« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

高校時代の同窓会

1昨日の日曜日 高校時代の同窓会が行われました。

会場は市内のホテルでしたが出席者85名で大盛況でした。

北は札幌から 南は福岡からと随分遠くからも出席され 懐かしいお顔を見せて下さいました。

大きな震災のあとでしたから 開催も危ぶまれましたが 関東からいらっしゃった方も皆さんお元気だったのが何よりでした。

今回は高校創立101年目 そして私達の『古希の記念同窓会』でしたから

いつもの同窓会とは違って 後輩の合唱部の皆さんをお招きして 校歌やアンサンブルコーラス 先生たちによる歌劇『椿姫』より『乾杯の歌』などを楽しませていただき 

東京物語と題したミュージカル『東京ブギウギ』『青い山脈』『銀座カンカン娘』など若い生徒さんとは縁遠い歌も とても上手に歌って踊っていただき 感激でした。

半時間ほどの演奏会でしたが最後には逍遙歌や 校歌も一緒に歌って 気持ちは高校生に戻っていましたね。

とても心に残る会となりました。

P1080271_2_2

男子の生徒さんが歌ってくださる姿に 家のマー君の姿が重なり こんな真面目な子になってくれたら・・・と心から願っていました。 4月からは後輩になりますからね。

セカンドパーティーは隣の部屋へ場所を移して 余興としてお仲間が『ハワイアン演奏とフラダンス』をコラボして見せて下さったのは 又驚きでした。

P1080297_2

とても同級生とは思えないお若いお二人で 素晴らしかったです。

午前中 短大時代の仲良しと伊勢のおかげ横丁散策も出来たし 夕方からは中学時代の大親友二人ともおしゃべり出来 とても楽しい一日でした。

この夜はくたびれて すぐダウンしてしまいましたが 今日はすっかり元気を取り戻しました。

| | コメント (0)
|

レカン作品展のこと

毎年桜の咲く頃、 そう!4月になると 押花作品展をさせていただいてるレストランがあります。

今年も早くから連絡いただいたので 押花に変わってレカンフラワーを置かせて貰うようお願いしました。

去年は『学び野の森のギャラリー』をお借りしましたが 今年は初心に帰って 『西洋料理の岡』さんというレストランに展示させていただきます。

こちらは壁面に展示させていただくだけで 体験会などは出来ませんが 5月の連休明けまでの長期間置かせてもらうことが出来 不特定多数の方に観ていただけます。

で、生徒の皆さんに頑張って作品作りしていただきました。

素晴らしい作品が沢山集まりましたよ。 これはほんの一部ですが。

    P1080263_2326

押花展を始めた頃(10年前頃)は凄い反響があって 小さな作品を買って下さる方が沢山ありましたが、 レカンフラワーはまだご存じない方も多いでしょう。 

皆さんどんな感想を持ってくださるか楽しみです。

4月6日~5月のゴールデンウイーク明けまでの約1ヶ月間の予定です。

美味しいお料理を頂きながら 美しいレカンフラワーをご覧いただけると嬉しいです。

| | コメント (0)
|

お彼岸の中日 

お彼岸の中日ですが 小雨が降っています。

すでにお墓参りは済ませているので 仏様をきれいにし お花やお菓子をお供えして みんなの健康を感謝して お参りしました。

去年は今頃から家族の病気に悩まされましたからね。 これからもお守りくださいね。

そこにレカンフラワーの生徒さんが お庭で咲かせたというお花を届けてくださいました。

ラウンドブーケ風に作ってくださったのね、ありがとうございます。

     P1080250_2321takemura_2

もはやクンシランがさいてるんですね~。

クリスマスローズも 白やえんじ色の八重咲きがとってもきれいです。 

小雨でぬれていたので半日ほど花瓶で眺めてから レカンフラワーにするためジュエルサンドに埋めました。

5日ほどゆっくり乾燥させましょう。

我が家のラッパスイセンやミニスイセン クリスマスローズも摘んできて 一緒に埋めました。

   P1080251_2321_2  

みんなどんな風に乾燥できるでしょう?

楽しみに待ちますね。

| | コメント (2)
|

少しだけ嬉しいお話を

福島原発 自衛隊ヘリによる放水も4回だけで終わってしまいました。

高圧放水車の冷却もなかなか始まらずじれったいですね。

皆さんは懸命の努力をされてるんでしょうが 被災地には生活必需品がなかなか届かず この寒さの中体調を崩して 亡くなる方も多いそうです。

どうか早く早く助けてあげてください。

食料 衣類 ガソリン 灯油その他もろもろの品が一刻も早く届き 少しでも安心が得られますように お祈りしています。

こちらも雪が降りました。無情の雪のようでした。

寒さに負けず頑張ってくださるのを祈るのみです。

こんな時不謹慎でしょうが 我が家は嬉しいことがありました。

マー君が憧れの公立高校に合格しました。

良かったね 。おめでとう(*^。^*)

電話くれただけでまだ顔は見ていませんが きっと大喜びしてることでしょう!

この高校は今年創立101年目の伝統ある学校で 

わたしたち夫婦 息子たち夫婦 そしてマー君と みんな同窓生になります。

これから3年 楽しい高校生活が送れるといいね。

| | コメント (4)
|

お見舞い申し上げます。

テレビを見るたび心が痛みます。

自然のなせる業に何も出来ないもどかしさ。

あの大津波で一瞬にして命をなくされた方、家をなくされた方 心よりお見舞い申し上げます。

今朝友達から「電力が足りないから節電してあげて」って連絡が入って「じゃあ出来るだけテレビも暖房も消すね」って 約束したけれど どれだけの足しになるのかしら?

個人の節電なんか何の役にも立たないような もっとやるべきことがあるんじゃない?と思ってたら、

今夜の菅総理のお話では明日から輪番制で停電があるそうだ。

不便には違いないけれどこんな時はみんなが協力して 乗り切るべきだと思う。

被害者の皆さん 頑張ってくださいな。

わたしの節電は東京電力には役立たずだったようですね。 中部電力とは周波数が違って何の役にもならなかったようです。 でも協力するつもりだけはあったんですよ。

心配していた千葉の親せきからは娘の所に避難してたって連絡がありました。

水もガスも来なくて大変だったけどやっと回復したから帰ってきたとの事、良かったです。

余震に気をつけながら ゆっくりあと片付けしてくださいね。

| | コメント (2)
|

怖いですね~

今まで見たことのない風景でした。

映画ではありません。本物の映像です。

大津波で沢山の車 家が流されて行きます。 身震いするほど怖い!!です

まるで映画を見ているようなすさまじい光景でした。 

マグニチュード8,8 国内で最大の規模の地震だったそうです。

いま テレビでは次々と被害の情報が告げられています。

どんどん新しい情報が届けられ 沢山の被害者が出てるようです。

千葉の親せきに電話しましたが通じません。大丈夫かしら?心配です。

どこかに避難されてたら良いんですが。

日が暮れてきて 寒くなってきましたし 停電してる地方は大変ですね。

どうか皆さん無事で 被害の無いことをお祈りしています。

| | コメント (2)
|

マー君中学卒業おめでとう♪

日ざしはあるものの冷たい日でした。

午後から頑張ってプールへ。 

沢山の人がレッスン頑張っておられましたが 3,4コースはガラガラ ひとりでゆったり泳ぐ事が出来ました。

だんだん体力が無くなって 1kmはとても泳げません。それでも800mくらいは泳げたんじゃないでしょうか。

満足して帰ってきたら マー君とユミちゃんが来てました。

そういえば今日は中学卒業式だったね。

「マー君卒業おめでとう」というと 修了証書を嬉しそうに見せてくれました。

良かったね~無事卒業できて!!「うん」

その上「これも見て!」って出したのが成績表でした。

びっくりしましたね~sign03 『オール5』 そして『皆出席』です。

「すごいね~!よくがんばったね~happy01」 「うん」

保育所の送り迎えしてやってた頃は随分やんちゃだったのに、 素直ないい子になって・・・

婆バカなんですけどね、何だか胸が熱くなってウルウルしちゃいました。weep

孫はほんとにすぐ大きくなりますね~。

高校生になっても 遊びに来てくれるかしら?

そう!明後日は高校受験ね もうひと頑張りしなくちゃ!

成功祈ってるね(*^。^*)  又報告に来てね。

お祝い考えて待ってるね。

| | コメント (0)
|

ひなまつりと同じ日に初午大祭

ひなまつりですね~。

そしてこの地方では有名な初午大祭が今日から3日間開催されます。

厄年の人が厄除け観音様へお参りするというもので 宵宮 本日 余福祭と多くの人で賑わいます。 他県からも沢山お参りにいらっしゃるようですよ。

19の厄年の娘さんがあでやかな振袖でお参りされ綺麗なんですが 近年は沢山の人が振袖行列にも参加されるそうです。

でもね 老夫婦は家で静かにしてるのがいちばん。

一昨年徳川園で買ってきたおひなさまだけは出してあげました。

   P1080225_233

焼き物で出来た小さなおひなさまです。可愛いですね。

ちょっと侘しいひなまつりだったのですが 夕方お嫁ちゃんがこんなもの届けてくれました。

     P1080228_233

美味しそうでしょう?! 嬉しかったですよ (*^。^*)

しばらく顔を見ないなぁ 風邪でも引いたんじゃないかな? と思ってたら案の定 ユミちゃんがインフルエンザにかかってたんですって。

でももう通学してるとかで 大事にならなくて良かったね。

それにしても受験生のマー君に移らなくて良かったね。

あと一週間 早く試験が終ると良いのにね。

 

| | コメント (2)
|

レカンフラワーレッスン日

3月に入ってもまだ寒いですね。

しゅうちゃんのお母さんのレッスン日でしたが しゅうちゃん元気に来てくれましたね。

でも だんだん慣れてきて 男の子らしく やんちゃぶりが目立つようになり ハラハラの連続です。

積み木やブロックで遊んだり お菓子で釣ったり・・・・と、何とか2時間持ちましたね~。

お母さんのB5サイズのボックス額ですが、乾燥には難しい菊がきれいに出来ていました。

     P1080219_231okada_2

デザインもすべて自分で考えられて、素敵ですよ~!

あと数回で修了ですから 頑張りましょうね。

| | コメント (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »