ってくださった可愛いポーチです。

華さんのブログでいつも素敵なパッチワークを見せて頂いてて 可愛いポーチ見つけたとき思わず 『素敵! 私もほしいわ』ってコメントしたら わざわざ作って送ってくださったのです。

P1080812_2

裏も素敵ですよ。

P1080813_2

ひと針ひと針丁寧に縫ってくださって お手紙や 野の花のしおりまで添えていただき ほんとに感激いたしました。

バッグの中のインナーバッグとして大切に使わせていただきますね。

有難うございました。

| | コメント (0)
|

台風に備えての準備とアフターブーケのこと

朝からぐずついた空模様、 台風がこちらをうかがってるようで 断続的に激しい雨が降ってきます。

我が家はまだアルミサッシで無いので 雨戸を閉めなければいけません。

普段は閉めたことが無いので 大変です。

離れ座敷や2階の窓 表裏のはきだしまで全部で10箇所以上、汗を拭き拭き やっとの思いで閉めました。

雨の音が気にならなくなり これでちょっと安心です。

でも もし台風が直撃すれば屋根瓦などが心配です。 どうか海上を通ってくれますように・・・・

先日預かったアフターブーケ 押し花額に・・・と依頼がありました。 今回は大きな額のほかに ご両親へのプレゼントに小さな額も頼まれました。

ピンクのドレスだったとお聞きしたので台紙は淡いピンクにし、

P1080767_273_2 P1080794_2717

出来るだけ元の形になるように心がけ 作らせて頂きました。

ミニカラーもとても綺麗に出来ましたよ。

小さな方は バラの花びらを小さくして組み立て 可愛い作品になりました。

P1080796_2717_2

優しいお二人ですね。両方のご両親もさぞかしお慶びでしょう。

末永くお幸せに・・・・・

| | コメント (2)
|

祇園さん

毎年7月の第3土・日には松阪祇園祭りが行われます。

中心部では宵宮の今日 3社神輿の練りこみがあり 大賑わいのようです。

(↓ これは2008年の写真です。)

P1040235_2

子供の頃は7月14,15日と決まってて 学校や職場は半ドンになって 嬉しかったですね。

家族みんなで沢山のおすしを作ったり 大きなスイカを切ったりして 田舎の親せきを招待した記憶があります。

今ではそんな風習もすっかり影を潜め 市内の中心部だけが やけに賑わっているようです。

子供神輿の数も少なくなりました。 今日はたった1基通っただけです。

氏神様の神輿の渡御は明日行われます。お賽銭を用意してお待ちしますね。

暑い夏の行事ですから世話人の方達は大変です 皆さん熱中症にはお気をつけ下さいね。

今夜は京都の祇園祭宵山をテレビ中継しています。 京都が一番暑い夜だそうですよ。

立派な山や鉾が32基もあり 明日は山鉾巡行があるそうで、

この祭りは厄除けのため1000年も前から続いているそうです。

やはり立派なお祭りですね~。

随分の人出ですから とても見物に行くのは無理、 こうしてテレビ中継で楽しめて良かったです。

わが町の祇園さんは京都のお祭りの足元にも及びませんが 悪病を払うおまじないとして始まったのは同じなんでしょうね。

夕方 お花の水遣りの途中 フウランが咲いているのを見つけました。

もう20年以上 木の又にしがみつくように毎年咲いています。

     P1080791_2716_2   

真っ白の花で 甘い香りがして とっても癒されました。

| | コメント (0)
|

ブログを本にしました。

このブログを書きはじめてから明日(7月10日)で丸五年になります。

その前から HPに日記として書いていましたから もう10年近く続けていることになり 自分でも驚いています。

ココログの使いこなしメニューの中に 『あなたのココログが1冊の本になります』という記事があり いつも気になっていました。

もしココログが閉鎖されてしまったら 私の書いた文はすべてなくなってしまいます。

ぜひ『形にして残したい』 そんな思いから 出版を考えました。

見積もりをお願いしましたが 5年分はあまりにもページ数が多くてダメ。

結局 切りの良い 2007.1.1~2008.12.31までを手始めに 正式に発注しました。

それからちょうど3週間目の今日 待望の本が届きました。

表紙は自分で選んだカモミール柄。

P1080781_279_2

中表紙や 目次まで付いて 思った以上に立派です。

P1080782_2_2

P1080783_2_2

写真もとても綺麗で 素敵です。

P1080777_279_2

P1080779_279_2

旅行記など読んでると まるで昨日の事のように思い出され懐かしいですね~。

難を言えば 2年分だったので 分厚くなりすぎてちょっと扱いにくいことでしょうか?

厚さ2.5cm ページ数442ページもあり限度数ぎりぎりでしたからね。

でも出版してよかったって 大満足です。

この続きもぜひ出版して 自分史として残して置きたいです。

今度は1年分で発注したいと思います。何冊か残るのも楽しみですものね。

たまたまやってきた息子が 「こんなん出来るの?! いいじゃん!!」って言ってくれたのに 「別に読んでほしくて作ったわけじゃないよっ。!」なんて 逆らってしまったけど まんざらでも無かったですね。

嬉しかったですよ。

| | コメント (14)
|

梅雨明け宣言と生キャラメル

昨日までの梅雨空から一転 お昼のニュースで梅雨明けが宣言されました。

ぎらぎらと太陽が照りつけています。

こんな日は スイミングですよね。

昼食をちょっと早めに済ませて1時頃~3時頃まで 泳いで 歩いて ストレッチして とても充実した時間が持てました。

これからは 毎日でも涼を求めて出かけましょう。

出かける前に 宅急便が着いていました。

去年 話題騒然だった『生キャラメル』 もうすでに話題にも上らなくなりましたが、先日ネット散策してたら見つけました。

モンド・セレクション2011 最高金賞受賞特別記念セットが特別価格で と。 

送料も無料です。 これは買わないわけには行きません。

早速注文したのが先月25日 そして今日やっと到着しました。

P1080771_278

一つ口に入れるとうわさ通り あっという間に溶けてしまいました。

ほんとに新食感のキャラメルでした。

あんなに話題になってたんだから 一度は食べてみたかったけれど・・・

そして とっても美味しかったけれど・・・

一度食べたら 納得ですね。

今はほんとに便利な世の中になりました。

ネット通販も上手に使えば 何でも買えますね。

はじめは心配だった買い物でしたが 代引きで買えば間違いが無いようで安心して買えます。

今年は衣類までも買ってしまいました~。

だんだん出不精になってしまいます。

| | コメント (0)
|

七夕さまなのに

梅雨空が戻ってきて 朝からシトシト雨が降り続いています。

折角の七夕さまなのに星空は望めません。

天の川を舞台にした七夕伝説、とってもロマンティックなお話ですよね。

ず~~と織姫 彦星は恋人どうしだと思っていましたが 夫婦だったという説が・・・

どちらにしても年に一回しか逢えないなんて 随分酷なお話ですけどねっ。

私 ガーデニングが苦手で 折角買った鉢物も その年だけで枯らしてしまう事が多いのですが 珍しい事に 去年買ったハイビスカスが今年も咲き始めました。

真夏に似合う真っ赤なハイビスカス 素敵でしょう?! (昨日撮影したものです。)

P1080769_276_2 

今日七日は暦の上で小暑。

まもなく本格的な夏がやってきます。 身体鍛えなくては・・・・

| | コメント (2)
|

レカンフラワー作品の色々

梅雨空が戻ってきたようです。

湿気が多くて蒸し暑いですが ここ数日に比べるとすこ~し涼しくてほっとします。 

風鈴がチリンチリンと鳴って やはり自然の風は気持ちいいですね。

「おはよう!」ってしゅうちゃんの元気な声。

今日お母さんはフロレゾン審査額作りなので 私はしゅうちゃんのお守りに重点を置いてお母さんにはしっかり額作りしていただきました。

ボックス額つくりも順調に仕上がり、構図もすべて自分で考えて作られました。

     P1080763_271okada

とても丁寧に作られましたから 合格は間違いなしだと思いますよ。

楽しみに待ちましょうね。

しゅうちゃん親子がレッスンに来て下さってから1年余り、 お子さんの成長は素晴らしいものがありますね。

最初はお母さんのおひざが恋しくて 抱っこしながらレッスンした事もあって 最後まで続くかしら?って心配しましたが 今では一人遊びも出来 とってもお利口さんになりましたね。

お母さんと一緒にピンセットも使って、ほら上手でしょう?

P1080759_271_2 P1080758_271

すべてのレッスンが終って もうあまりお逢い出来なくなりますが また遊びに来てくださいね。

楽しく作品を作りながら レカンフラワー広めていって下さい。期待しています。

先日からUPしそびれた作品です。

ブルジュンコース9回目の小部屋のデザイン、Mさんの作品です。

可愛く出来上がって大満足の作品でした。

     P1080752_2623mizuno

フリーコースのSさんは はじめてボックス額に挑戦でした。

沢山のお花で豪華作品になりましたね。

     P1080757_2628saitou_2

お見事ですよ!

また涼しくなったら 沢山のお花を用意してお出で下さいね。

| | コメント (2)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »