« レカンフラワーレッスン日 | トップページ | マー君中学卒業おめでとう♪ »

ひなまつりと同じ日に初午大祭

ひなまつりですね~。

そしてこの地方では有名な初午大祭が今日から3日間開催されます。

厄年の人が厄除け観音様へお参りするというもので 宵宮 本日 余福祭と多くの人で賑わいます。 他県からも沢山お参りにいらっしゃるようですよ。

19の厄年の娘さんがあでやかな振袖でお参りされ綺麗なんですが 近年は沢山の人が振袖行列にも参加されるそうです。

でもね 老夫婦は家で静かにしてるのがいちばん。

一昨年徳川園で買ってきたおひなさまだけは出してあげました。

   P1080225_233

焼き物で出来た小さなおひなさまです。可愛いですね。

ちょっと侘しいひなまつりだったのですが 夕方お嫁ちゃんがこんなもの届けてくれました。

     P1080228_233

美味しそうでしょう?! 嬉しかったですよ (*^。^*)

しばらく顔を見ないなぁ 風邪でも引いたんじゃないかな? と思ってたら案の定 ユミちゃんがインフルエンザにかかってたんですって。

でももう通学してるとかで 大事にならなくて良かったね。

それにしても受験生のマー君に移らなくて良かったね。

あと一週間 早く試験が終ると良いのにね。

 

|
|

« レカンフラワーレッスン日 | トップページ | マー君中学卒業おめでとう♪ »

コメント

miyoさん、こんにちは♪
ひなまつりの日に、優しいお嫁さんですね。
私もひな祭りの日は、
和菓子を食べたくなります。

振袖行列のあるお祭りは、
初めて知りましたが、有名なお祭りなのですね。
豪華で艶やかな行列なんでしょうね~

投稿: YOKO | 2011年3月 4日 (金) 13時01分

YOKOさん こんばんは~♪
ひな祭りには和菓子が合いますよね~。
美味しかったですよ(*^。^*)

初午の日には必ずお寿司を作ってお参りにも出かけてたんですが 今はすべて省略です。
年はとりたくないですが 何だかすべてが面倒って気分です。(ー_ー)!!

宝恵駕籠(ほえかご)道中行列って言うんですが 女性の厄年といわれる19才 33才と還暦の方たちがみんな振袖を着て歩きます。
かわるがわる駕籠に乗って、男性が4~5人で吊ってくれる とっても素敵なお祭りです。 

投稿: miyo | 2011年3月 4日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レカンフラワーレッスン日 | トップページ | マー君中学卒業おめでとう♪ »