« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ゴールデンウイークは始まったけれど

いよいよゴールデンウイークが始まりましたね。  でも・・・

我が家は何の予定もありません。

陽気もよくなって お出かけ日和なんですけどね。

小さな庭の花でも撮影しておきましょうか?!。

↓ ハナミズキですが何だか元気がありません。

     P1080427_2428

↓ ヒメウツギは茂りすぎたようですね。

     P1080429_2418

↓ ツツジも花付きが悪くて 葉っぱばかりです。

     P1080431_2428

↓ こちらは 去年の11月頃頂いた石楠花ですが 可愛く咲いてくれました。

冬がうまく越せるか心配しましたが なんとか持ちました。

     P1080433_2428

これだけのお花しかない 随分寂しいお庭ですが ガーデニングが苦手だから仕方ありませんね。

ちょっと気分転換に 近くのお店で夕食です。

ご馳走ではありません。

でも 主婦は何もしないで食べられるのが最高に嬉しいのです。

これはワタシが選んだもの。

     P1080457_2430_2

こちらは主人が選んだもの。

     P1080455_2430

二人とも満腹になりました。 お味もとっても美味しかったですよ。

明日からは5月です。

もう初夏だというのに 何だか朝晩冷えますね。

早く 新緑の美しい季節 穏やかな日が来るといいですね。

| | コメント (4)
|

星野富弘詩画展へ

市文化財センターで 『星野富弘詩画展』が開かれるのを知って行って来ました。

星野さんは中学校の体育教師になってまもなく授業中の事故で手足が不自由になり、その後 口に筆を加えて書き始めた詩や絵が評価され 今では群馬県に『富弘美術館』を開館されるまでになり 全国各地で『花の詩画展』を開かれているそうです。

現在も 詩画やエッセイの創作活動を継続中だそうですよ。

午前9時からオープンセレモニーがありその後沢山の作品を拝見しましたが 大勢の入場者で あふれていました。

P1080437_2

ほとんどが花の絵でしたが

とても 不自由な身体の方が描かれたとは思えない繊細なタッチで その花にまつわる詩も感動するものばかりでした。 

頂いた絵はがきです。

   P1010785_2_2

ねっ! 素晴らしいでしょう?!

ここ三重県でも『富弘美術館を囲む会』というのがあって ボランティアの皆さんが協力され今年は3回目の開催だそうす。

次回もぜひぜひ拝見させて頂きたいと思いました。

| | コメント (0)
|

アフターブーケで押花やレカンフラワーに

桜はもう散ってしまったのに なかなか暖かくなりません。

今日は凄い風と共に 空も真っ暗になり 今にも降りそうだったものの、すぐ日差しが戻ってきたりと 落ち着かない日でした。

4月といえば ウエディングの季節です。

レストランウエディングを手がけてらっしゃるお店から 今年も アフターブーケを押花やレカンフラワーに・・・と注文頂いています。

↓ こちらは随分豪華なブーケですが レカンフラワーに。

今 ジュエルサンドで 眠っていますが きれいに乾燥するのを待つばかりです。

   P1080405_2418

↓ こちらは 二つとも押花にとご希望です。

P1080310_2 P1080426_2423

バラは乾燥が速いけれど組み立てがたいへん。

トルコキキョウはアイロンで半乾きにしてから押しますが こちらも組み立てが難しい。

どれも簡単には出来ませんが お二人の幸せを祈りながら 心を込めて作らせていただきます。

レストランのオーナーさん 私の作品をとても気に入ってくださって 披露宴が済むと我が家まで届けてくださるんですよ。

ほんとにありがたいことです。

皆さんのご期待に添えるよう頑張りますね。

| | コメント (0)
|

作品展のご案内が

先日から行ってる作品展の事 地元の夕刊三重に載せて頂きました。

ほんの小さな記事ですが 興味をもってくださる方がいらっしゃったら幸せです。

P1080423_2423

参考までに展示してる作品を少しだけ。

P1080222_231    P1080257_2326yamaguti

P1080221_231    P1080260_2326takemura

みんな素晴らしい作品です。

どうぞ実物をご覧下さいませ。

| | コメント (0)
|

レカンフラワーレッスン日

昨日の事です。

すでにインストラクターの資格をお持ちのYさんが立体グラス作品(平置きタイプ)を作りにいらっしゃいました。

     P1080412_2422yamaguti

きれいに乾燥された黄色のバラを中心に白バラ シンピジュームなどで 素敵な作品が出来ました。  満足の作品でよかったですね。

その後 Yさんと一緒に 今作品を飾ってもらってるレストランに直行してランチ頂いてきました。 

自分たちの作品を見ながらエビフライ定食 美味しかったですよ~。

その時お店の方が  お部屋に飾ってあった大きな鉢植えを 「お客様からこれ預かってますよ」って 教えてくださいました。

これから咲くであろうアンスリュームでしょうか 立派な鉢植えが作品展のお祝いとして届けられていたんです。

嬉しかったですね。 ほんとに立派なお祝いをありがとうございました。

     P1080414_2420ozaki

枯らさないように 大切に育てさせていただきますね。

もうおひとりは 立体グラススタンドタイプの作品です。

     P1080418_2422izumi

この方はお花屋さんですから 花やリボンなど ふんだんに使って いつも豪華な作品を作られます。

今回も沢山のバラで埋め尽くされ素晴らしい作品が出来ましたね。

これは エステサロンに飾って頂いて販売もされるそうですよ。きっとほしい方が沢山いらっしゃると思います。 高額で買ってくださると良いですね。

| | コメント (0)
|

お子さんの成長には目を見張ります

しゅうちゃん母子さんがレッスンにいらっしゃってから 早くも1年になります。

最初はお母さんのお膝が恋しくて 時々泣いては抱っこされてたしゅうちゃんも2歳半、最近は随分言葉も話せるようになって ひとり遊びが出来るようになりました。

今日もおとなしくブロックと積み木で遊んでくれてました。

で、お母さんのレッスンはフロレゾン8回目 “レカンドーム作品” です。

ちょっとシックな色のバラたちでしたが フィーリングがとてもきれいで 素敵な作品が出来ました。

     P1080408_2419okada_2

お家で少しワイヤリングしてきて下さったので 短時間で出来たし、

しゅうちゃんもお利口さんで良かったですね。

とても素晴らしい作品になったと思います。

前回のP-CAN作品載せるのを忘れていたようですからUPしておきますね。

     P1080252_2326okada

こちらもとっても素敵な作品ですよ。

今お花の季節 少しづつでもお花乾かして 次回の作品に備えてくださいね~。

| | コメント (2)
|

楽しんで頂けたかしら?

初めてオカリナを手にしてから もう2年以上経ちました。

はじめの1年は先生に教えていただき 後は自己流で吹いていましたが 

今 新しいお仲間が出来 とても楽しんで吹けるようになりました。

最近まで音楽の先生をしてらっしゃったMさんをリーダーに オカリナベテランのNさんも加わっていただいてみんなで7人、 童謡やわらべ歌など口ずさみたい曲を中心に練習しています。 

暖かくなった今日は 近くの老人ホームへ慰問に出かけましたが その前にベルファームに寄り道して 少し音合わせしました。(今回はひとり欠席でした)

P1080398_2_2

降り出しそうな空模様でしたが ちょうどログハウスがあったので そこで半時間ほどの練習です。

自分たちだけの自己満足ですが とってもきれいに合わせられました。

その後老人ホームに伺いましたが、

皆さんも手拍子したり 一緒に歌ってくださったり とても楽しんで頂いた様子でした。

ボランティアなど 私に出来るはずはないと思っていましたが こうしてお年寄りの方に喜んで頂くと もう少し続けてみようかな? と意欲がわきます。

お仲間の皆さんは お仕事や習い事 家事など忙しい方ばかりですが それぞれ調節してまた どこか慰問に行きましょうね。

慰問というより 私たちの方が聞いていただいて喜んでいるだけかも知れませんが 沢山練習して もっと上手に吹けるように心がけたいものです。

| | コメント (4)
|

6ブロックデザインの作品

年末からず~とお休みしてらっしゃった生徒さんですが やっとお暇が出来たとかで来ていただきました。

お花は沢山レカン乾燥されていたので 早速6ブロック作品を作っていただきました。

     P1080395_2414mizuno_2

額の厚みが1cmなので 高さのあるお花は入りません。 薄い花を選んで額に入れて頂きましたが とても素敵ですね。

ゆっくり進まれていますが インストラクターの資格はほしいそうです。

お花の作り方がきれいなので 大丈夫、

ゆっくりじっくり頑張りましょうね。

| | コメント (0)
|

統一地方選挙と桜見物

春本番の陽気でした。

統一地方選挙で知事選と県議選に行ってきました。

どなたが選ばれるでしょう?

みんなのために働いて下さる方が選ばれるといいんですがね。

帰り道 ちょっと遠回りして桜を見てきました。

昨日の雨で 少し散り始めていましたが まだまだ満開で とても綺麗でした。

P1080378_2

P1080380_2

P1080383_2

P1080391_2

P1080382_2

なんて静かで穏やかな眺めでしょう!

この地にいられることの幸せを思い、

被災地の方たちの一日も早い復興を願わずには居られませんでした。

| | コメント (2)
|

マー君のお祝いだよ

昨日の事です。

高校入学式を終えたマー君 真新しい制服姿を見せに来てくれました。

すっごく嬉しそう!happy01 ずいぶん大きく見えますね~。立派な高校生です。 

お祝いに「今夜は一緒に食事に行こう!」って じいちゃん大張り切りです。

で、めったに行くことが出来ない『和田金』へ。 ナイショで予約してあったんですよ。

和田金ってあまりにも格式が高くて 行きにくいんですよね~。 

5~6人が出迎えてくださるので 一歩入るのも恥ずかしい感じで・・・

 (でも精肉店のほうは 細切れ肉 中肉 上肉と何でも簡単に買えるんだけど)

エレベーターを降りるとこんな感じ。

     P1080375_2_3   

お部屋の入り口です。

     P1080372_2_2

そして軸も桜で素敵です。

        P1080358_2

お料理はというと牛刺身 牛たたき

P1080368_2  P1080369_2

そして あみ焼きと すき焼きは おねえさんが付きっ切りで 焼いてくれます。

     P1080363_2

     P1080364_2_2

     P1080366_2_2

昔ながらの炭火焼きです。 両方ともやわらかいお肉でとっても美味しかった。

じいちゃんも 何とか元気になって 色々食べられて良かったね~。

最後の〆はアイスクリームで。

     P1080370_2_2

良かったね!マー君。

マー君のおかげで みんな大満足だったよ(*^。^*)

さぁ!これからは充実した高校生活が送れますように・・・祈ってるね。

| | コメント (0)
|

今日からレカンフラワー展開催です

穏やかで暖かい日になりました。 桜もまもなく満開になりそうです。

この時期には毎年押花額を展示させてもらってるレストランがあります。

もう10年来のお付き合いでしょうか?

今年は押花に変わってレカンフラワーを飾らせて頂く事にしました。

P1080353_2

定休日の昨日 生徒さんと一緒に展示させて頂きましたが、こうして皆さんの作品を一同に集めて見ると素晴らしい作品がそろっていますね~。

見ていただくのはレストランのお客様ですから レカンフラワーには興味のない方もいらっしゃるとは思いますが きれいな作品を見ながらのお食事も悪くはないでしょうね。

お料理の出るまでの待ち時間に観ていただけたら嬉しいですね。

P1080344_2

ここはレストラン『西洋料理の岡』さんですが 月代わりで色々展示されています。

お近くの方がいらっしゃいましたらぜひランチやディナーと共にご覧下さいね。

5月16日までの予定で 定休日は火曜日です。

| | コメント (2)
|

桜が咲き始めました(*^。^*)

暗いニュースが続く中 それでも春は確実にやって来ています。

ほら! 桜が数輪咲き始めていましたよ。

P1080326_2

P1080340_2

ここはベルファーム(農業公園)、 散策にはとっても気持ちのいい所です。

P1080341_2

P1080330_2

桜のほかにも・・・

P1080317_2

P1080318_2

P1080322_2

P1080316_2

これから暖かくなると もっともっと美しいお花が楽しめるでしょう。

イングリッシュガーデンのバラも待ち遠しいですね。

| | コメント (2)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »