« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

早い梅雨入りです

昨日この地方の梅雨入りが発表されました。

去年より17日も早いそうです。まだ5月なのにいやですね~。

おまけに台風2号がこちらを伺っています。

今夜から明日にかけ大雨の予報が、 風の被害も気になります。

どうか大事に至りませんように・・・・

雨の被害を避けるためアマリリスを玄関に移動しました。

     P1080571_2_2

鉢に植えたままですが 毎年綺麗に咲いてくれます。 子株が増えて3本も立ってます。

↓ こちらの白は一昨年水栽培としていただいたものです。 ヒヤシンスの水栽培と同じ方法でした。

     P1080617_2526

花後植木鉢に移しましたが 去年は咲かず今年やっと咲いてくれました。

めでたく紅白で撮って見ましたが なんか良いことあるでしょうか?

この赤のようにどんどん子株を増やしたいです。

鉢植えのバラ 今年は元気です。

     P1080565_2

     P1080568_2

フランネルフラワーも沢山の蕾が。

     P1080570_2

雨が当たっていいのか悪いのか? ガーデニング苦手なので分りません。

でも台風には当てたくないので軒下に非難させました。

痛まないうちにジュエルサンドに埋めるのがいいかも?ですね。

雨で買い物行けないから お寿司の出前してもらいました。

     P1080575_2524

上にぎり 美味しかったですよ。happy01happy01

| | コメント (4)
|

もう一度見たくて

明日からまた雨の予報が出ています。

あのベルファームのバラをもう一度見たくて 今度は主人を誘って出かけました。

P1080589_2

先日出かけてから まだ1週間ですが花の様子が変わっていました。

↓ シンボルガーデンの少女の周りのツルバラが見事なアーチになっていました。

少女の持つお皿からはお水はあふれていませんでしたが・・・(きっと省エネでしょう)

P1080595_2_2

↓ 淡いピンクが素敵です

P1080602_2

↓ 3cmほどの小さなバラと 後ろのグリーンが鮮やかです。

P1080598_2

↓ ところどころに赤い斑点のある大輪のバラ。

P1080604_2

まだまだ沢山のバラが満開で、あまーい香りに癒されて来ました。

イングリッシュガーデンの周りには大きな池が3つもあり その周りのアジサイがまもなく見ごろを迎えそう。

P1080586_2

↓ 静かな池では亀が並んで甲羅干ししてました。手前の杭の上見えますか?

P1080582_2

↓ サクランボもまもなく食べごろ?

P1080576_2

↓ ウツギでしょうか?白と赤の花が綺麗です。

P1080579_2

↓ サツキも咲きそろっていました。

P1080616_2_2

お花は観る時期がとっても重要ですね。

早くても遅くてもがっかりすることが多くて・・・・

でも今回は満開の花々を見ることが出来大満足でした。

そうそう このグラスハウスの中のスイレンも沢山咲いてきてました。

P1080614_2

P1080607_2

蕾も沢山あって これからが見ごろでしょうね。

また見に行きたいと思いました。

| | コメント (6)
|

新鮮お野菜

午前中に雨も止み 暑くも無く寒くも無い気持ちの良い日になりました。

町内の仲良くしていただいてる方からよく 新鮮お野菜頂きますが 今日は私の大好きな『実エンドウ』を頂きました。

お米農家の方で お野菜は市場には出してらっしゃいませんが やはりプロですね。 

とても上手に作られるので、実がいっぱい詰まっています。

     P1080560_2524

早速“エンドウご飯”にしていただきましたが香りが良くて 薄い塩味とよく合って とても美味しかったです。

ご飯だけではありません。 やわらかく あま~く煮ましたが こちらもほんとに美味しくて 私 豆の中では一番この『実エンドウ』が好きなのかも知れません。

そういえば 『うぐいすあん』の元ですよね。こちらも大好き!

『新たまねぎ』も収穫の時期なんですね。

こちらも沢山頂いたので ネットに入れてつるしておきました。 ありがとうございました。

この『新たまねぎ』の簡単お料理を教えていただいたので 記します。

お皿に四等分したたまねぎを乗せ 電子レンジでラップをかけてチンするだけ。

すぐやわらかくなるので あとは かつをぶしとおしょうゆをかけて頂く。

甘くてとっても美味しいので ひとりで一個くらい食べられます。

たまねぎは身体に良いそうなので 沢山頂きましょう。

| | コメント (0)
|

バラの観賞に

朝から陽ざしが強く暑いくらいの日でした。

友達に乗せて頂いて バラを見に行ってきました。

まずはベルファームから。

広いイングリッシュガーデンの中にあるグラスハウスに入ってみましたが まだスイレンも咲き始めでしょうか3輪しかありません。

     P1080495_2_4   

これからどんどん咲くのでしょうか?噴水も止まっていてちょっと寂しい水辺でした。

去年はもっと咲きそろっていた気がしますが。

メインのバラ園は 早咲き遅咲きがあるんでしょうが 期待していたほどではありません。

P1080506_2_2  P1080512_2

↓ このピンクのバラは とても綺麗でした。

P1080508_2

↓ ツルバラはこれからでしょうか?

P1080517_2

↓ シンボルガーデン いつもは女の子の持つお皿からお水があふれてるんですが 今日はこれも止まっていて なんだか殺風景ですねぇ。

P1080520_2

これではバラを見た気がしません。

足を伸ばして個人が咲かせてらっしゃるというバラ園に向かいました。

P1080530_2

P1080531_2

こちらは手入れも行き届いていて とても綺麗なバラを見せていただく事が出来ました。

P1080522_2  P1080528_2

P1080542_2  P1080543_2

あま~い香りと共に 綺麗なバラを堪能させていただき帰路に着きましたが 途中でやっぱりランチですね。

ちょうど12時近くでしたから 一軒目は満室で断られ二軒目でやっとカウンターが空いてました。

“籠御前” 少しずつでしたが色々楽しめ とっても美味しく頂きました。

P1080551_2

これで満腹です!

綺麗なバラと美味しいランチ 大満足の一日でした。

Kさんお付き合いして頂きありがとうございました。

| | コメント (4)
|

綺麗に乾きました

母の日に貰ったひまわりと 次の日に貰ったスカイブルーのバラ とっても綺麗に乾きました。

生乾きの時出すと失敗してしまうので 気長に待って・・・。

     P1080492_2517

どちらも生花そのままの色が出てますね~。

さぁ どんな作品にしましょうか?

色々構想を練って 早く額に入れないと無駄にするのもかわいそうですものね。

4月はじめから展示させていただいてたレカンフラワー作品展 本日片付けて参りました。

沢山の方たちに観ていただけたようで お店の方にも喜んで頂けました。

「また来年もぜひ飾って下さいね。」って言ってもらって 「お邪魔でなかったらまた飾らせてください。」ってお願いしてきました。

生徒の皆さんまた来年に向け素晴らしい作品作って下さいね~。

| | コメント (4)
|

B-4ボックス額

4日ぶりの晴天でした。 やはり気持ちいいですね~。

「おはよう~(*^。^*)」って元気な声、 久しぶりのしゅうちゃんとお母さんでした。

早いものでちょうど1年経ちます。

しゅうちゃんの成長の早さに驚きですが お母さんも頑張られて もうフロレゾン9回目でした。

B-4のボックス額ですから 随分大きく感じられたようで 最初心配なさってらっしゃいましたが 要所だけお話して 後はしゅうちゃんのお守りをしながらのレッスンでした。

構図は何もお手伝いすることなく すべてご自身で考えられましたが 素敵な作品になりましたね~。

     P1080489_2513okada

バラも大きすぎず 花の高さもちょうど良くて うまく入りましたね。

バックの和紙の色も よく合っているように思いますよ。

さぁ 次回はいよいよ最終回。

額の深さが8cmですから 大きなお花も十分入りますよ。 沢山の綺麗なお花ご用意してからお越し下さいね。

しゅうちゃんも待ってますからね。

| | コメント (2)
|

スカイブルーのバラ

昨日から降ったり止んだり激しく降ったりと・・・ 台風1号の影響もあるんでしょうか?

