« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

庭の手入れ

暑いですね~。

すでに梅雨が明けたのかしら?と思うような暑い日が続いています。

こんな暑い中 昨日植木屋さんが来てくれました。

毎年10月頃に手入れしてくれてるんですが 去年は3月頃梯子から落ちて腰椎を骨折され、そのままになっていました。

小さな庭ですが 新芽がどんどん伸び風通しも悪くなって とうとう待ちきれず 暑い中来てもらったのです。

植木屋さん まだまだ本調子ではないので 切った枝や葉っぱの後片付けが大変でした。

ゴミ袋に10個以上もの沢山のゴミ片付けに汗だくになってしまいました。

熱中症になるかと思うくらいの汗でした。

でもさっぱりして 気持ちいい風が通ります。

昨日仕残しがあり 今朝一番に来てくれる約束ですがまだ来てくれません。

おじさん寝込んでないのかしら?

ちょっと心配です。

| | コメント (0)
|

父の日

昨日の父の日、 お父さん期待通りの嬉しい日でしたね。

次男達から届いたプレゼントは、キーケース。 「毎年お酒ばかりだから今年は違うものを・・・」という手紙が添えられていました。

     P1080751_2atuyakara_2

小銭も入れられ 使いやすそう。 よかったね。

夕方からは長男達が近くの『小樽食堂』へ誘ってくれました。

居酒屋風ダイニングで ここは大勢で行くに限りますね。

だって何でも大盛り。 ラーメンサラダ、お豆腐サラダ、 6人で分けても残っています。

お鉢のような うつわです。

P1080748_2  P1080750_2

長男とお父さんは 日本酒 結構飲んでましたね。

私達はノンアルコールのカクテル それぞれ美味しかったです。 

     P1080746_2

メインのお造りのあとは撮るのを忘れ すべてがおなかの中。

次々と色々なお料理が運ばれ 最後にお寿司を1貫2貫頂いて もうおなかいっぱいです。

それでも最後のデザートまでしっかり食べて 大満足。happy01

父の日は私も嬉しい日になりました。

みんなありがとうね (*^。^*)

元気を取り戻したお父さん いつまでも元気でいてね。

みんなの願いですよ。

| | コメント (0)
|

河童橋まで散策です

昨夜は随分降ったようですが、2日目も晴天になりました。

朝はゆっくりの出発なのでホテルの周りを散策。

     P1010807_2

     P1080689_2

新緑が鮮やかで ひんやりした空気が気持ちよく爽やかです。

今日の目的地は 上高地。 

バスは 3,000m級の名峰に囲まれた山岳景勝地に向かって走ります。

大正池から河童橋など見所いっぱいで 心弾みます。

お昼には早いけれど 先ずは上高地帝国ホテルで洋食ランチ、そのあとは3時間の自由時間があります。

憧れの赤い屋根 山小屋風の造りでしょうね。

     P1080698_2kamikouti_teikokuhoteru

メインディッシュのローストビーフ と デザートだけパシャしました。

P1080694_2_2  P1080697_2_2

マントルビースが中央に設けられ 二階まで吹き抜けの素敵な空間や

     Sm_grindelwaid_2

裏庭からの眺めも まるでおとぎの国、

夢のようなひと時でした。

     P1080700_2

さぁいよいよ 梓川沿いに河童橋目指して散策です。3時間もあるからゆったり歩けます。

なんて素敵な 眺めでしょう!

     P1080701_2kappabasimade

美味しい空気をおなかいっぱい吸い込んで 森林浴を楽しみながら・・・・

     P1080704_2

     P1080712_2

いよいよ河童橋が見えてきました。

P1080714_2_2

あぁ~ちょっと残念ですね~。 雲が多くて後ろの穂高連峰が見えません。

もう少し雲が退いてくれたら と しばらく待っっていたけど 雲はどんどん降りてくるようで だんだん曇ってきました。 

でも降らなくて良かった (*^。^*)(^^♪

駐車場までくると こんなものが目に入って、

     P1080730_2

河童まんじゅう 美味しかったです。(上下が逆になってしまいました。)

このあとはただただ バスに揺られて帰らないといけません。

久しぶりのバス旅行 足腰に来ましたが 何とか無事帰宅できました。

お父さん 頑張って行けてよかったね。また何時か 何処かへ行けると良いね。

     

| | コメント (0)
|

安曇野と上高地への小旅行

昨年は主人が病気オンパレードだったので どこへも出かけられず 憂鬱な毎日を過ごしていましたが やっとやっと 1年半ぶりの小旅行が出来ました。

目的地は 今人気の朝ドラ『おひさま』の舞台 安曇野めぐりです。

梅雨のさなかの たった一泊の旅でしたが お天気にも恵まれ 気分は最高でした。

先ずは 安曇野ワイナリーで 試飲をしてからお土産をゲット。

↓ここのぶどう畑は棚仕立てにはなっていなくて こんな風に1本ずつ植えられ すでに沢山実がなっていました。

     P1010800_2

その後 わさび農場見学です。が 肝心のわさびの様子は・・・ネットで覆われ見えません(~_~;)

     P1080656_2

わさび園の傍らにはそばを挽く水車や 

     P1080662_2_2

↓ 道租神  これらが朝ドラの舞台になっっているのでしょう。

     P1080658_2

新緑に囲まれ のどかで 心安らぐ 光景でした。

今日の目的地はここまで あとは白馬八方温泉(白馬東急ホテル)まで直行です。

皇族の方々にも愛されたというデラックスリゾートホテルです。

     P1080685_2hakubatoukyuuhoteru

雄大な北アルプスの美しい自然に抱かれた素敵なリゾートホテルでしたが この青空でも 北アルプスの山々は 曇ってて見えませんでした。(ー_ー)!!

お夕飯は 料理長自慢の和食懐石という事でしたがが・・・・・まあ こんなものでしょうか?

     P1080680_2

                                つづく

       

| | コメント (0)
|

レカンフラワー教室レッスン日

昨日と今日お一人ずつのレッスン日でした。

ブルジョンコース8回目のMさんは 花瓶のデザインで、 TDシートとアルミタックで立体的な花瓶を作りデザインするものです。

額が1,5cmの厚みしかありませんから 大きなお花は無理、でもミニバラが上手く入りましたね。

      P1080630_269mizuno_2

パステルの使い方もとても上手に出来 爽やかな作品が出来ました。

シート密封がまだ難しいようですね。 次回もがんばりましょうね。

そして今日はしゅうちゃんのお母さん、 フロレゾンコース最終回です。

A4で 額の深さが8cmもあるものです。

小さなお花ばかりお持ちだったので 少しお花をプレゼントしたら とても素敵な作品が出来ました。

     P1080641_2610_okada

しゅうちゃんも ブロックや積み木をして お利口さんに待っていてくれましたね。

     P1080638_2610

さぁ 次回はいよいよ審査額作りとなります。

綺麗なお花を用意して 額作りも復習してきてくださいね~。

もうひと頑張りすれば お友達に教えられますよ、頑張りましょうね~。

| | コメント (4)
|

お土産届きました。

昨日の事です。

大阪のあいちゃんから修学旅行のお土産が届きました。

黒部立山方面へ行ったようで こんな可愛いクッキーが入っていました。

ココア味のクッキーに ホワイトチョコが雪のようにかかっていて とっても美味しかったですよ。

     P1080633_268

あいちゃん ありがとうね。

旅行に行くたび お土産送ってくれて ほんとに嬉しい (*^。^*)

少ないお小遣いだろうに・・・ 自分のほしいもの買えたのかしら?

『夏休みに行きます』ってお手紙入ってたから じいちゃんと楽しみに待ってましょう。

また10人揃うと嬉しいね~。

| | コメント (0)
|

小学校の同窓会

昨日 小学校時代の同窓会がありました。

毎年お正月に行われていましたが 今年からは6月に変更です。

今年は創立100周年 そして私たちは古希を迎える記念の年です。

(3月末には高校の同窓会もあったけど また顔ぶれが違います。)

総勢20人 いつもの連中のほか 遠く京都大阪方面からも来てくださいました。

初めての方はお顔が分らず でもお話を聞くうちに 昔の面影が・・・・

えっちゃん、みなちゃん、あっちゃん、まさこちゃん、たきちゃん、よしこちゃん・・・

男性の新顔は ちかしくん。。。。。 

皆さん懐かしいお顔です。

すでに亡くなられた方も 多数いらっしゃいますが 今回集まられた方は皆さんお元気で まだまだ現役で活躍されているかたも いらっしゃいました。

皆さん趣味も楽しまれてるようで スイミング、水彩画、ソープカービング、エアロなどなど皆さんほんとに生き生きとお話してくださって  私もスイミングやレカンフラワーのことなどお話出来て幸せでした。 

今回はカメラ持って行かなくて すべて幹事さんにお任せしたので 美味しいお料理の写真も撮れなくて ちょっと残念bearing

そのうちメールで送っていただくことになってます。

楽しみにお待ちしています。

| | コメント (0)
|

大好きなアマリリスと高校生レストラン

3色目のアマリリスが咲きました。

私の一番好きな色です。

       P1010799_2

肥料がよく効いたのでしょうか? 直径22cmもありました。

こちらももう10年以上 毎年咲いてくれます。 

手間要らずで 大好きな花です。 きれいです~。

昨夜のテレビ『高校生レストラン』は わが町の実在の高校のお話です。

     P1010791_264terebi

こちらでは『まごの店』という名がついていて 確か土、日曜日だけ開店してると聞いていますが 立派な建物なんですよ。

もう何年も前から話題になり 早朝から出かけないとなかなか食べられないほど賑わっているそうです。 

     P1010794_264

実際の高校でもこんな感じなんでしょうか? 立派ですよね。

その店のとなりに『おばあちゃんの店』というのもあります。ここでは農家の人たちが作った季節の野菜 果物などが並べられ 手作りのお餅やお菓子も売っています。

私んちからは ちょっと遠いですが 素晴らしい町おこしにつながっていますね。

孫とおばあちゃん 皆さん頑張って下さいね。

| | コメント (0)
|

雨の日の楽しみは

台風2号は無事通過したものの 6月初日から雨、rain あめ。

一日中老夫婦二人では 何にも話がありません。 

テレビは勝手にしゃべってるし・・・プールに行く気もおこらないし・・・

でも被災地の方たちは こんな普通の生活が出来ないんですよね~。

それを考えると なんて贅沢な悩みなんでしょう。

普通の生活が出来る有り難さを 感謝しないといけませんね。 

菅総理大臣に出されてた不信任案が 午後否決されました。

首相辞任論も出ていますが 今政治がもめてる場合じゃありませんよね。

被災地の一日も早い復興、復旧に全力をささげて頂きたいものです。

雨のもやもやを吹き飛ばしたくて 毎日少しずつオカリナ吹いてます。

ちっとも上達しないけれど 童謡など吹いてると心が和みます。

今日は 月一回のお仲間との練習日、6人が集まりました。

季節に合わせた練習曲は あめふり、雨降りお月さん、ほたる、七夕など18曲も。

この全曲をすべてマスターするのは 超難しい事ですが 間違ったところはカバーしあって みんなで楽しんで吹ければ良いですよね。

来月はまた老人ホームへの慰問をさせていただく予定です。

お年寄りとの交流も少しづつ慣れてきて 将来の自分を思い描きながら 一緒に楽しく遊ばせて頂きたいと思っています。

 

| | コメント (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »