« 6ブロックデザインの作品 | トップページ | お子さんの成長には目を見張ります »

楽しんで頂けたかしら?

初めてオカリナを手にしてから もう2年以上経ちました。

はじめの1年は先生に教えていただき 後は自己流で吹いていましたが 

今 新しいお仲間が出来 とても楽しんで吹けるようになりました。

最近まで音楽の先生をしてらっしゃったMさんをリーダーに オカリナベテランのNさんも加わっていただいてみんなで7人、 童謡やわらべ歌など口ずさみたい曲を中心に練習しています。 

暖かくなった今日は 近くの老人ホームへ慰問に出かけましたが その前にベルファームに寄り道して 少し音合わせしました。(今回はひとり欠席でした)

P1080398_2_2

降り出しそうな空模様でしたが ちょうどログハウスがあったので そこで半時間ほどの練習です。

自分たちだけの自己満足ですが とってもきれいに合わせられました。

その後老人ホームに伺いましたが、

皆さんも手拍子したり 一緒に歌ってくださったり とても楽しんで頂いた様子でした。

ボランティアなど 私に出来るはずはないと思っていましたが こうしてお年寄りの方に喜んで頂くと もう少し続けてみようかな? と意欲がわきます。

お仲間の皆さんは お仕事や習い事 家事など忙しい方ばかりですが それぞれ調節してまた どこか慰問に行きましょうね。

慰問というより 私たちの方が聞いていただいて喜んでいるだけかも知れませんが 沢山練習して もっと上手に吹けるように心がけたいものです。

|
|

« 6ブロックデザインの作品 | トップページ | お子さんの成長には目を見張ります »

コメント

・・・慰問で癒されるのは 私たちの方ですね
童謡を奏でてる時、おひとり おひとりの歌声と手拍子・・
せっせっせっ~のよいよいよい~の手あそびの触れる温かさと 笑みの皺
私も 同じ歳を重ね老いるのも 目前
自分の明日をみる 時間の中でした。
日々 大切に ていねいに生きよう・・と
そして 美しい皺をつくりたい・・・と思いました。
聴いてくださる方も、自分自身もオカリナの音色に
癒されるよう 練習を重ねたいですね
また ご一緒に お願いします

投稿: kumori | 2011年4月15日 (金) 22時43分

kumoriさん おはようございます♪

まだまだ未熟な私達の演奏ですが 
一緒に歌って下さったり 手拍子して頂いたりで 嬉しいことですね。

私はまもなく古希を迎える年齢、
いつの日かこういう施設でお世話になるかも知れません。

慰問に来てくださる方達と一緒に歌えたり 手遊びできる 可愛い老人になりたいと 
つくづく感じました。

今は 慰問できる幸せを大切に、オカリナもう少し上手になるよう 練習に励みますね。

これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。

投稿: miyo | 2011年4月16日 (土) 09時03分

miyoさん今晩は、お久しぶりで~す。
オカリナで老人ホームに慰問されてホームの方たちは嬉しいですね。

私も地元の合唱団に所属していて、一年に一度必ず決まって訪問する老人施設が有るんですよ。
童謡から歌謡曲・間で施設の方たちと手遊びや、影絵など・・・、聴かせる合唱と趣向を凝らしています。
施設の方たちも楽しみに待っていてくれますが、訪問する私たちも楽しみなんですよね。
今年も3月の誕生会に訪問して来たんですよ。

miyoさん達も素敵なオカリナを大勢の方に此れからも沢山聴かせてあげて下さいね。

投稿: 華 | 2011年4月17日 (日) 19時29分

華さん こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰しました。ごめんなさいね~。

オカリナ まだまだ他人さまに聞いていただけるような出来ではないんですよ。
でも 童謡など一緒に歌ってると 
少しの間違いは許してもらえそうな雰囲気なの。"^_^"
音楽はいいですね~。
短時間でも楽しんでいただけたら・・・と思います。

華さんたちはコーラスで慰問ですか?
歌謡曲で オカリナでも吹けるような曲があれば教えてください。
まだ童謡しか吹けないけど 歌謡曲にも挑戦したいので。
よろしくお願いしますね。 

投稿: miyo | 2011年4月17日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6ブロックデザインの作品 | トップページ | お子さんの成長には目を見張ります »