まだ明日も雨が続く予報です。

東日本大震災からもう2ヶ月、復興に精出されてる被災者の皆さんに雨は酷ですね。

どうかこれ以上台風の被害が出ませんように・・・祈るばかりです。

昨日の事、前の花屋さんから とっても美しいスカイブルーのバラを頂きました。

      P1080485_2

プリザーブドフラワーのようですが正真正銘 生花です。

きっと 吸い上げで染めてあるんでしょうね。

     P1080484_2510

レカンにするのにちょうど良い咲き加減で 早速ジュエルサンドに埋めました。

どんな色に仕上がるのでしょう?

楽しみに待っています。

| | コメント (2)
|

嬉しい母の日でした

連休最後は母の日です。 今年も嬉しいプレゼントが届きましたよ。

先ずは 前の花屋さんから「大阪の息子さん達からですよ。」って 色々な花を取り合わせた立派花束が届けられました。

毎年こんな立派なお花頂いていいのかしら? お花屋さん大サービスして下さってるんでしょうね。

     P1080473_258hahanohi

包装紙を外して花瓶に生けると 大きな花瓶に3つも。

P1080475_258 P1080477_258

ひまわりだけはすぐにレカンにするため ジュエルサンドに埋め もう一つは私の母におすそ分けしました。 

私は毎年 母にはおすそ分けで済ましています。"^_^"

午後からは長男家族がアレンジフラワーと みんなで食べようってケーキを持ってやってきました。

     P1080481_2

籠に入ったアレンジフラワーは そのままで楽しめるから楽ですね~。

そして花よりだんご、 美味しいケーキみんなで頂きました。

     P1080479_2

久しぶりに孫達の顔が見られた 嬉しい日でした。

また来年もこうして祝ってもらえるよう健康に気をつけ生活しますね。

みんなも元気で それぞれの生活頑張ってね。

ありがとう~。

| | コメント (0)
|

ど根性スズランと アフターブーケ

朝まで降っていた雨でしたが 午後からはすっきり青空が広がりました。

庭に出てみると 裏口に出るための砂利を引いた通路に スズランが沢山咲いています。

何もこんな砂利の中で咲かなくても やわらかい土があるじゃないの、どうしてこんなところに??

     P1080468_255

花数は少ないけれど 葉っぱは元気いっぱいですね。

踏まれても強い花のようです。

もう一つ朝霧草の葉っぱがきらきら輝いています。 冬の寒さで枯れてしまったと思ってたんですが 新芽が元気に伸びて来ました。

     P1080460_255asagirisou

これは押花にしておくと使い道がありそうですね。レカンにもいいかしら?

4月の下旬にお預かりしてたアフターブーケが押花額に仕上がりました。

P1080425_2   P1080472_257_2

今回のは 八重のトルコキキョウとバラだけ、 葉っぱ類や小花が無い分動きが無くて難しいですね。

同色のリボンを入れて・・・・・少しは可愛らしく出来たでしょうか?

| | コメント (2)
|

ウエディングブーケが綺麗に乾きました。

一日中降ったり止んだりのややこしい日でした。 

雨の日は憂鬱ですが こんな日は落ち着いて お仕事出来るので 先日お預かりしてたウエディングブーケをレカン額にしました。

心配してたユリもきれいに乾いていましたが お花が大きいので 元のブーケの形にするのはとても無理。

お客様の了解を頂いて ユリを中心にバラも沢山入れた こんな作品になりました。

P1080405_2418_3 P1080452_2_3

形は変わっても 記念のお花には違いありません。

きっと喜んで頂けると信じて 心を込めて作らせて頂きました。

末永くお幸せに・・・・・

    

| | コメント (6)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »